なんばグランド花月に本場大阪のお笑いを見に行こう!リニューアルしてさらにパワーアップ

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

NGKでいっぱい笑ってってや~

大阪と言えばお笑い、お笑いと言えば吉本ですよね。お笑いの聖地なんばグランド花月には、訪れた人みんなが楽しめるような工夫がいっぱい!劇場の見どころをたっぷりご紹介します。

なんばグランド花月の魅力についてはこちら!

ナニワの笑いを届けてくれる場所

なんばグランド花月は、大阪ミナミの中心地「なんば」にある笑いの聖地。大阪で生まれ育った芸人はもちろん全国から有名な芸人が集まって笑いを届けてくれるのです。

開館30周年を記念した2017年には大規模なリニューアルを行い、さらに注目のスポットに。関西人ならだれもが知るギャグたっぷりのコメディ吉本新喜劇をはじめ漫才や落語など幅広いお笑いを見ることができます。

劇場でお笑いを楽しむだけでなく、館内には美味しいグルメや土産も揃っています。お笑いの雰囲気を気軽に楽しめるのが魅力。

なんばグランド花月を楽しむ方法をご案内!

まずはエントランスで記念撮影を

なんばグランド花月でひときわ混雑しているエントランス付近は、入る前になんばグランド花月の建物をバックに写真を撮るのがマスト。

エントランスでは吉本新喜劇でおなじみの芸人の着ぐるみが登場!私が訪れたときは、茂造じいさんや川畑さんの着ぐるみに会えました。誰に会えるかは当日のお楽しみなのです。

着ぐるみは気軽に撮影に応じてくれるのでぜひ声をかけてみましょう。また、館内には芸人と一緒に撮影できるパネルがあり、こちらも人気の記念撮影スポット。

チケットを購入しよう

エントランスを入って右手にはチケット売り場があり、当日券はこちらで購入することができます。

私が訪れたときは連休ということもあり、午前中のうちに既に最終回の夜公演のチケットしか販売していませんでした。お笑いを見に行きたい人は早めに購入するのがマスト。

また、見たい公演や芸人が決まっている場合はネットでの事前予約がおすすめです!当日は自動券売機で発券するだけなのでスムーズ。自動券売機は中央エレベーターのそばにあり、川畑さんの大きな看板が目印です。

ユニークな土産をゲット

1階の「よしもとエンタメショップ」ではここでしか買えない吉本オリジナルのグッズがいっぱい。どれもクスッと笑えるものばかり。お目当ての芸人グッズを求めて定期的に訪れるファンも。

店内にはイベントスペースがあり、大型のテレビで漫才などを放送しています。たまに芸人のサイン会が開かれることもあるので見逃せません。

コラボグッズが勢ぞろい

エレベーターを上がった二階のおみやげもん横丁には、マダムシンコや五感のええもんちぃなど大阪を代表する銘菓とのコラボ商品が揃っています。大阪土産をこちらでまとめて買っていく人も。

パッケージで大阪土産とわかりやすい商品がメインで、ばらまきタイプのお土産も多いので会社や友人などへの土産にもおすすめです!

ほか、キティちゃんやスヌーピーなど人気キャラクターとコラボした商品や、かっぱえびせんやハッピーターンとコラボしたお菓子もたくさん。大阪限定デザインのおしゃれなコーラも。

劇場内は飲食持ち込みOK!

2階には「おてまえ処」というテイクアウト専門店があります。劇場内は飲食の持ち込みが許可されているので、開演前に買いに行くのがおすすめ。

串わらびやソフトクリームなどのスイーツ系が中心です。大阪名物のミックスジュースはぜひ味わって。

また、売店の左にはコインロッカーやトイレがあり開演前には多くの人が訪れます。荷物を預けたい人は少し早めに行きましょう。コインロッカーはスーツケースが入る大き縦長サイズも完備。

人気の行列店でランチも

劇場で存分に笑った後は、おなかもペコペコに。おすすめの「千とせ」は、劇場の裏手に本店を構える絶品のうどん店で芸人からも絶大な人気があります。

常に行列ができている人気店なので覚悟入りますが回転が早いので意外と待ちません。店の前を通ると良いダシの香りが漂ってきます!名物の肉うどんや肉吸いは虜になるほど。何度でも足を運びたくなります。

千とせ べっかんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 千とせ べっかん
住所 〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月1F
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

なんばグランド花月へのアクセス

車でのアクセス

・阪神高速環状線「道頓堀ランプ」より車で約5分

・78台収容可能な提携駐車場あり、管理人常駐の駐車場なので安心です

・周辺にもコインパーキングがあるが人も多く混雑しているので離れた場所に停めて徒歩で向かうのがマスト

公共交通機関でのアクセス

・地下鉄御堂筋線「なんば駅」3番出口より徒歩5分

住所|〒5420075 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
営業時間|公演内容または店舗によって異なる 
定休日|無休
電話|06-6641-0888
公式サイトはこちら