蓼科温泉小斉の湯は日帰り温泉!酸性泉源泉かけ流しを堪能しよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

めた泉質が良いからぬくとまってかし

信州には珍しい酸性泉である三室源泉。この三室源泉から湯を引いている蓼科温泉小斉の湯は、長野県茅野市北山の蓼科エリアに位置しています。標高1,270~1,280mの場所にある名湯の魅力とは一体なんなのか。蓼科温泉小斉の湯での充実した過ごし方から基本情報を含むアクセス方法まで、蓼科温泉小斉の湯の全てを詳しくご紹介します。

5つの露天風呂と内風呂が楽しめる!

蓼科湖からのアクセスも良し

蓼科温泉小斉の湯は、森林浴の湯・仇討の湯・見晴しの湯・岩間の湯・貸切の湯の5つの露天風呂から岩風呂の内湯と豊富。家族やカップル、友達同士などどんな人とでもゆったりと湯浴みが楽しめる日帰り温泉施設です。そして今回ご紹介する蓼科温泉小斉の湯では、お風呂から素晴らしい眺めを楽しみながら、泉質の良い温泉を満喫する事ができます。

冬には氷柱になる庭園の噴水!

豪快に吹き上がる

蓼科温泉小斉の湯の庭園では、噴水が高々と上がっています。この噴水は、冬季~3月中旬頃まで凍って氷柱になるとのこと。高低差を利用して噴水を作って自然に凍らせているそうですが、10mもの大きな氷柱は大きくて見ごたえがあります。不純物の少ない湧水を凍らせている為、青くて綺麗な氷柱ができあがり、近年見物者も増えているのだとか。温泉と氷柱の両方を堪能するのもおすすめです。

昔の銭湯を思わせるレトロな佇まいが魅力!

どこか懐かしい雰囲気

蓼科温泉小斉の湯は1905年に創業の老舗旅館です。現在は宿泊サービスが終了していて、日帰り入浴施設となっています。入浴料の割引券は観光案内所等にあり、サービスを受けることも可能。入口で受付を済ませて浴室へと向かうと、長い廊下の脇には休憩用の大広間が設けられていて、湯上りにゆっくり過ごすことができます。更に進むと露天風呂への入口があり、右側への通路を進むと内湯の浴室へと繋がっています。

巡る様に続く回廊

露天風呂への入口を進むと、屋根の付いた回廊と階段を上る階層式となっています。まずは男性専用露天風呂の「岩間の湯」があり、先に進んで右手には貸切露天風呂、更に進んで右方向に上がっていくと、「森林浴の湯」と「仇討の湯」の女性専用露天風呂、左方向に上っていくと男性専用露天風呂の「見晴しの湯」があります。山の斜面にある為、まっすぐ行ったり曲がったりするとても長い通路。体験気分に浸れますが、足腰の弱い方には少し大変ではないかと思います。

諏訪大社の神様に由来する源泉

男女とも2ヶ所ある露天風呂と貸切露天風呂には、それぞれ脱衣所が設けられています。1ヶ所ごとに着替えて移動する必要があるのでちょっと大変ですが、回廊は自然豊かな空間で、春は新緑・秋は紅葉・冬は雪景色が楽しめます。蓼科温泉 小斉の湯の源泉は、蓼科三室源泉(混合泉)。三室温泉は、諏訪大社の神様に由来する源泉なのだそうです。過去には湯治場としても使われたとの事で、良質な温泉というのが分かります。

野趣あふれる露天風呂!

ピリっと肌で感じる高温酸性泉

画像は、男性専用露天風呂の「見晴しの湯」。その名前の通り眺望が良く、遠くに蓼科湖のボートも望める絶好のロケーションです。木々の間からの風も心地よく、ゆったりと寛ぐ事ができます。岩風呂にタイルは珍しく、ツルツルすべすべな浴感が特徴。酸性湯の良さを感じます。洗い場はカラン2ヶ所ありますが、こじんまりな造りとなっています。

ゆったりと湯浴みができる貸切の湯!

思う存分に堪能

館内には貸切露天風呂もあり、通常入浴料金+貸切料金にて1回40分間楽しむ事ができます。長めに浸かれる酸性泉。皮膚がピリピリする感じがあり、筋肉痛にもよいといわれているそうです。日帰り温泉として人気ですが、冬季にはスキーヤーやスノーボーダーの方の立ち寄り湯としても人気があるとの事。身体の内側からポカポカするということで、帰りに寄るというリピーターも多いそうです。

蓼科温泉 小斉の湯へのアクセス

自動車での移動

東京方面から中央道で2時間40分ほど、名古屋方面からも中央道を利用して2時間ほどで中央道諏訪インターに到着します。諏訪インターからは約30分。駐車場は10台ほど停める事ができます。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して茅野駅まで2時間7分ほど、JR名古屋駅から特急を利用して2時間29分ほどで茅野駅に到着します。茅野駅からは北八ヶ岳ロープウェイ行きのバスに乗車し、「もんがく平別荘入口」バス停で下車します。

住所|〒391-0301 長野県茅野市蓼科温泉
営業時間|AM8:00~PM8:00
定休日|無休
電話|0266-67-2121
公式サイトはこちら