浦和のおすすめ観光スポット20選!在住歴20年の地元民が紹介

埼玉県の県庁所在地でもある浦和の観光スポットを在住歴20年の地元民がまとめてご紹介。いずれも駅近でアクセスに便利な調神社や埼玉県立近代美術館など、浦和ならではのスポットを解説します。

トラベルパートナー: Kenji

元々の出身は埼玉県の旧大宮市(2001年に大宮市、与野市、浦和市が合併してさいたま市となり2005年にさらに岩槻市を編入)ですが、浦和に住んで約20年となります。散策やグルメに外出する機会が多く、お薦めの場所を見つけています。

浦和区エリアのおすすめスポット

埼玉県庁やさいたま市役所が置かれ、大型の商業施設も多く、浦和エリアの中心と言えます。アクセスにはJR浦和駅および北浦和駅が便利です。

1. 調神社

PIXTA

PIXTA

創建は2000年前とも言われる神社で、現在の社殿も約160年前の1859年の竣工です。市街地にありながら、厳粛な空気に包まれており、まさにパワースポット的な雰囲気が醸し出されています。鳥居がないこと、また狛犬の代わりに兎が置かれている点でも珍しいので是非注目してみてください。JR浦和駅西口から徒歩でのアクセスが便利です。

調神社の住所・アクセスや営業時間など

調神社
埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25
浦和駅:徒歩9分以上
武蔵浦和駅:徒歩14分以上
南浦和駅:徒歩19分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

このスポットについての記事を読む

2. 埼玉県立近代美術館

PIXTA

JR北浦和駅西口からほど近いところにある総合美術館です。美術館の建物自体も造形的に美しく優れたもので見どころの一つです。また緑豊かな北浦和公園の一角にあるため、美術鑑賞の前後で公園の散策も併せて楽しむことができます。また周辺には手頃ながらお洒落なランチやカフェの店も多く、グルメにもお薦めです。

埼玉県立近代美術館の住所・アクセスや営業時間など

埼玉県立近代美術館
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1(北浦和公園内)
北浦和駅:徒歩5分以上
南与野駅:徒歩15分以上
与野駅:徒歩23分以上
048-824-0111
開館時間:10:00~17:30 資料閲覧室(3F)は13:00~17:30 休館日:月 月曜日が祝日または埼玉県民の日の場合は開館、年末年始、その他臨時休館あり
http://www.stib.jp/info/data/kindaibi.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 本太氷川神社

引用元: instagram

住宅街の中にありますが、創建は奈良時代とされる由緒ある神社です。神社内には昭和鳥居、室町鳥居、明治鳥居と称される3基の鳥居があり、その順番に潜って参拝するとご利益があるようです。浦和エリアの見どころの一つである駒場運動公園からほど近い場所にありますので、両方をセットで観光するのも良いでしょう。JR浦和駅東口から徒歩圏です。

本太氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

本太氷川神社
埼玉県さいたま市浦和区本太4-3-33
浦和駅:徒歩11分以上
北浦和駅:徒歩18分以上
南浦和駅:徒歩32分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

4. 浦和宿本陣跡

Kenji

江戸時代の五街道のひとつであった中山道の浦和宿本陣跡で、さいたま市の史跡に指定されていますす。浦和エリアの中心街にあり、跡地の一部は仲町公園という公園として整備されています。玉蔵院やうらわ美術館といった浦和エリアの他の見どころとも近く、JR浦和駅西口を起点に効率よく観光することが可能です。

浦和宿本陣跡の住所・アクセスや営業時間など

浦和宿本陣跡
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-6-3
浦和駅:徒歩6分以上
北浦和駅:徒歩19分以上
中浦和駅:徒歩23分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

5. 浦和駅西口(鰻の町とそのシンボル)

引用元: instagram

浦和は鰻の町として知られ、特に浦和駅西口周辺には鰻料理を供する名店が多くあります。激戦区を勝ち抜いているだけあってどの店の鰻も秀逸です。ぜひ足を運んでみてください。西口駅前には鰻の町のシンボルとして「浦和うなこちゃん」の石像が置かれており、待ち合わせ場所にも最適です。また2018年3月に駅構内にアトレが新設され、レストラン等が充実しました。

浦和駅西口(鰻の町とそのシンボル)の住所・アクセスや営業時間など

浦和駅西口(鰻の町とそのシンボル)
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12
浦和駅:徒歩3分以内
武蔵浦和駅:徒歩22分以上
南浦和駅:徒歩23分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

6. 駒場運動公園

引用元: instagram引用元: instagram

サッカーJ1リーグの浦和レッズが埼玉スタジアムに本拠を移す前は、ここにある駒場スタジアムがホームグラウンドでした。サッカー好きには聖地とも言える場所です。また隣接するさいたま市青少年宇宙科学館は宇宙に関する展示が充実しており、一見の価値があります。最寄り駅はJR浦和駅または北浦和駅ですが、徒歩では時間がかかるためバス利用が便利です。

駒場運動公園の住所・アクセスや営業時間など

駒場運動公園
埼玉県さいたま市浦和区駒場2-1-1
浦和駅:徒歩23分以上
北浦和駅:徒歩25分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

7. うらわ美術館

PIXTA

JR浦和駅からほど近い市街地の一角で、高級ホテルとして知られる浦和ロイヤルパインズホテルと同じ建物の中にある美術館です。さいたま市ゆかりの芸術家の作品を中心とした身近な芸術作品を展示しています。併設のロイヤルパインズホテル内および周辺エリアを含め、様々な飲食店が充実していますので、ランチやディナーも併せてお楽しみください。

うらわ美術館の住所・アクセスや営業時間など

うらわ美術館
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1
浦和駅:徒歩6分以上
北浦和駅:徒歩20分以上
中浦和駅:徒歩22分以上
0488273215
【営業日】
日曜日、火曜日~木曜日: 10:00 – 17:00
金曜日、土曜日: 10:00 – 20:00

【定休日】
月曜日

【営業時間】

8. 玉蔵院

PIXTA

JR浦和駅西口からほど近い市街地の中心部にある真言宗の古刹で、平安初期に弘法大師により創建とされたと伝えられています。本堂横の樹齢100年と言われるしだれ桜も有名で開花時期には多くの見物客が来訪します。浦和の代表的観光スポットの一つである調神社とは至近距離にあるため、この二つの寺社を併せてお参りすることをお薦めします。

玉蔵院の住所・アクセスや営業時間など

玉蔵院
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-13-22
浦和駅:徒歩6分以上
武蔵浦和駅:徒歩20分以上
中浦和駅:徒歩20分以上
北浦和駅:徒歩22分以上
0488222253
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

9. 常盤公園

PIXTA

浦和の市街地にありながら閑静な雰囲気に包まれた公園です。江戸時代に徳川家康や秀忠がこの地で鷹狩りを行なう際に逗留した浦和御殿の跡地にあたります。明治時代には地方裁判所が置かれ、公園に残る煉瓦造りの塀等はその名残です。周辺には庶民的な飲食店やお洒落なカフェ等も多く、公園散策の前後で穴場的なお店を見つけることも楽しめます。

常盤公園の住所・アクセスや営業時間など

常盤公園
埼玉県さいたま市浦和区常盤1-8
浦和駅:徒歩9分以上
北浦和駅:徒歩17分以上
中浦和駅:徒歩22分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

10. 別所沼公園

PIXTA

公園の名前となっている別所沼を囲むように公園エリアが広がっています。沼の周囲にはメタセコイアの高木が立ち並び、美しい景観が臨めます。また季節ごとにいろいろな植物が花を咲かせるため、園内に整備された散策コース(ジョギングコースもあります)を辿りながらこれらを楽しむことをお勧めします。アクセスにはJR中浦和駅から徒歩が便利です。

別所沼公園の住所・アクセスや営業時間など

別所沼公園
埼玉県さいたま市南区別所4丁目
中浦和駅:徒歩7分以上
武蔵浦和駅:徒歩18分以上
浦和駅:徒歩19分以上
南与野駅:徒歩21分以上
048-840-6179
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

桜区エリアのおすすめスポット

浦和エリアの西部に位置し、エリアの西側に荒川が流れています。アクセスにはJR西浦和駅が便利です。

11. 秋ケ瀬公園

引用元: instagram

PIXTA

浦和エリアの西端を流れる荒川の河川敷に広がる広大な緑地公園です。ピクニックやバーベキューそしてバードウォッチング等、自然に親しむアクティビティには最適です。JR西浦和駅から徒歩でも行けますが、浦和駅からバス便もあります。ただし、とにかく敷地が広いため、車で行くのが最も現実的です。駐車場も園内のいたるところに完備されています。

秋ケ瀬公園の住所・アクセスや営業時間など

秋ケ瀬公園
埼玉県さいたま市桜区道場
西浦和駅:徒歩26分以上
中浦和駅:徒歩39分以上
048-865-7966
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
駐車場開園時間:5:00~19:00

このスポットについての記事を読む

12. 埼玉大学

PIXTA

秋ヶ瀬公園からもほど近い場所に広大なキャンパスを構える国立大学です。五つの学部と関連する大学院が設置されています。アクセスはJR北浦和駅からバスの利用が便利です。なお北浦和駅から埼玉大学までの通りは「埼大通り」と呼ばれていますが、この街路には埼玉県の木であるケヤキが2400本程植えられており、日本一長いケヤキ並木とされる見どころの一つです。

埼玉大学の住所・アクセスや営業時間など

埼玉大学
埼玉県さいたま市桜区大字下大久保255
南与野駅:徒歩31分以上
与野本町駅:徒歩35分以上
048-858-3005
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

www.saitama-u.ac.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13. 荒川彩湖公園

WonderTrip

PIXTA

荒川の調整池である彩湖の北東に広がる広大な公園です。サイクリング道路が整備されていることからサイクリングの愛好家には最適です。また子供向けの大きなアスレティック的遊具があり、その形がいろいろとユニークであることが特色で、インスタ映えすること請け合いです。最寄り駅はJR西浦和駅ですが、浦和駅からバスも利用できます。

荒川彩湖公園の住所・アクセスや営業時間など

荒川彩湖公園
埼玉県さいたま市桜区大字田島
西浦和駅:徒歩14分以上
中浦和駅:徒歩34分以上
048-711-2290
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

http://www.city.saitama.jp/004/006/003/003/p033468.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
このスポットについての記事を読む

緑区エリアのおすすめスポット

浦和エリアの東部に位置し、見沼たんぼを始めとする自然豊かなエリアです。アクセスにはJR東浦和駅が便利です。

14. 埼玉スタジアム2002

PIXTA

サッカーの街浦和に相応しいサッカー専用スタジアムです。2002年の日韓共催ワールドカップに合わせて建設されました。J1リーグの名門浦和レッズの本拠地でもあります。定期的に有料のスタジアムツアーが開催されおり、内部の見学も可能です。なお最寄り駅の浦和美園駅周辺は新しい街並みが整備されショッピングやランチを楽しめる店も数多くあります。

埼玉スタジアム2002の住所・アクセスや営業時間など

埼玉スタジアム2002
埼玉県さいたま市緑区美園2-1
浦和美園駅:徒歩21分以上
048-812-2002
【営業日】
スタジアムツアーは毎月最終日曜日

【定休日】

【営業時間】

http://www.stib.jp/info/data/saitamastadium.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15. さぎ山記念公園

PIXTA

PIXTA

かつて「鷺(さぎ)」の集団営巣地であった「野田のさぎ山」を記念して作られた公園です。現在は残念ながらさぎの営巣はありません。園内にはさぎのモニュメントや展示施設の「さぎ山記念館」があります。なお浦和の名菓「白鷺宝」はさぎの卵をかたどったもので、上品な甘さでお土産には絶好の一品です。アクセスはJR浦和駅や東浦和駅からバスを利用します。

さぎ山記念公園の住所・アクセスや営業時間など

さぎ山記念公園
埼玉県さいたま市緑区南部領辻359-1
浦和美園駅:徒歩41分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
9:00 – 17:00

16. 見沼通船堀公園

PIXTA

見沼通船堀は1731年に開通した閘門式運河で、その運河に沿って散策道を中心とした公園が整備されています。閘門式運河とは水位差のある川(運河)に二つの水門を設けその間に水を貯め水位差を埋めて舟を通す仕組みで、世界的にはパナマ運河が有名ですが、見沼通船堀はその180年も前に閘門式を実用化していました。周辺は桜の名所でもあり、開花時期は大勢の見物人で賑わいます。

見沼通船堀公園の住所・アクセスや営業時間など

見沼通船堀公園
埼玉県さいたま市緑区大間木
東浦和駅:徒歩7分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

17. 大崎公園

PIXTA

PIXTA

浦和エリアの東側に広がる見沼田んぼの中心にある公園です。レッサーパンダをはじめとする小動物を飼育する子供動物園(10時~16時開園)がある他、子供向けの遊具や遊び場が充実しており、ファミリー向けのスポットと言えるでしょう。また隣接して園芸植物園や入浴施設がある見沼ヘルシーランドがあり、併せて訪れてみるのも良いでしょう。

大崎公園の住所・アクセスや営業時間など

大崎公園
埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1
浦和美園駅:徒歩23分以上
東浦和駅:徒歩34分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

南区エリアのおすすめスポット

浦和エリアの南部に位置するベットタウンエリアです。アクセスにはJR南浦和駅および武蔵浦和駅が便利です。

18. 浦和競馬場

PIXTA

PIXTA

南区エリアの市街地にほど近い場所にある競馬場です。1948年に開設され一周1200mのやや小さなコースですが、それが逆にアットホーム的な雰囲気を醸し出しています。場内の飲食エリアも定評がありますので是非お試しください。またレースがない日にはコース内側の空き地が遊び場として一般開放されている点でも庶民的な面があります。

浦和競馬場の住所・アクセスや営業時間など

浦和競馬場
埼玉県さいたま市南区大谷場1-8-42
南浦和駅:徒歩15分以上
浦和駅:徒歩16分以上
武蔵浦和駅:徒歩32分以上
048-881-1551
定休日:開催日によって区々なため、ホームページでご確認ください。
営業時間:開催日によって区々なため、ホームページでご確認ください。
www.urawa-keiba.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

19. ロッテ浦和球場

PIXTA

引用元: instagram

プロ野球団千葉ロッテマリーンズ2軍のホームスタジアムです。土と天然芝のグラウンドであり、また2軍の試合は昼間に開催されることが多いため、白日の下で観戦することで野球というスポーツの本来の姿が味わえるのではないかと思います。隣接するロッテ浦和工場の工場見学(要予約)を組み合わせて訪れるのも良いかと思います。

ロッテ浦和球場の住所・アクセスや営業時間など

ロッテ浦和球場
埼玉県さいたま市南区沼影3-8-3
武蔵浦和駅:徒歩13分以上
戸田駅:徒歩21分以上
北戸田駅:徒歩23分以上
048-865-1724
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
試合開催日程による。

20. 大谷場氷川神社

PIXTA

PIXTA

JR南浦和駅西口からほど近く、銀行の建物やマンション等に周りを囲まれた、とりわけ小高い場所にある神社です。市街地にありながら境内は静かな森の中のような雰囲気があります。創建年代は不詳ですが、現在の本殿は1666年造立とされています。狛犬ではなく雉(鳥のキジです)が代わりに置かれているのも極めて珍しく注目に値します。

大谷場氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

大谷場氷川神社
埼玉県さいたま市南区南本町1-9-1
南浦和駅:徒歩3分以上
浦和駅:徒歩25分以上
武蔵浦和駅:徒歩26分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし