甘木公園は家族で楽しめる有名お花見スポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

桜だけじゃなくツツジの季節も本当に綺麗なん

地元では丸山公園の名前で親しまれている甘木公園。中央にあるひょうたんのような形をした丸山池を囲むように作られた、自然豊かな公園です。

花が美しいファミリー向けの公園

甘木の憩いの場所

市民の憩いとくつろぎの場所として知られている甘木公園は桜をはじめとした、園内に咲く季節の植物たちの美しさで有名です。子供たちが遊びやすいだけでなく、高齢者やペットも一緒に使いやすく、年中通して家族で楽しめる公園になっています。

桜がたくさんの公園

桜の名所として有名

甘木公園は県内でも有数の桜の名所として知られています。その数なんと4000本、ソメイヨシノを中心としたたくさんの桜は見ごたえ抜群です。360度桜が広がる光景はやはり日本人には堪りませんね。また桜だけでなく、藤やツツジも紅葉も美しい公園です。中でもツツジは5000株ほど植えられており、桜と同じぐらい見ごたえがあります。ツツジの名所としてはそこまで有名ではなく、ちょっとした穴場なので混雑が嫌な人にもおすすめ。

夜はライトアップされる

夜になれば甘木公園の桜はライトアップされ、昼間とはひと味違う美しさを見せてくれます。夜桜見物で昼とは違った大人の時間を楽しめますよ。シーズン中は露店も並ぶので、軽食を買いながら花を眺めることができます。さらに噴水がイルミネーションで彩られる為、他の花見スポットでは見られない素敵な光景が見ることが出来るのもポイント。煌めく噴水と照らされる桜のコラボレーションを是非楽しんでください。このイルミネーションは年中なので、桜の季節以外でも見ることが出来ます。

ジョギングコースにも桜が

桜が有名な公園らしく、スロージョギングコースにも桜のマークが描かれています。目立つものではありませんが、甘木公園らしく可愛いですね。このコースはしっかりとしたジョギングではなくのんびり走る為のコースなので、高齢の方や初心者におすすめ。

家族で楽しめる公園

楽しい遊具がたくさん

公園に置かれている複合型遊具も桜がモチーフの可愛いものになっています。滑り台が多めの遊具で、長いローラーのものやチューブのものなどがあります。また幼児向けの遊具コーナーもあり、小さな滑り台やおままごとが出来るような小さな家も設置されています。年齢が違う兄弟でも遊びにつれてきやすい、家族で遊びやすい公園です。

ペットと一緒のイベントも

犬の散歩コースとしても人気の甘木公園、毎日散歩で歩く人の姿を見ることができます。ペットも含めて家族で楽しめるのは嬉しいですね。また朝倉市が九州北部豪雨で被災したことを受けて、ペットや家族を守るために学び復興を支援する目的で「Pet Family Fes Inあさくら」が開かれました。ドッグショーなどもあったこのイベントは、人間だけでなく動物も楽しめる内容になっています。

BBQも出来てレジャー向け

またBBQができるコーナーもあるので、お花見をしながらBBQしたり夏場のプチレジャーとして楽しんだりすることができます。器具を借りることは出来ませんが、炭捨て場と水道・イスとテーブルといった設備がある公園は珍しいです。手ぶらでBBQ出来るサービスを行っている会社の利用範囲内なので、初心者はこれを利用しても良いかもしれません。ただしBBQスペースを利用したい時は事前に申請が必要なので注意が必要。

甘木公園へのアクセス

公共交通機関の場合

一番近い駅はJRだと基山・西鉄だと小郡です、しかしそれだと少し離れてしまっています。そこから甘木鉄道に乗り換えると良いでしょう。甘木鉄道甘木駅からは観光バスが出ており、甘木市役所前で降りれば徒歩6分ほどで着きますよ。

車の場合

甘木インターチェンジで降り、市役所方面に向かいそのまま道なりに行くと到着します。駐車場は無料のものが約560台分あり、花見の時期にはさらに臨時駐車場が設けられています。

住所|〒838-0061 福岡県朝倉市菩提寺琴平町79
営業時間|24時間
定休日|年中無休
電話|0946-24-6758
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ