神戸港クルーズでとびっきりの時間を過ごそう!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

神戸の海が満喫できるわぁ~

何度も神戸に訪れたことがある人でもクルーズ船には乗ったことがない人は意外と多いのでは。神戸の海をクルーズすることで新しい神戸の魅力を再発見できます!シーンに合わせたおすすめのクルーズ船などをご紹介。

神戸港クルーズはこんなところが魅力!

日本が誇るハイセンスな港

おしゃれな都市・神戸にある港は国内有数の人気の港。観光客の姿も多く、神戸港には海を楽しむためのクルーズ船が揃っています。旅の合間に気軽に立ち寄れる船からとっておきの日に利用したい豪華な船まで、さまざまなシーンで大活躍。夕日をはじめとした幻想的な空の景色に、海から眺める神戸の街並みなど時が経つのを忘れそうなほど素敵なひとときを過ごせるクルーズへ出かけましょう。

神戸港クルーズが楽しめる船をご紹介!

ルミナス神戸は一番人気のクルーズ船

関西ではCMでもおなじみルミナス神戸は、フランスの豪華客船をイメージした大きな船。世界中から集めた食材を使った絶品フレンチを楽しみながら優雅なひと時を過ごすことができます。神戸港を運行する船の中で一番人気があり、何といっても美味しいグルメに定評があります。揺れも少なく明石海峡大橋のすぐそばまで行けるので景色も最高。せっかくだからとっておきの景色を堪能したい人や、グルメ通にもおすすめの船です!

神戸ベイクルーズはおしゃれな帆布船

神戸ベイクルーズは、豪華な造りの遊覧船ロイヤルプリンセス号と帆布オシャレなオーシャンプリンス号の2艇から選べるのですが、私のおすすめは冒険心をくすぐられるオーシャンプリンス号です。船上はウッドデッキになっていて、マスト越しの景色も最高!フォトジェニックな撮影で盛り上がること間違いなしです。予約なしで気軽にクルーズが楽しめるのもポイント。

コンチェルトは船の上で音楽が楽しめる

  

昼はクラシック夜にはジャズなど、ミュージシャンによる生演奏を聴きながらクルーズが楽しめるコンチェルトは雰囲気たっぷり。日本のジャズ発祥の地とされる神戸の本場のジャズの演奏は見どころです。船内の至る場所に楽器があり、当日の雰囲気に合わせて曲をセレクトしてくれるのでどんな音楽が聴けるのか楽しみですね!

ファンタジー号はカフェ感覚で出かけよう

カジュアルな雰囲気で気軽にクルーズが楽しめるファンタジー号。クルーズ時間が約45分と短めなのでスケジュールが立てやすく、旅のプランにも取り入れやすいですよね!船内では、美味しいコーヒーやカフェラテなどを飲みながらクルーズが楽しめます。神戸空港大橋をくぐって空港の近くまで行くので、迫力ある飛行機に出会えることも。また、船内にはオリジナルグッズもあります。可愛いくまのファンファンアイテムは必見!

クルーズをもっと楽しむためには

どんなシーンで楽しみたいのかがポイント

神戸港から運行するクルーズ船はいくつもあります。選べるのが嬉しい分、どの船に乗ればいいのか悩むことも。基本的にプランは、時間帯によって分かれています。明るく爽やかな海の景色を楽しみたい人はデイクルーズ、ロマンティックな雰囲気が良い人はサンセットクルーズ、神戸の夜景が見たい人にはナイトクルーズがおすすめ。また、食事の有無についても違ってきます。豪華なコース料理を味わいながらのクルーズや、コーヒー片手に会話を楽しむカフェ使いなど。色んな楽しみ方ができるので希望に合わせてチョイスしましょう!

船上からの景色を満喫しよう

クルーズといえば船の上から眺める景色が気になるところ。できれば船の前方あたりがおすすめです。心地よい船の揺れと、潮風を感じながら眺める景色に癒されましょう。海の上に建つ明石海峡大橋や神戸空港、市街地方面には神戸ポートタワーやモザイクの観覧車など神戸らしい景色は見ごたえ抜群!船から見る特別な景色なのできっと思い出に残ることでしょう。

神戸港クルーズへのアクセス

車でのアクセス

・3号神戸線「京橋IC」より車で約3分

・中突堤中央ターミナルから出航する場合やモザイク観覧車前、メリケンパークなど船の便によって出発場所が変わることがあるので注意

中突堤中央ターミナルは近くに「かもめりあ駐車場」あり

・モザイク観覧車の近くにumie駐車場あり

・メリケンパーク側はメリケンパークに駐車場あり

公共交通機関でのアクセス

・神戸市営地下鉄湾岸線「みなと元町駅」より徒歩約8分

住所|〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通6丁目1番12号 三宮ビル東館9階
営業時間|船会社によって異なる
定休日|船会社によって異なる
電話|078-230-1120 神戸観光局
公式サイトはこちら