NHKスタジオパークで大盛り上がり!大好きな番組を探そう

この記事の情報提供者

東京在住トラベルパートナー

東京都在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

3世代で楽しめるテーマパーク!ファミリーでのお出かけにおすすめですよ!

NHKの番組に関する展示が充実しているNHKスタジオパーク。番組制作の裏側から、今まで放送された人気番組の展示、ニュースキャスターやアニメのアフレコ体験までできちゃうNHKのテーマパークです。小さい子供から年配の方まで満喫できる施設なので、ぜひファミリーで出かけてみてはいかがでしょうか。

どの世代でも満喫できるNHKスタジオパーク

3世代ファミリーでも楽しめる施設

小さい子供向けの番組から、年配の方が毎日楽しみにしている番組まで、様々なテレビ番組を制作しているNHK。だからこそ、NHKスタジオパークでは幅広い年代の方が楽しめる施設です。気になる番組や大好きな番組、さらには懐かしいあの番組に関する展示があるかも!また、イベント日を狙って足を運べばより満喫できるかもしれませんよ!ぜひ足を運ぶ前に公式ホームページを確認しておきましょう。無料公開デーもあるので、その日を狙って行けばとってもお得に遊ぶことができます。

子供が楽しめるフロアを紹介!

キッズワールド

大人気番組「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さんと同じ画面の中で歌ったり踊ったりできるフロアがキッズワールドです。子供が喜ぶのはもちろんですが、いつも子供と一緒にみている「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんたちに、ママやパパも盛り上がりそう!さらには、「いないいないばあっ!」や「みいつけた!」のキャラクターとゲームをするコーナーもあるので、小さい子供も夢中になって遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてください。

ネイチャーカメラマン

特殊カメラを操作し、自然番組の撮影に挑戦できるフロアがネイチャーカメラマンです。夜行性の生き物や危険な動物などを特殊カメラで撮影する体験は、ここならでは!小学生程度のお子さんは夢中になることでしょう。ぜひ、ネイチャーカメラマンになって冒険を楽しんでください。

体験コーナーも見逃せない!

アフレコスタジオ

アフレコスタジオでは、NHKで放送されている様々なアニメのアフレコ体験をすることができます。声優になりきって、アフレコを楽しみましょう。人気アニメの「おじゃる丸」「きかんしゃトーマス」「忍たま乱太郎」などのアフレコが体験出来ちゃいます。なかなかできないコーナーなので、恥ずかしさは捨てて、思い切って挑戦してみましょう。

スタジオパークNEWS

スタジオパークNEWSでは、ニュースキャスターの他お天気キャスター、リポーターになりきることができます。こちらもちょっと恥ずかしいかもしれませんが、ここは思い切ってニュースキャスターに変身!NHKスタジオパークだからこそできる体験に子供だけでなく、大人もぜひチャレンジしてみてくださいね。

大人も楽しめる展示が充実

はてなルーム

生活の中にある疑問を調査する番組「ためしてガッテン」と「すイエんサー」に関わる展示が充実しているフロアが、はてなルームです。実際に化学の不思議に触れることができるので、子供のみならず大人も夢中になってしまうことでしょう。普段は気にしていなかった不思議に向き合えるチャンス。夏休みに訪れれば、自由研究の役に立つかもしれませんね。

ドラマライブラリー

ドラマライブラリーでは、かつて放送されていたものから、現在放送されている大河ドラマや連続テレビ小説の展示を見ることができます。実際に使用された小道具や衣装の展示、さらにはドラマのオープニング映像が流れるコーナーも。興味をそそられる展示が豊富なので、時間をかけてゆっくり見学してみてください。出演者のパネルも豊富に展示してあるので、大好きな俳優さんたちとの記念撮影を楽しむのもおすすめです。

NHKスタジオパークへのアクセス

電車でのアクセス

渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅、代々木公園駅から徒歩約12分

バスでのアクセス

渋谷駅 渋谷マークシティ前 2番乗り場から直行バスあり

車でのアクセス

NHKスタジオパークには駐車場がありません。
近くにある渋谷区役所前公共駐車場を利用してください。(有料)

住所|〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク
営業時間|AM10:00~PM6:00
定休日|毎週火曜日
電話|03-3485-8034
公式サイトはこちら