二見ヶ浦は満潮に太陽が海に沈む時間がお勧め!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: elly

出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。

玄界灘に沈む夕日もお勧めやけど昼間の海もきれいやけん来てみんしゃい!!

福岡県の糸島市にある二見ヶ浦(ふたみがうら)はコバルトブルーの海が広がり、真っ白な鳥居をはじめ仲良く並ぶ夫婦岩がシンボルです。友達同士のドライブやデートコースとしても人気があり、日本の渚百選や日本の夕陽百選にも選ばれた二見ケ浦、その魅力をたっぷりご紹介します。

二見ヶ浦とはどんなところ

夕暮れ時の二見ヶ浦は絶景

玄海国定公園内に位置し、福岡県糸島市志摩桜井の海岸に二見ヶ浦(ふたみがうら)はあります。三重県伊勢市にある二見浦が朝日の二見浦と呼ばれるのに対して、糸島の二見ケ浦はものは夕日の二見ヶ浦と呼ばれています。玄界灘に沈む夕日は美しく、年間を通じて多くの観光客で賑わいを見せているスポット。

真っ白な鳥居と夫婦岩がシンボル

潮の満ち引きにより変化する景色

日本の渚百選に選定されている二見ヶ浦は、砂浜にある真白な鳥居とともに、海中にある二つの夫婦岩がシンボル。二見ヶ浦の海岸一帯は遠浅の海水浴場でもあるため、鳥居から夫婦岩にかけては大小さまざまな岩場となっています。干潮時になると浜辺にはゴツゴツトした岩肌が露出し、満潮時には波も高くダイナミックな景色が目の前に広がります。

まるで手を繋いでいるかのような夫婦岩

海岸から約150メートルの海中にある夫婦岩、男岩は高さ11.8メートル、女岩は高さ11.2メートル、長さ30メートル、重さ1トンの大しめ縄によって2つの岩が結ばれています。毎年4月下旬から5月上旬の大潮の日になると、勇壮な法被姿の氏子たちによってしめ縄はかけ替えられ、大注連縄掛祭りとして奉納。その岩の姿はまるで手を繋いでいるかのようでもあり仲良さそうな御姿をしています。夫婦のように寄り添って並んでいる岩のことでを夫婦岩と呼ばれ、縁結びや夫婦円満のシンボルとしても有名。

浜辺に横たわる大きな鯨の形をした岩

1968年に県の名勝に指定された二見ヶ浦。日本の渚百選や日本の夕陽百選にも選出されています。二見ヶ浦は夏の夫婦岩の間に沈む夕日も素晴らしいのですが、冬になると日の入りの方向が南へ移動し荒々しい日本海側ならではの情景を楽しむことが出来ます。大鳥居の前には、大きな鯨の形をした鯨岩と呼ばれる岩があり、何処から来たのか誰が名付けたのか、なぜここにあるのかは不明。

県道沿いにある二見ヶ浦は人気のドライブコース

二見ヶ浦は福岡黒田藩二代目藩主の忠之が創建した櫻井神社の社地であり、古くから神聖な場と崇敬されてきた歴史が。呼び方も、櫻井二見ヶ浦や筑前二見ヶ浦、福岡の人からは二見ヶ浦と呼ばれています。二見ヶ浦には櫻井神社の、伊弉諾命(いざなぎのみこと)と、伊弉冉命(いざなみのみこと)をお祀りしてあります。海岸沿いを歩いて散策すると色んなアングルから楽しむ事も出来ます。夫婦岩の間に沈む夕日は絶景。ここに訪れる人達の心を癒し、最近は絶景を楽しめる為ドライブやツーリング、サイクリングのコースとして楽しむ方も増えています。

コバルトブルーの海が広がる二見ヶ浦

冬は玄界灘の荒波とともに雄大な景色が広がり、春は波穏やかな海中に白い鳥居と夫婦岩が姿をあらわす二見ヶ浦。古くは竜宮の入口として親しまれていました。二見ヶ浦の撮影と言えば夕日を思い浮かべますが、二見ヶ浦は外海に面している為、晴れた日には透き通る海を背景としての撮影がお勧め。また満潮時には、鳥居までもがコバルトブルーの海に沈むため、また違った表情も楽しめます。

駐車場もあるのでドライブコースとしてもお勧め

目の前にはレストランや駐車場や公衆トイレもあるので、ドライブの途中にゆっくりと海岸で休憩を楽しむこともできます。また周辺にはパンケーキ・タコス・ピザやパスタのお店、ヤシの木に囲まれたリゾート感あふれるお店、新鮮な糸島産の野菜をふんだんに使ったお店や、写真撮影も楽しめるスポットも多くあるので人気のスポット。冬は比較的観光客が少ない為、記念撮影や風景写真を撮影する場合はお勧めのシーズンです。

二見ヶ浦へのアクセス

バスを利用

・西の浦線の二見ヶ浦(夫婦岩前)にて下車し、すぐ目の前

・糸島市コミュニティバスの野北線に乗車し、伊牟田バス停を下車、徒歩にて約30分

車を利用

・福岡前原道路 今宿ICから約20分

・JR筑前前原駅から車で25分

・無料駐車場が47台分有

住所|〒819-1304 糸島市志摩桜井4433
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|092-327-0317(桜井神社)
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ