軽井沢レイクガーデンは異国気分に浸る事ができる素敵なローズガーデン!

いーあんばいなので、華麗なローズガーデンに是非お上がりなして

世界でも珍しい湖上のバラ園で人気の軽井沢レイクガーデンは、長野県軽井沢町の南軽井沢エリアに位置しています。33,000㎡もの広大な敷地で満喫できるナチュラルガーデンの魅力とは、一体何なのか。軽井沢レイクガーデンでの楽しみ方から基本情報を含むアクセス方法まで、軽井沢レイクガーデンの全てを詳しく解説します。

湖と植物が織りなす庭園美を堪能できるナチュラルガーデン!

一面に広がるバラは絵になる風景

軽井沢レイクガーデンは湖を中心にして、イングリッシュローズガーデン、ラビリンスローズガーデン、フレグランスローズバスなど8つのガーデンエリアやレストラン、雑貨店が点在するレジャースポットです。とても良い雰囲気なので、カップルでのデートや女子旅にもぴったり。園内には約400種類のバラと約300種類の宿根草を植栽していて、四季を通じて色んな植物を楽しむ事ができます。

イングリッシュローズを中心とした洗練された英国調庭園!

色とりどりのバラが可愛い噴水

美しい石造りのエントランスを入ると、華やかな可愛い噴水がお出迎え。入口から気分が高まります。入口では日傘の貸し出しがありますが、日差しが強いので、帽子など予めの用意をおすすめします。園内にはいくつかの小径があり、おすすめの散策コースも。160種600株のバラが楽しめるイングリッシュローズガーデンや、サンクンガーデンの形式で設計された石畳のラビリンスローズガーデン等が楽しめます。イングリッシュローズを中心にとした庭園。滝の水音や鳥やトンボ等の生物にも心癒されます。

香りに包まれたバラのアーチも

更に散策ルートを進むと、水辺に佇むバラのアーチが。約1,200本ものバラが咲く、日本最大級の長さのバラの小径です。フレグランスローズバスの名の通りバラの香りが良く、湖の美しさと相まって素敵な雰囲気を醸し出しています。湖畔にはベンチが配されているので、景色を眺めながらのんびり寛ぐ事も。その他、フレンチローズや、色とりどりの睡蓮が咲く池など見所も満載です。ガーデン越しには雄大な浅間山も望む事ができ、自然と触れ合いながらゆっくり過ごせます。

散策後に楽しめるメアリー・ローズ!

バラをモチーフとしたオリジナルグッズが豊富

敷地内には、雑貨やお土産を販売するショップのメアリー・ローズがあります。バラの花をモチーフとしたおしゃれな雑貨やバラのキャンディーやダックワーズなど、お土産にもぴったりなオリジナルの商品が豊富に揃っています。チケットハウス横にはバラ苗や宿根草の鉢などを販売するガーデンショップも。ガーデナーがおすすめする本格派のガーデングッズもあり、散策後に楽しめるスポットとなっています。

優雅なひと時が過ごせる欧風レストランとガーデンカフェ

緑いっぱいの庭園

軽井沢レイクガーデンの一角に位置する、欧風レストランのブラッセリーナカガワ。カジュアルフレンチを楽しめるお店です。建物の周りは緑いっぱいで花が咲き誇り、素敵な雰囲気。店内はピアノを基調にしたジャズが流れていて、落ち着いています。イスやテーブル等はイギリスのアンティークを使用し、テーブル毎に違うデザインというところも凝っています。テラス席もあり、ワンコ連れもOKなので愛犬とともに楽しめます。

フォトジェニックな前菜

View this post on Instagram

#一昨日のランチ 2018/07/21⛅️ ☆ ☆ お気に入りのお店 ホントはディナーの予定だったのに 予約とり忘れてランチに変更(旦那にちょー怒られました😓) でもお昼だと明るいからこの店のステキさがよくわかる お料理も もちろん美味かったですよ😋 ☆ ☆ #ブラッセリーナカガワ #brasserienakagawa #サーモンのテリーヌ #カルボナーラうに風味 #かものコンフィ #バルサミコソース #レモンのブランマンジェ #お昼ごはん #ランチ #lunch #salmonterrine #pasta #carbonara #uni #confitdecanard #lemonblancmange #軽井沢 #レイクガーデン #ステキなお店 #美味しい

A post shared by Mamiko Kimba (@mamikokk) on

料理はパスタランチ・メインディッシュランチ(肉料理)・メインディッシュランチ(魚料理)の3種類、夜はシェフにおまかせ季節のフルコースが提供されています。ランチタイムは前菜とデザート、食後のドリンクがセットとなっていますが、その中でも人気なのは画像の前菜のノルウェーサーモンのテリーヌ。サーモンにクリームチーズが練りこんであり、上にイクラが乗った凝ったメニューです。散策後に優雅に過ごせるお店でおすすめですよ。

Brasserie NAKAGAWAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Brasserie NAKAGAWA
住所 〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地342-2 レイクニュータウン内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手作りのスコーンが味わえる

軽井沢レイクガーデン内に隣接するカフェのイレブンシスティールームス。目の前はローズガーデンとなっていて、外の景色をを眺めながらいただけるお店です。毎日手作りで焼かれる、英国伝統のスコーンや、季節のパイなど。バターリッチのスコートと、紅茶のハーモニーが楽しめます。散策した後に気軽に入れる所も魅力。

軽井沢レイクガーデンへのアクセス

車での移動

関越道練馬インターから関越道と上信越道を使って最短で1時間22分ほど、碓氷軽井沢インターからは、車で約15分ほど。駐車場は無料で250台停められるスペースがあり、停めやすいです。

電車での移動

JR上野駅から北陸新幹線を利用して軽井沢駅まで、最短1時間ほどで軽井沢駅に到着します。軽井沢からはバスで約10分。

住所|〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地ニュータウン342-59
営業時間|各施設による
定休日|各施設による
電話|0267-48-1608
公式サイトはこちら