蓼科山聖光寺はトヨタ自動車とトヨタグループを施主として建立された寺院!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

ゴールデンウィークに咲くソメイヨシノも見ごたえ抜群なんだに~

トヨタ自動車が交通安全を祈願して建立した蓼科山聖光寺は、長野県茅野市の蓼科エリアに位置しています。本州で最後に咲く桜として有名な蓼科山聖光寺の魅力とは、一体何なのか。回遊できる蓼科山聖光寺の境内の様子や見どころから、蓼科山聖光寺の基本情報を含むアクセス方法まで、蓼科山聖光寺の全てを一挙にご紹介します。

蓼科の自然に囲まれた交通安全祈願の寺院

ビーナスライン沿いに佇む

蓼科山聖光寺はビーナスライン沿いにあり、蓼科湖から道を挟んだ対面に位置します。トヨタとトヨタグループ関連会社が施主となって建立された寺院で、家族やカップル、友達同士や車好きな方まで。幅広い年齢層の方々が訪れます。本州で最も遅いソメイヨシノのお花見ができるスポットとしても有名で、ゴールデンウィークには約300本もの桜が綺麗に花を咲かせます。

四季の移ろいが美しい庭園

観世水の音に心癒される

蓼科山聖光寺は1970年(昭和45年)に創建され、交通安全の祈願・交通事故遭難者の慰霊・負傷者の早期快復を三大寺命としています。宗派としては法相宗に属していて、御本尊は交通安全観音。ビーナスライン沿いに平安時代の建築を再現した山門があり、綺麗な朱塗りが目を惹きます。山門には、梵天・帝釈天・天大将軍身・居士身・執金剛神等が祀られていて、山門をくぐった左手には放生池が。仏様を中心とした銅像が数体並んでいて、綺麗な観世水の音にも心和みます。

車好きが集まる駐車場

駐車場は山門の横にあり、広々としています。毎年7月にはトヨタの社長を始め、トヨタや関連会社の経営陣が集結して交通安全を祈願。毎月18日の午後には「御本尊お観音様御縁日交通安全法要」が行われます。トヨタのお寺だけあり、時折、車好きの方々が集団で祈願するという事も。筆者が行った際もちょうどその様子が見られ、スポーツカーが勢ぞろいしていました。車好きを中心に愛されているお寺というのが、よく分かります。

回遊できる庭を散策

山門から本堂までは、長い参道が続いています。境内には回遊できる庭もあり。ペットも同伴OKなので、ワンコ連れの方もちらほら見かけます。細い小道を一緒に散策する事ができる所も嬉しいポイント。平地なので、足腰の弱い方も安心です。広い駐車場の他に、本堂横にもバリアフリーの駐車場が設けられていますし、本堂にはスロープも付いているのも良心的。5月下旬~7月の上旬にはフランス菊自生、10月中旬~11月上旬には紅葉と、自然の四季の移ろいが美しい場所でもあり、ゆっくりと楽しむ事ができます。

奈良時代の建築を模して造られた本堂

本州で最も遅くに開花する桜も見事

本堂は、奈良時代の建築を模して造られています。標高約1,200m、海抜1,000mほどの冷涼な高地にあるので、桜の開花は例年4月下旬~5月上旬。境内にはソメイヨシノが約300本植樹されていて、本州で最も遅くにお花見ができる場所として有名。ちょうどゴールデンウィークの時期と重なり「聖光寺桜祭り」が開催されます。昼間には豚汁の無料サービスや、お茶・桜団子の販売も。県内外から多くの方がお花見に訪れます。夜にはライトアップされるので、幻想的な光景が楽しめますよ。

毎朝夕に響きわたる鐘の音

境内には鐘楼があり、毎朝夕に鐘の音が響きます。鐘をつく事は可能ですが、事前に授与所に伝えてからという、決まりごとがあるとの事。いきなりつくのはダメなので、気をつけましょう。本堂前にあるお線香やろうそくは、無料でお供えする事ができます。授与所には交通安全の御守(大札・小札・袋守)があり、お守りは一願成就お守りや鍵用守り、身はだ守り等から選べます。

交通安全への祈願の思いが込められている

御朱印は、授与所にて受け付けています。右上には蓼科山、真ん中には交通安全観音菩薩の朱印。「一路安穏」の文字には、交通事故でお亡くなりになった方々への供養と交通安全への祈願の思いが込められているそうです。ビーナスライン沿いにも一路安穏の碑がありますが、交通事故が起こらぬよう、旅人の行路の安穏を祈るという思いも込められているのだなというのを感じました。

蓼科山聖光寺へのアクセス

自動車での移動

東京方面から中央道で2時間40分ほど、名古屋方面からも中央道を利用して2時間ほどで中央道諏訪インターに到着します。諏訪インターからは、車で約22分ほど。駐車場は広々していて、50台ほど停める事ができます。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して茅野駅まで2時間7分ほど、JR名古屋駅からは特急を利用して2時間29分ほどで茅野駅に到着します。茅野駅からはバスにて約30分ほどになります。

住所|〒391-0301 長野県茅野市北山蓼科4035
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0266-67-2397
公式サイトはこちら