西宮市貝類館で貝の不思議がわかる!世界中の海や川をのぞいてみよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

貝の物知り博士になれるんやでっ~

世界中の貝が集まる西宮市貝類館には、ありとあらゆる貝が揃っています。見どころは貝類をはじめクリオネやオウムガイまでさまざま。癒しを求めている人必見です。

西宮市貝類館はどんな楽しいところ?

世界中の貝に出会える

西宮市にある貝類専門の施設。安藤忠雄氏デザインのおしゃれな建物をはじめ、コンパクトながらも充実の見どころがいっぱいあり、子連れでもカップルでも遊びに行けるおすすめのお出かけ先です。海や川に出かけなくてもここには世界中の貝が集まっているので世界旅行をした気分にも。館内はどこを見ても貝だらけで、貝を使った作品などアートの世界にも浸れます。見たことのない模様の貝やユニークな形の貝がいっぱいで、実際に触ることができるものも。クリオネやオウムガイの水槽もあり、貝好きな人はもちろん気分転換したい人や癒されたい人にもおすすめです。

西宮市貝類館に行ってみよう!

たくさんの貝が勢ぞろい

コンクリート打ちっぱなしのすっきりとしたデザインがオシャレな建物は、水色を基調とした館内も涼し気。いつでも快適な空間が待っています。さっそく館内に入ってみましょう。入館料を払うと、何と貝のプレゼントが。小さな貝が入った包みの中から好きな貝をプレゼントしてもらえます。館内に入ると、さっそくたくさんの貝が出迎えてくれます。パネルにきれいに並べられた貝はとても美しく、その手前には大きなオオシャコガイが出迎えてくれます!

貝をじっくり眺めてみよう

西宮市貝類館では日本の貝以外に世界中の貝が集まっていて、テーマ別にエリアを分けて展示されています。さまざまな色や形、同じ種類の貝でもちょっと模様が違っていたりと全く同じものは二つとありません。そんな貝殻たちは眺めているだけで癒されますね。それぞれ、貝には名前のパネルがついていたり珍しいものには説明文もあります。貝の持つ不思議な魅力に魅せられてスケッチをしている人も。また、お子様の夏休みの自由研究にももってこいの施設なのです。

写真撮影OKなのが嬉しい!

View this post on Instagram

〜西宮市貝類館〜 貝殻で作られた置き物や装飾品、色々なものがあってとても楽しかった😊 西宮市貝類館のあとは、コメダ珈琲店でいっぷく…゚~(o ̄▼ ̄o)ノ その後、話し合いの結果王子動物園へ🏃 #休日 #休日の過ごし方 #神戸散策 #西宮市貝類館 #世界の貝殻 #不思議な形 #綺麗な色 #貝殻で作った #置き物 #装飾品 #カタツムリ #本物ですよ #オウムガイ #楽しかった #また行きたい #バスの待ち時間 #友達と #カメラ撮影会 #いっぷく #コメダ珈琲店 #アイスココア #行き先決め #nikon #nikon1j5 #単焦点レンズ #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #写真仲間欲しい

A post shared by Mai.N (@m.n3555) on

館内は写真撮影OKなので、大きな貝を持って記念撮影したり、両手にたっぷりの貝を持って撮影してみたりと楽しめる要素もいっぱい!日本のビーチではなかなか出会えない貴重な貝が撮影できたり、貝でできた動物のオブジェなどもあり、フォトジェニックな写真を撮るためにカメラを片手に訪れる人も多いです。

ホラ貝を吹いてみよう!できるかな

ホラ貝を吹く体験ができるコーナーも。上手く吹くコツは、唇を閉じたまま口の横からトランペットを吹くように震わせて吹くことです!消毒用のアルコールスプレーもあるのでご安心下さい。時々、ブォーっという音が館内に響き、歓声が上がります。上手く吹くことができたら認定証がもらえますよ!

クリオネはまさに天使

丸い水槽にはクリオネもいます。実はクリオネは貝類の仲間なのです。小さくて可愛いクリオネは館内でも人気者。一見の価値ありです!他に、生きた化石と呼ばれるオウムガイがゆうゆうと泳いでいる水槽や、カタツムリたちが住むカタツムリウムというエリアなど、色んな生き物にも出会えます。

貝を使ったワークショップも開催!

貝を使った気軽に参加できるワークショップが人気。貝に紐を通すだけの簡単な体験から、小さな自分だけの海を表現できるサンドグラスなどさまざまな体験を行っています。申し込みは予約制で期限があり、先着順なのでこまめにチェックするのがおすすめ。公式ホームページに案内があるので大体1ヶ月から1ヶ月半前には調べておくと良いですよ。

西宮市貝類館へのアクセス

車でのアクセス

・阪神高速神戸線 神戸方面より西宮出口から南へ10分、大阪方面より武庫川出口から43号線を西へ札場筋を南へ10分

・駐車場(無料3台収容可能)は建物の南側にある、間違って西宮浜公民館など近隣のほかの駐車場へ停めないこと

公共交通機関でのアクセス

・阪神西宮、JR西宮、または阪急西宮北口駅から阪神バスに乗りマリナパ-ク行きに乗車、マリナパ-ク南下車すぐ(バス乗車時間20分ほど)

住所|〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜4丁目13-4
営業時間|AM10:00-PM17:00
定休日|毎週水曜日(祝日、夏休みは営業)、年末年始
電話|0798-33-4888
公式サイトはこちら