ふれあいラグーンを紹介!海の生き物たちとのふれあいを楽しもう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Fuzuki

千葉県出身。主に国内のお出かけスポットや観光スポットが得意です。メインは千葉県、東京都、神奈川県などの関東地方とよく訪れる宮崎県です。他にも国内であれば多くの観光スポットに訪れます。旅行は家族と訪れることが多く、博物館や歴史に関するスポットを巡るのが好きです。家族や友達と楽しめるスポットを中心にご紹介できればと思っています。

ふれあいラグーンでは他の水族館では体験できないプログラムを存分に楽しめるよ!

幅広い層に人気のある「ふれあいラグーン」は、八景島シーパラダイス内に位置しています。どのような体験ができるのか、また事前予約が必要なプログラムはあるのか、ふれあいラグーンの魅力や情報を細部までご紹介します。

ふれあいラグーンは海の生き物とふれあえる新感覚水族館

ふれあいラグーンは横浜・八景島シーパラダイスの一部分を指します。今回は家族連れからカップルまで楽しめる魅力満載の体験型水族館「ふれあいラグーン」をご紹介します。

普段はふれあえない生き物に触れちゃう

ふれあいラグーンは、実際に触ったりコミュニケーションを取ったりと、実際にふれあえることがコンセプトとなっています。普段はふれあえない海の生き物にふれあえるので、幅広い層から人気がありますよ。

海の生き物たちが間近でパフォーマンス

ふれあいラグーンが他の水族館と違うところは、パフォーマンスしている生き物と来場者の距離が近い点。イルカに関しては、パフォーマンスしている高さが来場者と同じである上、触れる位置まで近寄ってきてくれますよ。

素敵な記念写真を撮って思い出を残せる

水槽越しではなく、実際にふれあいながら記念撮影を楽しめるプログラムも充実しています。トレーナーさんの手で生き物たちの素敵な表情やショットを狙えるので、周りの友達に自慢できる写真が撮れること、間違いなし!

1日じゃまわりきれない?ふれあいラグーンの見どころ

ふれあいラグーンは、海の生き物たちと間近でふれあえることが最大の魅力です。見どころがあまりにも多いため、1日じゃまわりきれないとの声も。ここでは、そんなふれあいラグーンをエリアごとに紹介します。

イルカを間近で感じられる「ホエールオーシャン」

自由に泳ぎ回るイルカを間近で観ることができたり、近寄ってくるイルカとふれあったりできます。人懐っこいイルカたちなので、ガラス越しに手を振ったりアクションを起こすと、自ら近寄ってきてくれることも。

個性的な展示方法が魅力の「ヒレアシビーチ」

水槽自体が個性的な造りになっていて、他の水族館とは違った角度から楽しめます。インスタ映えが狙えちゃうハートの窓も設置されているので、窓からこちらを覗くセイウチのシャッターチャンスを狙って。

海を再現した「サカナリーフ」で直接魚とふれあおう

東京湾をそのまま再現したサカナリーフでは、実際にエリアに入り、海で水遊びをしているような気分を楽しめます。実際に魚たちの自然な姿を観察できるので、お子様の学習にも役立ちますよ。

間近でパフォーマンスが行われる「フレンドリーサークル」

フレンドリーサークルは、パフォーマンスやふれあいイベントが開催されるエリア。生き物たちが可愛くユニークなパフォーマンスを見せてくれますよ。

プログラムに参加することで、ふれあえるのはもちろん、一緒に記念撮影をすることもできます。素敵な思い出を形に残すために、必ず行きたいエリアです。

施設内全体で行われるイベントは必見!

ふれあいラグーンでは、至る所で常時イベントが開催されています。イルカのショーはもちろん、最新技術を駆使した見事なコラボレーションも魅力の1つ。その中でも人気のイベントを紹介します。

音や映像を使用した新感覚イルカショー

イルカのパフォーマンスに、光と音、映像を組み合わせたエンターテイメントショー。幻想的で迫力のある圧巻のパフォーマンスは、最先端技術を見事に使用しています。大人もその迫力に圧倒されてしまうので、幅広い世代から人気を博しています。

イワシが踊る?音楽とイワシの幻想的エンターテイメント

数万尾のイワシがイベント開催時間になると、音楽に合わせて様々な動きを見せてくれます。水槽に差し込む自然光により、さらに美しく神秘的な世界観が広がります。

ちっちゃな手が可愛い!コツメカワウソと握手体験

ふれあいラグーンでも特に人気のイベントがコツメカワウソとの握手イベント。他ではなかなか握手することができないちっちゃなコツメカワウソのお手々に、ときめいちゃう来場者が急増中!

いろんな生き物にえさやり体験もできちゃう!

生き物たちとのふれあいの醍醐味といえば、えさやり体験。水族館の人気者・イルカにも直接えさをあげることができちゃいます。また、期間限定でプログラムも実施されるので、訪れる前にどのようなイベントが開催されているのか要チェック!

事前予約で一生に一度はしてみたい特別体験に参加

多くのイベントプログラムが開催されるふれあいラグーン。中には事前予約や当日予約をすることで、さらに特別な体験プログラムに参加できることも。予約が必要なので、行く前に参加したいプログラムを確認しておきましょう。

まるで夢の世界!いるかと一緒に泳げる「およごう!」

シロイルカやバンドウイルカと一緒に泳ぐことができる夢のようなプログラム。イルカの背中に乗ってみたり、水中でアイコンタクトを取ったりできますよ。

イルカと一緒に泳ぐ前はしっかりレクチャーしてもらえるので、初めてでも安心して臨めます。10歳以上の人が対象なので、小学生のお子様の貴重な思い出に。

イルカのトレーナー体験ができる「あそぼう!」

泳ぐだけじゃ足りないというわがまま心を叶えてくれるプログラム。実際に普段トレーナーさんが行っているイルカとのコミュニケーションプログラムを体験できます。6歳以上が対象となるので、小さなお子様でも体験可能です。

ヒレアシビーチ内をガイドしてもらえる「ウォーキングツアー」

ヒレアシビーチ内を、ガイド付きで散策できるプログラム。最後にはペンギンとの記念撮影もできるので、形に残る思い出が欲しい人にもおすすめ。当日予約は先着順なので、来場したらまず予約をしに行きましょう。

ぷるぷるオデコを触れちゃう「シロイルカのおでこにタッチ」

View this post on Instagram

2019/8.3八景島シーパラダイス? お盆休みで混む前に弾丸プチ旅行に行って来ました? あたしの行きたいとこ、やりたいことに付き合ってくれる黒ひげに感謝です? そーいえば?シーパラに黒ひげと行ったのははじめてだ‼️ 大好きな水族館で日頃の疲れやなんやもリフレッシュできました? 白イルカ可愛かった~❤️ナイトショーすごかった~❣️ #横浜#八景島シーパラダイス#シーパラ#水族館#水族館大好き #シロイルカ#イルカ#海の動物たちのショー#ゴマフアザラシ#ホッキョクグマ#アクアミュージアム#ふれあいラグーン#花火シンフォニア#ペンギン #1日遊んでたからかなり日焼けした#黒ひげは真っ黒コゲ #なんちゃって仲良し夫婦

A post shared by K・K (@kozukozi) on

ホエールオーシャンで行われるシロイルカのプログラムでは、実際に水槽から顔を出したシロイルカのおでこに触れます。最後にはシロイルカに触っているところを記念撮影してもらえます。

ふれあいラグーンへのアクセス

海の生き物たちとふれあい体験を楽しめるふれあいラグーンは、八景島シーパラダイス内に位置しています。八景島シーパラダイスへは、電車と自家用車でアクセスできます。

  • シーサイドライン「八景島駅」から徒歩すぐ
  • 車で高速湾岸線「幸浦」から国道357号線を通り1.5km先

車でアクセスする際は、八景島に入る手前に駐車場がAからFまで用意されています。開島30分前から閉島30分後まで営業しているので、こちらの駐車場をご利用ください。

住所|〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス内
営業時間|日によって異なる(ホームページで確認可能)
定休日|なし
電話|045-788-8888
公式サイトはこちら

まとめ

水族館は幅広い層から支持されているレジャー施設です。ふれあいラグーンは貴重な体験を楽しみながら、思い出深い1日を過ごせること間違いなし!ぜひ休日はふれあいラグーンでアクティブな1日を過ごしてくださいね。