鬼押出し園は世界三大奇勝!溶岩のアートスポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

溶岩が織りなす絶景はめた感動するよ~

浅間山北麓のジオパーク、鬼押し出し園は、群馬県の上信越高原国立公園内にある北軽井沢エリアに位置しています。溶岩の芸術と呼ばれるその魅力は一体なんなのか。鬼押出し園での色んな過ごし方から、散策路での見どころ、鬼押し出し園の基本情報を含むアクセス方法まで、鬼押し出し園の全てを徹底的に解説します。

要岩石のアートが望める奇勝地

迫力も満点

鬼押出し園はプリンスホテルが運営する一施設で、軽井沢町内には他にも軽井沢・プリンスショッピングプラザや軽井沢プリンスホテルスキー場、軽井沢千ヶ滝温泉、数ヶ所のホテルまで。ファミリーやカップル、友達同士など、各施設ともお年寄りから若者まで楽しめます。そして今回ご紹介する鬼押し出し園では、溶岩が作り出した自然の景観を堪能できます。

浅間山大噴火の罹災者供養で建立された浅間山観音堂

聖観世音菩薩が祀られている厄除観音

鬼押出し園は、1783年(天明3年)に浅間山で起きた噴火の際に流れ出た溶岩の芸術です。様々な形の溶岩を見ると、自然のエネルギーの驚異を目の当たりする事ができ、迫力があります。浅間山大噴火の溶岩が降ってきたのは鬼の仕業と云われる事から、鬼押出しと名付けられました。国内でも珍しい施設で知られています。画像は東叡山寛永寺別院の浅間山観音堂で、浅間山大噴火の罹災者供養と自然への畏敬をもって建立されました。

雄大な山々の眺望

園内には見晴し台が数ヶ所設けられ、晴れていれば北アルプス連峰や谷川連峰、日光男体山まで見渡せる絶好のロケーション。壮大な景色が望めて清々しい気持ちになれます。鬼押出し園は入場料が必要となりますが、公式ページの特別入場割引券をプリントアウトするかスマホ画面を掲示すると割引になります。その他、JAF割引やHISクーポンも対応可能。入場にはペットの同伴もOKとなっています。遊歩道が綺麗に整備されているので、気軽に散策が楽しめます。

ほっこり和む鬼のオブジェ

鬼押出し園には、至るところに鬼のオブジェが飾られています。浅間山をバックに記念撮影することも。鬼がいると錯覚してしまいそうな情景で、旅の思い出になります。遊歩道はアップダウンの所もあるので、歩きやすい靴を用意していくのがおすすめ。山の天気は不安定で、急な雨に打たれる事もありますが、置き傘が用意されているので安心です。

見どころの多い園内の遊歩道

綺麗に咲き誇る高山植物

園内には700mの高山植物観察コースや、1,200mの奥の院参道等のコースがあります。コース別でおよそ30~60分で巡れる遊歩道。溶岩の間にはイワカガミやミネズオウ、ツガザクラなどの高山植物が綺麗に咲き誇り、楽しみながら観察できます。中でも特に見ごたえがあるのが、岩の隙間に光るヒカリゴケ。とても希少なので、見る価値があります。樹齢100年の石割の松も必見です。

歩いた後に食事が楽しめる鬼めしセンター

お店からの眺望も素晴らしい

鬼押し出し園には、食事処の鬼めしセンターがあります。1階はラーメン店、上階には展望レストラン。たくさん歩いた後に、溶岩の眺望を楽しみながらゆっくりと過ごせます。鬼火山らーめんや鬼カレーパンうどんなど、名前も楽しいメニューも充実。園内にはらくやきの体験コーナーもあり、みんなで楽しめます。

展望レストランの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 展望レストラン
住所 〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053 鬼押出し園
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

散策しながら気軽に立ち寄れるお休み処

厄除け団子が絶品

遊歩道には、厄除け団子や甘酒、ソフトクリームなどの軽食がいただけるお店があり、歩き疲れた時に休む事ができます。園内にはおみやげ店もあり、浅間酒蔵の地酒や鬼まんじゅう、しいたけ茶などの名物を購入する事も。鬼をモチーフとしたお土産も手に入るので、鬼押し出し園のお土産としてもおすすめです。

鬼押し出し園へのアクセス

自動車での移動

関越道練馬インターから関越道と上信越道を使って最短で1時間22分ほど、碓氷軽井沢インターからは車で約45分の距離になります。駐車場は750台駐車でき、広々しているので安心です。

電車での移動

JR上野駅から北陸新幹線を利用して軽井沢駅まで最短1時間ほど、軽井沢駅からはバスで約40分です。しなの鉄道軽井沢駅から中軽井沢駅までは4分、中軽井沢駅からはバスで約30分となります。

住所|〒377-1593 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
営業時間|AM8:00~PM5:00(最終入園PM4:30)
定休日|なし
電話|0279-86-4141
公式サイトはこちら