甲子園浜海浜公園は海辺のバーベキューができるおすすめの公園!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

マリンスポーツも人気あるねん~

甲子園浜海浜公園は、海のそばで遊べる開放的な公園。サーフィンやヨットを楽しむほか海を眺めながらのバーベキューも人気があります。西宮エリアで海を感じながら楽しみたい人におすすめな見どころをご紹介します!

甲子園浜海浜公園はどんなところ?

海が近くに感じられる公園

西宮市の海沿いに作られた「人と海のふれあい」をテーマとした公園。広大な敷地内は今津浜地区、沖地区、浜地区に分かれていて海辺で遊んだり、バーベキューや芝生広場にスポーツ施設もあり地元の人々が楽しめる場となっています。

海をすぐそばに感じながら過ごせるとても気持ちの良い公園は老若男女どんな人にもおすすめしたい公園なのです。

海辺を楽しもう!

生き物を探してみよう

穏やかな時間が流れる沖地区の海辺へ。岩場になっている場所では磯ガニなど海の生き物が生息しているので探してみましょう。子供だけでは危ないので大人と一緒に楽しみましょう。

自然保護区に指定されている公園内では野鳥の姿もたくさん。一年中見られるアオサギやカルガモはもちろん、世界中を飛び回る鳥もここにやってきます。

季節によってさまざまな鳥が訪れるとあって大きなカメラを持って撮影している人も。バードウォッチングをしたい人は双眼鏡がベスト。いつでも鳥の鳴き声が響く心地の良いエリアです。

ヨット愛好家にも人気の公園

波が穏やかな甲子園浜の海は、ヨットやウインドサーフィンをするのに最適。ここでマリンアクティビティを楽しむ人の姿が多く、朝早くから人がやってきます。

この海は遊泳禁止なので泳ぐことはできませんが、砂浜でも十分楽しめる。ヨットが泳ぐ様子を眺めながらのんびり過ごしたり、波の音を聴きながらぼーっとするのも癒されます。ちなみにここから有名な甲子園球場も見えました。

愛犬とのお出かけにも

浜辺では、愛犬を連れて訪れる人の姿も良く見かけます。一緒に休憩ができる東屋やベンチなども整備されているので気軽に遊びに来ることができます。

他にも、サックスの練習をしている人やランニングをしている人、レジャーシートを広げてピクニックを楽しむ人なども。どんな人も思い思いの時間を過ごすことができますね。

バーベキューができる人気の公園

沖地区には無料で利用できるバーベキューエリアが人気。海を眺めながらのバーベキューは最高に気分が良いですね!

エリア内は松林に囲まれていて日陰もあるので涼しく、近くには水道もあるのでとても便利。快適なバーベキューが楽しめます。ただ、ゴミ捨て場はありませんのでゴミはすべて持ち帰りましょう

バーベキューエリアを利用する場合は当日に管理事務所に申し込む必要があります。管理事務所までは徒歩5分ほどのサーファーエリア奥にあります。

今津浜地区は思う存分遊べる!

広い芝生が魅力

緑がいっぱいの今津浜地区には、家族連れがいっぱい。長い滑り台の遊具などもあり休日には子供たちの笑い声が響きます。ふわふわの芝生の上は親子でキャッチボールもできちゃいますね。

松林の木陰で寛いでいる人がいたり、広いので周りを気にせずのんびり過ごせます。ワンタッチテントがあると便利。ここから海も見え、ちょっとしたリゾート感覚で楽しめます。

多目的広場ではスポーツもできる

今津地区にある多目的広場は野球やサッカーにグラウンドゴルフなどあらゆるスポーツが楽しめる広場。利用するには事前にインターネットで公式ホームページより登録して申し込む必要があります。

無料で利用できるとあって練習や試合にも欠かせない存在に。休日には試合を行っていることもあり、暑い中子供たちが頑張っている様子を見ているとつい応援したくなりますよ!

甲子園浜海浜公園へのアクセス

車でのアクセス

・阪神高速湾岸線「鳴尾浜IC」または「西宮浜IC」より車で約5分

・西駐車場と東駐車場、今津駐車場あり

・バーベキューや潮干狩りなどで遊ぶ場合は西駐車場が近くて便利

・サーフィンをする人は東駐車場がベスト

・今津浜エリアで遊ぶ人は公園横に駐車場あり、公園遊びが目的の人はこちらへ

公共交通機関でのアクセス

・阪神電車「甲子園駅」よりタクシーで約5分、徒歩なら30分ほど

住所|〒663-8155 兵庫県西宮市甲子園浜1-2-1
営業時間|無休
定休日|なし
電話|0798-35-3039
公式サイトはこちら