旧門司税関を楽しもう。レトロな外観だけじゃない魅力をご紹介

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: nanoha

出身地は広島。得意なエリアは中国地方です。パワースポットや食べ歩きが好きなので、神社仏閣やグルメが楽しめるスポットの紹介が得意。列車での旅はもちろん、サイクリングやドライブでのお出掛けも好きです。

税関の今昔を学んだり、景色を楽しんだりできるっちゃ。

レンガ造りのおしゃれな建築物が立ち並ぶ門司港レトロにある、旧門司税関。ここは昭和初期まで実際に税関として使われた、歴史ある建物です。そんな旧門司税関の内部は、一体どうなっているのか。基本情報や楽しむためのポイントと合わせてご紹介します。

昭和初期まで使用された税関庁舎

レンガ造りのレトロな建築物

1909年に門司税関が発足したのを契機に1912年に建設され、昭和初期まで実際に使われた昔の税関庁舎として知られる旧門司税関。福岡県の門司港レトロという観光地にあり、赤レンガ造りのレトロな外観を持つ建築物です。

内部もレトロな雰囲気

まるでタイムスリップした気分

建物内も、まるで明治〜昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気。吹き抜けがある開放的な空間で、税関の仕事を紹介する展示室やアート作品を飾るギャラリー、喫茶店の他、展望室などが備えられています。建物自体はもちろん、貼られているポスターや調度品もレトロなものが多く、思わず写真に撮りたくなってしまうおしゃれな雰囲気。

税関の今昔を知ろう

貴重な古文書を展示

1階のエントランスには、旧門司税関の貴重な古文書を展示しているコーナーがあります。そこでは、実際に昔使われた書類を展示。中には初代内閣総理大臣・伊藤博文の名前が記された物もあります。当時の税関が行なっていた仕事の一部を知る事ができる貴重なコーナー。

密輸の手口や取り締まりを紹介

エントランスの奥にある展示室では密輸やコピー製品の手口、それを取り締まる税関職員の仕事など、現代における税関の働きを紹介。実際にあった密輸品の隠し方や、有名ブランドのコピー製品など、リアルな展示品の数々に驚かされます。

展望室から景色を見よう

味わい深い雰囲気の展望室

建物の2階部分には、ギャラリーがあります。そこからさらに階段を上がるとあるのが展望室。この部屋やそこまでに向かう通路は、レンガがむき出しになっていて味わい深い雰囲気。部屋の窓からは、門司港レトロ地区の街並みや海を眺める事ができます。ただし、通路や部屋自体が狭いので人同士がすれ違うのも一苦労。キャリーケースなど、大きな荷物は持ち込まないようにした方が良いでしょう。

ブルーウイングもじが見える

展望室からは全国で最大級の大きさを誇る歩行者用跳ね橋、ブルーウイングもじが見えます。恋人の聖地に認定されていて、一緒に渡ると幸せになれると言われているこの橋。時間帯によっては、この橋が開く所や閉じる所を観察できて面白いですよ。

カフェでスイーツを堪能

果物専門店直営のカフェ

建物の1階には、フルーツファクトリーモーンデレトロというカフェがあります。ここは、果物専門店直営のフルーツカフェで、新鮮なフルーツやジャムなどを購入する事が可能。また、店内でフルーツを使ったスイーツやドリンクなどを味わう事もできます。レトロな雰囲気の店内で、一休みしてみてはいかがでしょうか。

Fruit Factory Mooon de Retroの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Fruit Factory Mooon de Retro
住所 〒801-0853 福岡県北九州市門司区東港町1-24 旧門司税関1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

旧門司税関へのアクセス

車でのアクセス

旧門司税関に本州方面から車でアクセスする場合、九州自動車道門司港ICで下り、そこから約5分車を走らせると付近に着きます。九州方面からのアクセスの場合は、門司ICから約7分で付近に到着。駐車場は、周辺に有料のものがいくつかあるので、そちらに停めるようになります。駐車場の場所にもよりますが、駐車場で車を降りたあと旧門司税関までは、徒歩数分です。

電車でのアクセス

旧門司税関の最寄り駅は、JR門司港駅です。そこからは徒歩で、旧門司税関まで行く事ができます。その場合の所要時間は、約7分です。また、門司港レトロ観光列車潮風号という観光列車に乗って付近まで行く事もできます。その場合の最寄り駅は、出光美術館駅です。そこから歩いて約5分で、旧門司税関に着きます。

住所|〒801-0853 福岡県北九州市門司区東港町1-24
営業時間|AM9:00〜PM17:00
定休日|なし
電話|093-321-4151
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ