7000ある神社の総本社である宗像大社

公開日:2019/10/11 更新日:2019/10/25

トラベルパートナー:トラベルパートナー: AO
福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。
本当にすごい神社なんばい

福岡県宗像市にある宗像大社は、日本に7000ほどある宗像神社や厳島神社、宗像三女神を祀る神社の総社です。また、あらゆる道の神の最高神として貴という称号を持っています。この称号は伊勢神宮や出雲大社に並ぶ貴重なものです。

神宿る島の神社

世界遺産になった神社

宗像大社は2017年に「神宿る島」宗像・沖ノ島の関連遺産群の構成資産として世界文化遺産に登録されました。

沖ノ島のみが登録されそうになり、それに宗像大社側が反対したりと紆余曲折はあったものの、宗像大社の価値が世界的にも認められたのは喜ばしいことですね。

地元の人たちに愛されている

宗像大社の総社

神宿る島の方が有名になってしまいましたが、宗像大社の総社はこの辺津宮であり、宮や拝殿などの施設はここが1番たくさんあります。

交通安全を祈願して頂く時に車ごと入ることができる祈願殿や、巫女が舞を披露する為の清明殿など珍しいものもあり、神社好きなら見ているだけでも楽しめることでしょう。

結婚式も行われる

由緒ある神社なので結婚式場としても人気が高い宗像大社。こちらでは、新郎新婦2人だけでも親族ともどちらで挙げることもできます。親族と一緒の場合は媒酌人2人と新郎新婦親族各12人と、他の神社に比べて入れる人数は多めです。

やはりたくさんの人に祝って貰えるるのはうれしいですし、収容人数が多いと呼ぶ人を削る必要もないので利用しやすいと思います。

地元だと交通安全を祈る人が多い

宗像三女神は道を司る最高神と言われており、宗像大社は地元では交通安全の神様として信仰されています。新車を買った時はご祈祷に行ったという人も多いのではないでしょうか。

もちろん、車だけでなく歩行者の安全も願う神社でもあります。小学校に入学する年には学問を祈る太宰府天満宮と一緒に、一人で通学する時の安全を願いお参りするという家庭も多くありますよ。

授与品は豊富で多彩

お守りももちろんこれ

そんな交通安全の神として有名な宗像大社なので、当然お守りも交通安全に関するものが人気です。車に貼るステッカータイプや車内に吊るせるタイプ、ランドセル型の可愛らしいものまでさまざまです。

交通安全意外にも一般的なラインナップは取り揃っています。他の珍しいものでは世界遺産の沖津宮の御神宝の勾玉を型どったものや、折れてしまった御神木を使った貴重なものなど本当にさまざまですよ。

沖津宮や中津宮と合わせて集めたい御朱印

天皇に由来する神社のため、改元直後は大混雑を見せていた宗像大社。そんな宗像大社は総社だけでなく、沖津宮・中津宮それぞれに別々の御朱印が設けられています。

せっかく来たなら世界遺産として一番知名度が高い沖津宮だけでなく、宗像三女神を祀るすべての宮の分を集めるのがおすすめですよ。



御朱印帳もオリジナル

御朱印だけでなく御朱印帳も豊富な宗像大社。御朱印は可愛らしいデザインのものとスタンダードなもの、各2種類づつあります。

御朱印はあっても御朱印帳はない神社や、神社の名前以外は特徴がないデザインのものも多い中、しっかりと宗像大社らしさがある上デザインも選べるのは非常にうれしいですね。

宗像大社へのアクセス

交通機関の場合

JRの最寄り駅は東郷駅です、東郷駅までは快速だと博多から30分小倉からは40分で着きます。駅から少し距離があるので、宗像大社前までのバスの利用をおすすめします。また天神からも直通のバスがあります、少し時間はかかりますが乗り換え要らずで土地勘がなくてもわかりやすいです。

車の場合

車だと若宮インターチェンジから20分、古賀インターチェンジから25分程度で到着します。交通安全祈願が多いため車で来る人が多い神社ですが、合計800台ほど停めれる為余程の時期以外は満車ということはないと思います。

Address 〒811-3505 福岡県宗像市田島2331
Hours 24時間
Closed 無休
Tel 0940-62-1311
Web http://www.munakata-taisha.or.jp/