甘木鉄道地元の声に応えて作られたローカル線

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

周りはのどかで車両も短くて可愛い鉄道なんよ

甘木鉄道は基山駅から甘木駅までの13.7キロを走るローカル線です。国鉄時代からあった線路で、現在は第三セクター方式で運営されています。

福岡を走るローカル線

のどかな光景の甘木鉄道

旧国鉄甘木線が廃線になりそうになった為、発足した鉄道会社が甘木鉄道です。当時はこの地域と福岡市を行き来できる公共交通機関が他にも複数あったこともあり、福岡県は鉄道は無くしてしまう方向に傾いていました。しかし自治体や住民が存続を願い、結果として第三セクター形式で維持されることになりました。福岡市に近い立地や経営努力により、第三セクター形式の鉄道としては全国でも珍しく黒字経営だった甘木鉄道ですが、2006年の大雨被害などが原因で現在は赤字です。しかし赤字額は少なく現在も経営状態が良い鉄道として知られています。

JRとはひと味違う楽しさ

レアな車両も走る

甘木鉄道は開業時には、バスの工法でバスの部品をたくさん使って作られたレールバスと呼ばれる車両が使われていました。現在はLE-Carの愛称を持つ軽快気動車群が使われています。現在使われている車両は合計8両です。色はクリーム色や青とカラフルで、デザインは近隣高校から募集したものなどが使われていますが、どれも可愛くてポップです。鉄道が好きな人はもちろん、興味がない人から見ても面白い光景だと思いますよ。

森の中を抜けていく

旧国鉄時代は廃線の危機に瀕したこともある甘木鉄道は、やはり街中を走る線路と言えません。しかし自然豊かで和やかな路線は、大きな鉄道では見れない光景がありこの地域を満喫することが出来ます。住宅地を抜けることもありますが桜並木の中や田園、山里などを中心とした光景が多く、そのローカル線らしさは見る人の目を癒してくれることでしょう。

線路沿いにはこんな観光地も

キリンビール福岡

ポピーとコスモスで有名なキリンビール福岡工場は、甘木鉄道で行くのに是非おすすめしたいスポットです。工場見学ではビールの試飲が出来るのに、車で行ってしまっては満喫できません。レストランでは出来立てのビールが提供されており、お土産にしたい限定商品もたくさん販売されています。ポピーやコスモスの時期には出店が並び、様々なグルメが楽しめる美味しい場所です。

桜の名所である甘木公園

噴水や浮き橋などがある景観が素敵な公園である甘木公園は、県内でも有名な桜の名所です。なんと4000本もの桜が植えられています。桜の他にもツツジや藤、紅葉も美しく遊具も充実した子供も大人も楽しめる公園です。桜は夜間はライトアップされ噴水がイルミネーションで彩られ、周囲には出店も並ぶのでひと味違う夜桜見物が楽しめます。

ツツジで有名な大興善寺

寺務所に使われている建物に茅葺が使われている美しいお寺の大興善寺は、ツツジの季節には臨時バスが出るほどの有名スポット。シーズンには茶屋や売店なども開きます。またアジサイや紅葉の時期も美しく、雰囲気があるお寺と合わさって非常に情緒ある光景になっています。紅葉のライトアップも行われており、昼だけでなく夜も楽しめますよ。国宝の展示も行われているので、歴史好きの人も是非チェックしてみてください。

筑前町立大刀洗平和記念館

旧陸軍の大刀洗飛行場があった場所に立てられた平和を学ぶための資料館。ここでは水没していた戦闘機など貴重な戦争にまつわる資料が展示されています。飛行場の歴史だけでなく、大刀洗空襲で亡くなった人たちの遺影や名前なども残されており、戦争の悲惨さを忘れずに平和を祈っていく為の大切な資料を残している記念館です。

甘木鉄道へのアクセス

公共交通機関の場合

基山駅がJR鹿児島本線を経由し、小郡駅のすぐ側を西鉄大牟田線が通っています。

車の場合

各駅の駐車場を利用してください。

住所|〒838-0068 福岡県朝倉市甘木1320番地
営業時間|駅による
定休日|年中無休
電話|0946-23-1111
公式サイトはこちら