山田天満宮に参拝、一度の参拝でご利益がいっぱい?

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Rika

出身地は高知県の四万十町。でも、その後名古屋に出て、気がつけば20年以上名古屋城の近くに住んでいます。旅行が好きで、以前は旅行会社に勤めていました。今は、家族で、名古屋周辺をプチ旅行するのが大好きです。

よーけ神様がみえる山田天満宮に行こみゃあ!

学問の神様で有名な山田天満宮ですが、実はそれだけではないんです。今回は名古屋市西区在住の私が、隣接する北区の山田天満宮の魅力をたっぷりとご紹介!息子の受験ではお世話になりました。山田天満宮を参拝されるときは一番初めにご本殿に参拝。あなたの願いがきっと伝わりやすくなりますよ。

山田天満宮の境内には複数の神社あり!

山田天満宮は御利益神社!

名古屋市北区にある山田天満宮は境内の中に複数の神社があり、それぞれのご利益が異なります。学問の神様・金運招福や商売繁盛の神様・良縁を授けてくれる神様など。境内には身体の悪いところを治してくれる可愛らしい牛もいて癒されます。お守りもオーソドックスなものから可愛いものまで色々あって、おすすめ。

山田天満宮は学問成就の神様

主祭神は菅原道真公

受験生の頼みの綱といえば、やはり天神様。そう、山田天満宮の主祭神は学問の神様である菅原道真公です。菅原道真公の方向祈願牛に願いを込めた鈴をかけ、牛のお顔を祈願される方位に向け(台座が回転)道真公にお参りすると祈願が成就すると云われています。

学問最強のお守り三大天神参り

これさえあれば受験は必勝まちがいなし!?

山田天満宮は、千種区にある上野天満宮と中区にある桜天神社で、名古屋三大天神様と呼ばれます。最初に絵馬を買い、三社の御朱印を受け最後の天神様でお守りがいただけます。どの天神様から参拝してもいいですし、距離も比較的近いです。受験生に是非!

金(こがね)神社で福を招く!

もしかしたら宝くじで大当たり!?

金神社は山田天満宮の中にあり、庶民のために創られた神社。財宝を金明神の御神水にて洗い清めると厄が落ち、福徳福銭の御利益があると云われ、多くの人がお金を洗っています。中には宝くじが当たり、御礼参りに来る人もいるとの事なので一度お試しを。

御嶽(おんたけ)神社で恋愛成就!?

皆様に良い縁がありますように

御嶽神社も山田天満宮の中にある神社で、悪い縁を断ち切って、良い縁を結ぶ神様です。御嶽神社の縁は人生におけるすべての縁、もちろん恋愛も含めてご利益があるようで、このよりそい石は優しくなでてお参りすると良い縁に導かれるそうなので、一度お試しを。

恋愛運最強の恋の三社めぐり

恋愛運上昇まちがいなし!?

山田天満宮(御嶽神社)は、千種区の高牟神社と城山八幡宮とともに、「恋の三社めぐり」と呼ばれる、恋愛のパワースポットめぐりでも知られています。恋人と一緒に永遠の愛を誓うのもいいですし、恋人が欲しい人は、良い出会いに恵まれるかもしれませんよ!

牛に願いを!撫で牛(なでうし)

賢くなりたい方は是非どうぞ

鳥居をくぐり本殿に行くちょうど真ん中あたり、とても愛らしくてかわいい石で作られた撫で牛が鎮座しています。自分の体の悪いところを先に撫でた後に、牛の同じ個所を撫でると治る。また、頭をなでると賢くなるといわれています。ぜひお試しを。

山田天満宮へのアクセス

車での行き方

  • 国道19号線『山田郵便局北』交差点を東折、100m程
  • 名二環 勝川ICから 4km
  • 名古屋高速 黒川ICから 3.2km

山田天満宮には3ヶ所の無料駐車場があります。ただ、それほど広くはありません。お正月や催事など、混みあう時期は停められないこともありますのでご注意ください。

電車での行き方

最寄り駅は大曽根駅(地下鉄名城線・JR・名鉄・バス)で、地下鉄⑤番出口、センタービル出入口、もしくは西駅前広場から徒歩10分ほどで到着します。

住所|〒462-0813 愛知県名古屋市北区山田町3-25
営業時間|(受付時間)AM9時~PM5時
定休日|なし
電話|052-981-5695
公式サイトはこちら