裏なんばは大阪で今一番ホットなスポット!コテコテなにわのグルメが味わえる

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

ミナミに来たら裏なんばで乾杯しよなぁ!

大阪で今人気のスポットである裏なんばには注目グルメが満載!酒蔵直送の日本酒を味わえるお店や女性も入りやすいお店まで、裏なんばの魅力を徹底的にご紹介します。

裏なんばは大阪の良いトコ取り!

ミナミで一番活気があるエリア

裏なんばは、大阪でも今一番注目されている話題のスポット。長年愛されている老舗の名店をはじめ、若い店主が立ち上げた居酒屋やバルなど新しい店舗もぞくぞくとオープンしている飲み屋街なのです。

場所は南海難波駅から北側と東側に広がっているエリアで、主になんばグランド花月の裏通りと地蔵尊通り、虎目横丁といった路地を中心に飲食店が集まっています。大阪有数の繁華街ミナミにあるので観光客も訪れやすい場所。

特に裏なんばが盛り上がるのは夜なので、昼間は難波や心斎橋でショッピングを楽しんで夜ごはんは裏なんばへ行くのもおすすめ!がっつり食事ができる店や女性が一人で入れるような店まで色んなお店がありますよ。

コテコテの大阪を満喫するポイント!

リーズナブルに味わえるのが魅力

裏なんばは基本的に「安くて美味しい」をモットーにしたお店が集まっているので気軽に入れるお店ばかりです。個性あふれるお店が揃っているので、気になったらのぞいてみるのがマスト。

アットホームな雰囲気でちょい飲みできるお店も多く、地元の人が仕事帰りに訪れることも。財布に優しいので毎日通っている人もいるほどです。

予約ができるかどうかがポイント

裏なんばでは、美味しいお好み焼きのお店や洋食店など居酒屋以外にもたくさんのお店がずらり。中でも人気は老舗のお店や、美味しいお酒が飲める店、オープンしたてのお店が人気です。

人気店は行列ができていることも多いので、事前に行きたい店が予約可能な場合は事前に予約していくのがベター。ただ、予約を受け付けていない店もあるのでその場合はできるだけ早めの到着がおすすめ。

地蔵尊通りは裏なんばで最も賑やかなエリア

倉庫街をリノベーションした空間

裏なんばの代名詞ともいえる地蔵尊通りは、特に名店が集まっているので押さえておきたいところ。細い路地に店が並んでいる様子はディープな大阪らしい雰囲気でわくわくします!料理のジャンルがバラバラなのでハシゴ酒にもピッタリ。赤い提灯が並んでいる入口が目印。

日本酒好きならぜひ訪れてほしい名店

そんな地蔵尊通りでひときわ人気があるのが「酒蔵 櫛羅(くじら)」です。奈良の老舗の酒蔵が直営するお店で、店内では様々な日本酒を楽しむことができます。日本酒に合う美味しいツマミも評判で、中でも日本酒が入った贅沢なおでんが絶品。立ち飲みスタイルですが、居心地が良くてついつい長居したくなるお店です。飲みすぎないよう注意しましょう。

住所|〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前14-18 千日地蔵尊通り横丁
営業時間|PM16:00-AM24:00
定休日|無休
電話|なし
公式サイトはこちら

女性やカップルにおすすめの店

女性に大人気のお店が「やさい串巻きなるとや」です。レタス、オクラ、トマトなど様々な野菜を肉でくるりと巻いた串巻きがヘルシーで美味しいと話題に。

盛り付けも評判で、おしゃれなツマミをはじめ桶にたっぷり乗った串巻きなどがテーブルにどんどん運ばれてきます。思わず写真を撮りたくなるような光景に大興奮すること間違いなしです!

やさい串巻き なるとやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 やさい串巻き なるとや
住所 〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前7-18 千田東ビル1F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

虎目横丁はユニークなシステムが楽しめる

View this post on Instagram

本日飲み飯に裏なんばへ〜 コスパえぐい 寿司🍣マグロうまい😋 一貫50円 次行きたいからここらで我慢、、 二軒目 店名見落とした…orz なんし、近くの創作串カツ屋さん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 呑んでた事もあり、彼氏と踏み込んだ話も沢山できた(*⁰▿⁰*) 今日の持ち帰りは収穫大だな❤️ 虎目横丁🐯あー最高 あ、今日彼氏が街角スナップ撮るのに捕まりました(*゚▽゚*) 歩いてるとこやら、正面からやパシャパシャ撮られて遠くから見守っていました 敏腕マネージャーみたいに← あー楽しかた(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ #彼氏とデート #デート #裏難波 #コスパ最強 #虎目横丁 #yummy #街角スナップ #被写体モデル #モデル #難波 #大阪グルメ #グルメ #安いのがいい #串カツ #時間がもっとほしい

A post shared by 00manma00 (@178shiho504) on

裏なんばでひときわ目立つ、大きくてレトロな建物の虎目横丁。店内は寿司やお好み焼き、焼肉など色んなジャンルの店が集まり、活気にあふれていて店内中に大阪弁が飛び交う様子も楽しい。わいわい食事を楽しみたい人におすすめ。虎目横丁ではどの店にいても他店の料理が注文できる出前システムがあり、例えば寿司屋に居ながらにして焼肉をオーダーすれば持ってきてもらえます。席はそのままで、みんなが食べたいものを食べれるのです。やっぱり大阪と言うだけあってお好み焼きをオーダーしている人が多かったですね。

裏なんば 虎目横丁の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 裏なんば 虎目横丁
住所 〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-3-15
営業時間 月~金 : 17:00~24:00(L.O.23:30)
土・日・祝 : 12:00~24:00(L.O.23:30)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

裏なんばへのアクセス

車でのアクセス

・阪神高速1号環状線「なんば」出口より約5分

・周辺にコインパーキングが少ないので電車でのアクセスがおすすめ

公共交通機関でのアクセス

地下鉄御堂筋または南海なんば駅より徒歩4分

住所|〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前
営業時間|店によって異なる
定休日|店によって異なる
電話|なし
公式サイト|なし