川奈いるか浜公園は海水浴と釣りが楽しめるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

波が穏やかなため、家族連れが多く海水浴や釣り人でにぎわいを見せるスポットさ~

こじんまりしたビーチのため、のんびり海水浴を楽しみたい方におススメする、川奈いるか浜公園。波は穏やかで家族連れが多く海水浴や釣りを楽しんでいます。そんな透明度の高い川奈いるか浜公園をご紹介します。

海水浴と釣りを中心に楽しめるビーチ

玉砂利で静かな波のビーチ

トイレ、シャワー、更衣室やコインロッカーの施設を利用することができる、川奈いるか浜公園。特に夏場は海水浴客でにぎわいを見せます。波は穏やかで海水の透明度が高いため、足元で綺麗な魚を観察することができます。そのため、家族連れから人気があるスポット。

海水浴場を囲むように釣りスポットがあり、通年釣りを楽しむことができます。防波堤釣り、テトラポット釣りなどお好みの釣りが楽しめて、釣り初心者から上級者まで色々な魚を釣り上げています。

川奈いるか浜公園の歩き方

海を見ながらジョギングや散歩が楽しめる遊歩道

駐車場から海水浴場を囲むように、綺麗に舗装された遊歩道が完備されています。周囲にはイルカの銅像があり、とても可愛い印象。そんなオブジェと共に、海を眺めることができます。愛犬と一緒に散歩を楽しんだり、ジョギングをしたり、運動には最適。遊歩道沿いには水道が完備されているので、水分補給をすることができます。

遊歩道から浜に出やすく、足腰の筋肉強化にも最適。夏場は少ないものの、春先や秋に運動を楽しむ方が多くいます。

夏場は多くの海水浴客でにぎわいを見せるビーチ

伊東の海水浴場で人気のビーチ。玉砂利のため体に砂がまとわり付くことはなく衛生的に海水浴を楽しめると、家族連れから人気があります。入り江になっているため波は静かで子供たちを安心して遊ばせることができますよ。小さな小魚もたくさんいるため、生物観察にも最適です。海向かって右手には磯場があるため、シュノーケリングや磯遊びに最適。

生物観察に最適な磯場

海向かって右側には、小魚やカニ、貝を獲ることができる磯場があります。そのため、シュノーケリングに最適で磯伝いに小魚が棲んでいます。波は静かで泳ぎやすいですが、小さなお子さんの場合は大人がしっかり見ていてあげましょう。

磯場にカゴを仕掛けておき、数時間後、見てみるとたくさんの魚を捕まえることができます。時にはカニまでカゴに入っています。シュノーケリングをしてワナを仕掛けるのも磯遊びの楽しみの一つです。

家族で釣りが楽しめる防波堤

海向かって左手には防波堤があり、初心者から上級者まで釣りを楽しむことができます。足場は歩きやすいように舗装されているので、家族釣りにも最適です。通年、色々な魚を釣ることができ、エサ釣り、ルアーなどで楽しむことができますよ。

椅子が完備されているので、そこに荷物を置いてもいいですし、休憩用として椅子を利用できます。写真の左側が外海となるのでそちらを狙うといいですよ。手前側はほぼ魚はいません。やるなら外海側がおすすめ。

根魚を狙うのに最適なテトラポット

防波堤の手前にある、テトラポットエリア。根魚を中心に狙うことができます。とても危険なエリアのため、慣れていない方は無理をしないように。磯用の長靴など履いて転倒しないように対策してください。

波は穏やかなため、テトラポットの間を狙いやすく、ブラクリ仕掛けを使用して奥底まで落としカサゴやハタなど狙えますよ。

食事が楽しめる唯一の飲食店 海女の小屋

防波堤の手間にはビーチに隣接するように地元食材を提供してくれる食事処、海女の小屋があります。海鮮ちらしや刺身定食、刺身盛り合わせ、海鮮のダシがギュッと凝縮されたみそ汁など、伊豆の海鮮を満喫することができます。

一品料理も充実しており、お酒のお供にも最適です。海水浴で使い切ったパワーを充電してください。

住所|〒414-0044 静岡県伊東市川奈1004
営業時間|AM11:00-PM8:00
定休日|毎週木曜日
電話|0557-45-1780
公式サイトはこちら

川奈いるか浜公園へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより静縦貫自動車道を通行し、R136、R19と乗り換え伊東方面に向かいます。海岸沿いに出たら右折しR109を進行すると左手が現地です。

夏場以外は駐車場を無料で開放しており、トイレが隣接。夏季シーズンは平日も混雑するため、早めの到着をおすすめします。

住所|〒414-0044 静岡県伊東市川奈1004
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら