ポートアイランド南公園は緑あふれる神戸のオアシス!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

まったり過ごしたい人にもおすすめやなぁ~

ポートアイランド南公園は、緑に囲まれた森や生き物が住む小川などポートアイランド随一の憩いの公園。ゆっくりとした時間が流れる公園はのんびりしたい人にもおすすめ、実際に訪れた様子をご紹介します!

ポートアイランド南公園の魅力とは

おしゃれな神戸の街に映える緑豊かな公園

神戸きってのベイエリア・ポートアイランド。その中心地にある、緑がいっぱいの南公園は、ポートアイランドに訪れる人々の憩いの場になっています。

ポートアイランドにあるいくつかの公園の中でも規模が大きい公園で、園内では広い芝生にジョギングコースや野球場などがあり、訪れた人が気持ち良く汗を流せる公園。ドッグランなどもあり愛犬同士のふれあいの場として人気です。

駅から近く歩いて行けるのでアクセス抜群。また、近くにはIKEAや青少年科学館、コーヒー博物館などの人気の観光名所が集まっているので観光の休憩スポットとしてもおすすめです。

ポートアイランド南公園で遊ぼう!

噴水は南公園のシンボル

ポートアイランドきっての憩いの場である南公園。中でも噴水エリアにはポートアイランドらしい景色がギュッと詰まっています。ポートライナーが走っている様子を眺めたり、公園の向こうにはポートピアホテルも。

この噴水は、かつてのコンテナ船で使われていたスクリューをイメージしたもの。時間によって湧き出る水の形が変わり、異なる噴水の音に癒されます。噴水の周りにはベンチがあるので、ここに座ってのんびり過ごすのもおすすめです。

スポーツなら中央エリアがマスト

南公園のメインとなる中央エリアには、芝生広場や遊歩道が整備されています。緑に囲まれて運動が楽しめる公園でもあり、園内にはジョギングコースが紹介された看板も。野球場では球児たちが練習している様子が見れます。

また、北側にはドッグランも。事前に登録が必要ですが利用料金がリーズナブルで楽しめると愛犬家に口コミで広まっています。小型犬用と大型犬用に分かれているので安全に楽しめるうえ、ここは駐車場に近いのでかなり便利です。

子供がイキイキと遊べるのが魅力

緑がいっぱいの南公園には、たくさんの昆虫が生息していることから定番の昆虫採集スポットとして知られています。訪れた日も園内のあらゆる場所で虫取り網を持った子供たちに出会いました。

おすすめの虫スポットは噴水から森林が茂るあたりや、野球場の周辺、芝生広場のまわりや川辺などです。ぜひ虫取り網や虫かごを持っていきましょう。さらに、ボールにグローブなど遊びアイテムがあるとより楽しめるのでおすすめです!

自然が集まる川辺へ

南公園にの南エリアには、作られた人工の川があります。人工の川とは思えないほど自然な川で、オイカワやメダカなどの小魚やザリガニの姿も。子供たちは飛び石を渡ったり、ザリガニを捕まえて遊んでいました。

近くの芝生には東屋や、丘の上には見晴らしの良い広場が広がっています。また、別の川では雑草を抜いて川を掃除をしている人の姿も。子供が遊ぶ場所でもあり、きちんと手入れされているので安心ですね。

平和を願うモニュメントもたくさん

園内には、いろんな場所に大きなモニュメントが点在しています。どのモニュメントも大きく存在感抜群。これは平和を願う神戸の人々や子供達の声を形にしたもので、近づいてよく見るとモニュメントにはPEACEfromKOBEの文字が刻まれていました。

アートな写真が撮れる撮影スポットでもあり、カメラ女子にもおすすめ。南公園は紅葉の時期が特に美しく、紅葉の時期にはモニュメントの周りも色鮮やかな葉っぱに包まれます。

ピクニックがおすすめ

天気のいい日にはぜひピクニックを楽しみたいところ。南公園では、家族連れやカップル、夫婦などお弁当を広げてピクニックをしている人がたくさんいました。

園内にはベンチが充実。中央エリアにある芝生広場でレジャーシートを広げてピクニックをしたり、川辺の近くにある丘でテントを張っている人も。広い園内なので自由に好きな場所で休憩することができます。

目の前が遊び場になっているので子供から目を離さずにのんびり休憩することができるのも良いですね。

ポートアイランド南公園へのアクセス

車でのアクセス

阪神高速5号湾岸線、新港より神戸大橋を渡り神戸空港方面へ約2.8kmです。有料の駐車場があります。

公共交通機関でのアクセス

神戸ポートライナー線三宮駅より、南公園駅を下車すれば徒歩すぐです。

住所|〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町8-5
営業時間|なし
定休日|無休
電話|なし
公式サイトはこちら