滋賀と京都の一部にも広がる琵琶湖国定公園!琵琶湖の絶景を前にアウトドアを楽しめる

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

自然たっぷりの公園で四季折々の思い出作り楽しんでってね~!

滋賀県といえば日本一大きな湖の琵琶湖。琵琶湖で何ができるかというと、バス釣り、水泳、キャンプなどアウトドアが楽しめるスポットがたくさんあります。ここでは、そんな琵琶湖の中心に広がる大きな公園、琵琶湖国定公園を紹介します。

琵琶湖国定公園は日本初の国定公園!

琵琶湖国定公園って?

琵琶湖国定公園は、琵琶湖を中心に比叡山、伊吹山などの山々、宇治川、京都府を含む大きな公園です。1950年(昭和25年)には、日本で初めて国宝に指定された公園でもあります。琵琶湖の南部には近江八景、琵琶湖八景と呼ばれる景勝地が多く見られ、観光客や写真好きな人に人気のスポットです。

日本一大きな湖に囲まれた公園の湖畔で楽しめること

公園内の何処を歩いても琵琶湖がそばにいる

目の前が琵琶湖という最高のロケーションで、湖の隣で散歩したりドライブを楽しめます。休憩できる屋根付きのベンチもあるので、のんびり過ごすことができます。水鳥がいたり、涼しい風が吹いたり、自然を肌で感じれて日常のイライラやストレスが吹き飛んでいきます。

デートにおすすめ!公園の海津大崎湖岸はお花見と紅葉の名所

琵琶湖国定公園の海津大崎湖岸では、毎年春にはお花見名所としても人気。湖の畔には綺麗な桜がたくさん咲きます。秋には美しい紅葉が咲き、紅葉の名所でもあります。天気がいい日はシートを敷いて目の前に広がる琵琶湖を眺めながらのんびり過ごすのも素敵で、ピクニックデートにも最適の公園。

夏休みも琵琶湖!湖岸沿いには水泳場が毎年開催

毎年夏季になると琵琶湖では淡水浴場が開かれ、夏休みの思い出作りにピッタリ。海と違ってベタベタしないので快適な夏のアウトドアを満喫できます。湖ですが、淡水浴エリアは白い砂浜があり、林の日陰が涼しく海と変わらないロケーションです。

琵琶湖国定公園の琵琶湖八景の山々を紹介

下からも上からも絶景な比叡山

比叡山の雪景色です。滋賀と京都をまたがっている状態になっており、世界遺産の比叡山延暦寺の山です。琵琶湖国定公園が日本初として指定されたことをきっかけに琵琶湖八景に選ばれた山の一つ。

山頂からの琵琶湖は感動的な伊吹山

伊吹山の山頂付近からの眺める滋賀の景色です。伊吹山も琵琶湖八景に選ばれた一つで、山頂から眺める琵琶湖は絶景。20分ほど登れば山頂に着くことができ、滋賀でしか見られない感動的な景色を楽しめるので、とくに写真好きな方はおすすめのスポットです。

琵琶湖を一望できながら最高のスキー!景勝地の山々の冬アウトドア

琵琶湖国定公園の周りにある各山では冬になるとスキーやスノーボード場が始まります。滋賀のスキー・スノーボード場は琵琶湖を一望できながら景勝地で爽快に雪を滑れるのが魅力。琵琶湖周りでは四季折々のアウトドアが楽しめて、一年中飽きずに遊びに行けます。

琵琶湖国定公園へのアクセス

車でのアクセス

名神高速道路「竜王IC」からさざなみ街道、県道25号経由で約40分です。竜王ICを竜王方面に向かって進み、「近江八幡・国道8号・彦根・栗東」の指示に従って進んでいきます。国道477号に入り、県道541号、326号、26号へ進み、さざなみ街道に入りそのまま進むと到着できます。

電車でのアクセス

最寄り駅は「稲枝駅」です。駅から徒歩では1時間以上かかるので、駅からは車でのアクセスをおすすめします。稲枝駅から車で行くと約11分で到着できます。

住所|〒521-1101 滋賀県彦根市
営業時間|24時間営業
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら