武雄市こども図書館は親子で楽しめるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

本当に過ごしやすい図書館なんよ

館内にSTARBUCKSがある図書館があることで全国的に話題になった武雄市。そんな前衛的な取り組みを行う武雄市が、未来を担うこどもたちの為に作ったのが武雄市こども図書館です。

こどもの為に作られた図書館

絵本や児童書が中心の図書館

武雄市こども図書館はこどもの為の作られた図書館です。内容は絵本や児童書などのこどもの向けのものが多く、国内海外・男の子向け女の子向け問わず様々な本が並んでいます。館内にもこどもが使いやすく図書館に親しめる工夫が多くしてあり、図書館が好きな子も苦手な子も楽しめると思います。こども向けに特化した図書館なので、まだ静かにできない小さな子でも連れて行きやすいのも魅力の一つ。

館内はこども向けの工夫がたくさん

読みきれないくらいの絵本

なんと言ってもこの図書館の売りは絵本の山。本当にたくさんの本がありますよ。また自分で本が読める子向けのコーナーは、秘密基地のように天井が低くなっていたりと本が多いだけでなく楽しんで探せる仕組みになっています。絵本や紙芝居の読み聞かせも行われており、読み聞かせが苦手な新米ママは参考にできますよ。またこの図書館では武雄市のブックスタート事業も行われています、絵本だけでなくとっても可愛い袋付きで羨ましいほど。

こども向けのワークショップも開催

外には芝生広場があり、室内にもプレイスペースやワークスペースが設けられています。本を読む以外に知育玩具で遊んだり、外で走り回ったりと様々な楽しみ方が出来る図書館。イベントも切り絵や栞作りのワークショップなど室内活動だけでなく、芝生広場でのシャボン玉体験やプレイスペースで大きなブロックで遊んだりと動きたいこどもたちでも楽しめる企画満載です。

こどもが使いやすい工夫

ロッカーの鍵にはこどもが喜ぶような可愛いぬいぐるみがつけられています。椅子なども可愛く、こども向け有名おもちゃブランドのものなども使われていて素敵。他にもこどもトイレや授乳室など、幼いこどもを連れていても使いやすい工夫がたくさんです。こども向けの本が置かれているだけでなく、全てにおいてこどもの為に作られています。

隣のカフェでのんびりとお茶

読書後はゆっくりしよう

武雄市こども図書館にはカフェが作られています、九州パンケーキカフェというお店です。こどもたちと本を読んた後、のんびりするのにぴったり。九州パンケーキカフェはこども向けメニューもあり、家族で行きやすい場所です。また隣にある武雄市図書館にはSTARBUCKSが入っており、そちらは大人が行く時におすすめです。

本格的なパンケーキ

九州パンケーキカフェでは、かなり本格的なパンケーキを食べることができます。ここのパンケーキは粉が美味しく素材の味が感じられる一品。幼児がいるとどうしてもカフェなどには入りにくくなってしまいがちですし、入ってものんびり出来ないという人が多いものです。しかしここは子連ればかりなので、気兼ねなく入ることができますよ。

こちらでも体験イベント

また図書館だけでなく、カフェでも親子で参加できるパンケーキ作り体験などが出来る有料の体験教室も行われています。この教室は親子2人とは決まっておらず家族でも参加できるのが嬉しい部分。楽しめるのが嬉しいきお絵描きパンケーキやオリジナルパフェなど簡単で可愛いお菓子を作れますよ。

武雄市こども図書館へのアクセス

公共交通機関の場合

JRの「武雄温泉駅」から徒歩15分ほどで着きます。バスの場合は「図書館前」か「ゆめタウン」で降りるとすぐ目のまえです。

車の場合

隣の武雄市図書館と共用の図書館専用の駐車場が90台分あります。さらに専用駐車場が満車時に利用できる図書館周辺の公共施設の駐車場がなんと500台分もあるんです。これなら駐車スペースに困ることはありませんね。

住所|〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304番地1
営業時間|9:00~21:00
定休日|年中無休
電話|0954-20-0222
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ