花と緑のチューリップ四季彩館で旅を鮮やかに彩ろう!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: YUU

出身地は石川県。縁あって、奈良・京都・大阪・石川・静岡と住んでいたため、関西と北陸と静岡東部を中心に紹介できます。主に、史跡・城郭・神社仏閣ときどきグルメと温泉と・・・いうバランスで旅行プランを組むのが好き。動物と触れ合えるスポットにも出没します。旅行者目線で、実際に体験したことを伝えていけたら嬉しいです。

雨でもだんないのが嬉しいっちゃ!なーん、つかえんちゃ~

まるで牧歌的な絵の中に入り込んだような景色の中を進むと、日の光を浴びて輝くガラスの建造物が見えてきます。その中は花々とのふれあう癒しの場であり、チューリップと歩んできた砺波の歴史を学ぶ場。カップルで、または子どもたちとゆっくり過ごせる屋内施設としてオススメの観光スポットです。食事もお土産もここならではのものが揃う、砺波のオアシスへ是非お立ち寄りを。

砺波に来たなら立ち寄りたい観光スポット

チューリップ公園に隣接したガラス張り施設

砺波チューリップ公園に隣接した植物園であり、身近ながらも意外と知らないチューリップの歴史や生態や、チューリップとともに歩んできた砺波のことがわかる観光施設です。屋内施設のため雨天でも楽しめるのは、雨の多い北陸ではありがたいところ。屋内ですが、ガラス張りと吹き抜けのおかげで開放感ばっちり。チューリップフェアの時には無料開放されるため、その時期は混雑します。

他の観光スポットとの経由地としても有用

趣味を楽しみたい方には特にオススメ!

施設内には庭が2つと展示室が2つ、そしてショップとカフェがあります。ショップとカフェは無料エリアのため、自由に出入り可能。近隣には砺波市美術館や砺波郷土資料館など複数の観光スポットがあるため、散策中の休憩場所としても使えます。秋にはハロウィンのデコレーションが施され、ガーデニング好きな方以外にも写真撮影が好きな方にもオススメ。想像力豊かな一枚を期待できる華やかな景色があなたを待っています。

「なぜ砺波でチューリップ?」と思ったら四季彩館へ

1年中チューリップに出会える花園

チューリップが1年中鑑賞できる花園は、チューリップ以外の植物もあり、とても華やかな印象です。屋外と屋内に2種類の花園が整備されています。品種改良によるバリエーション豊かなチューリップたちを見比べるのが、とても楽しくなってきます。エレベーターもあり、通路も基本的に広いため、車椅子などでも回ることができるのも魅力的なポイント。幅広い客層に対応しています。

幻想的な世界を味わえる花万華鏡

ワンダーガーデンというエリアはさまざまな植物が色鮮やかに咲き誇っていて、写真映え確実です!庭の真ん中には切り花を飾ったチューリップパレスが設置され、宙に浮かんでいるようなチューリップに心が躍ります。庭は2階部分から見下ろすことも可能。万華鏡仕様のスコープが設置されている。スコープの方向は自分で変えられるため、次々と変化する幻想的な風景を楽しめます。

ワクワクする演出を楽しみながら学ぼう!

球根の構造や来日した歴史など、身近な存在でありながら知らないことがたくさんあるチューリップ。アニメーションや模型説明などによるわかりやすい解説のため、展示内容は小学生から楽しめます。雰囲気だけなら幼い子でもワクワクできるでしょう。「何故、一年中チューリップが見られるのか?」の疑問に答える形の展示もありますよ。球根の保冷庫が覗ける貴重な体験も。

楽しい思い出をお土産に

欲しいチューリップがあれば球根を探そう!

ショップではチューリップをモチーフにした雑貨の他にも、球根自体も取り扱っています。今までの展示の写真や生花を通してたくさんの品種を見てきた後だと、球根のパッケージを見るのが楽しくなります。気になるチューリップを自宅で育ててみるという形で、旅の楽しみが帰宅後も続くのは嬉しいところ。思い出をお土産として持ち帰りませんか。

チューリップソフトクリームでひとやすみ

カフェではランチタイム(11:30~13:30)には食事メニューがあり、それ以外の時間帯はケーキなどの軽食をいただけます。1日10食限定の砺波の幸を満喫できる「おもてなし御膳」は要予約です。人気なのはチューリップソフトクリーム。ほんのりピンク色をしたソフトクリームには、何かしらのフラワーエッセンスが隠し味で入っているようなのですが、詳しくは内緒なのか教えていただけませんでした。是非ご自分で体験してみてください。

チューリップ四季彩館へのアクセス

公共交通機関

・JR「富山駅」からJR「高岡駅」にて城端線へ乗り換え。砺波駅で下車し、徒歩なら15分。北陸新幹線「新高岡駅」で城端線に乗り換え、砺波駅で下車し、徒歩なら15分。
・砺波駅観光案内所にレンタサイクルがあり、自転車ならば砺波駅から8分で到着。
・バス停「砺波駅前」から富山コミュニティバス「庄東センター行」に乗車し、「チューリップ公園前」まで4分。そこから徒歩9分でチューリップ四季彩館へ到着。

自家用車

・北陸自動車道の「高岡砺波スマートIC」で下りて車で7分。もしくは「砺波IC」で下りて5分。
・砺波駅の東側を通る156号線の「チューリップ公園前」交差点をさらに東へ。四季彩館の南北にそれぞれ専用駐車場があります。
・チューリップフェア開催中は駐車場も近隣道路も非常に混雑します。臨時駐車場が設けられますがそれでも土日祝日は混雑しやすいため、時間に余裕をもって計画を立ててください。

住所|〒939-1381 富山県砺波市中村100-1
営業時間|9:00〜18:00
定休日|月1日から(ホームページに記載あり)
電話|0763-33-7716
公式サイトはこちら