石の教会内村鑑三記念堂は石とガラスで織り込まれた美しい教会!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

自然の神秘や美しさを肌で感じる事ができてめた素敵なスポットだよ

「祈ればそこが教会になる」という無教会思想に基づいて創設された石の教会 内村鑑三記念堂は、長野県軽井沢町の中軽井沢エリアに位置しています。自然界の要素を感じる事ができる教会の魅力とは一体なんなのか。石の教会 内村鑑三記念堂での楽しみ方から基本情報を含むアクセス方法まで、石の教会 内村鑑三記念堂の全てを徹底的に解説します。

オーガニック建築の代表作である教会!

光・水・木・石・緑を取り入れている設計

石の教会 内村鑑三記念堂は軽井沢星野エリアの一部で、エリア内には他にもショップやレストランが立ち並ぶハルニレテラスや軽井沢高原教会、星野温泉トンボの湯や信州グルメが楽しめる村民食堂まで。カップルや家族、友達や一人旅などどんな人とも一日中満喫できる複合施設。そして今回ご紹介する石の教会 内村鑑三記念堂は、自然の中に溶け込む様に佇んでいて、祈りの空間に触れる事ができます。

石のアーチを重ねた様に見える素敵なデザイン!

緑や光が射し込む様子は神秘的

石の教会 内村鑑三記念堂の入口は、ホテルブレストンコート駐車場の一番奥に位置しています。教会の入口から教会までは、ヨーロッパの古城跡の様な石壁の回廊が続いていて、神秘的な雰囲気。緩やかなアールを描いていて凝った造りとなっており、壁に生えている植物やかすかに聞こえる水音、頭上の小鳥のさえずりにも心和みます。光を辿りながら回廊を進むと、その先に天然の石の教会が見えてきて、気分も高まります。

石は男性・ガラスは女性を象徴している

石の教会 内村鑑三記念堂は、明治期のキリスト教者である内村鑑三氏の「無教会思想」に共感した建築家ケンドリック・ケロックが設計。石とガラスが織りなす形状の独特な建物は、オーガニック建築の代表作です。教会は南向きにありますが、石のアーチの間にはガラス窓が組み込まれていて、光の入り具合を計算されているそう。その日によって光の入り具合が異なるというのも興味深いです。

モダンなアートも見える造り

石の教会 内村鑑三記念堂は、教会の地下の部分が入口となっています。入口の前にはガラスのドア。自然をそのまま受け入れている造りは、モダンなアートにも見えます。造られて入口を入ると内村鑑三記念堂となっていて、展示物を見る事ができます。石の壁に囲まれた階段を上った先は、礼拝堂の入口。こちらは撮影禁止となっています。石のアーチとガラス窓が組み合わさった天井からは光が差し込み、木の椅子や植物の装飾が良い雰囲気。神秘的な空間が広がっています。

四季を変えて訪れてみるのもおすすめ!

紅葉の時期も美しい

礼拝堂から外へ出ると、青空と自然の雄大な景観。秋には紅葉が綺麗で、軽井沢の自然に溶け込んでいます。神秘的な空間でありながら、慈しみに溢れていて心が洗われます。石の教会 内村鑑三記念堂は挙式も行われますが、挙式が行われている時間は、見学時間内でも見学できないので要注意。見学したい方は平日に行くのをおすすめします。また、教会見学ツアーも月に数回行われています。1日2回(約30分で先着20名)で参加費は無料。日時については、公式ページの開催カレンダーに記載されているので、行かれる方はぜひチェックしてみてください。

ベンチでゆっくり過ごす事も

教会の周りにはベンチが設置されていて、寛ぐ事もできます。一つ一つ丁寧に造られた建築物のパーツをゆっくり眺めてみるのもおすすめ。小さい教会ですが、密度の濃い造りになっているのが分かります。「祈りたい人が自由に集う場所が教会であり、自然の中にこそ祈りの場は存在する」という教えのもと造られ、無教会思想を礎としている教会。祭壇や十字架も無い教会は珍しく、女性なら挙式をするのに憧れる教会だと思います。

夜の石の教会内村鑑三記念堂も素敵な空間!

ライトアップされて幻想的

夏には「キャンドルナイト」が行われ、石の教会 内村鑑三記念堂がライトアップされます。キャンドルサービスも行われ、静寂で幻想的な空間。カップルで訪れるのも良い時間が過ごせそうです。昼間の挙式も良いですが、夜の挙式もまた良い雰囲気。空を見上げれば満天の星空が望めるので、夜に訪れてみるのもおすすめです。

石の教会内村鑑三記念堂へのアクセス

自動車での移動

関越道練馬インターから関越道と上信越道を使って最短で1時間22分ほど、碓氷軽井沢インターからは車で約20分の距離になります。160台の駐車場があり、広々しています。

電車での移動

JR上野駅から北陸新幹線を利用して軽井沢駅まで最短1時間ほど、軽井沢駅からはタクシーで約15分です。軽井沢駅からはシャトルバスも運行されていて、便利です。

住所|〒389-0195 長野県軽井沢町星野
営業時間|AM9:00~PM6:00(1月・2月はAM10:00~)※見学時間
定休日|なし
電話|0267-45-2288
公式サイトはこちら