世田谷城址公園は空堀と土塁が現存する歴史深い公園!

公開日:2019/10/23 更新日:2019/10/23

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Nana
北海道出身・東京在住で、歴史を感じられる観光名所が大好き。本州をメインに一人旅をする事と、城や寺院など建築物を見る事が好きなので各名所の見どころや魅力を多くの方々にお届けできればと思っています。
吉良氏の居城だった世田谷城!せたがや百景を堪能しよう

せたがや百景にも選ばれている世田谷城址公園は、東京都指定文化財にもなっている世田谷区内唯一の歴史公園です。初代吉良氏が足利基氏より領土を貰い受けて築城したという世田谷城は、三方を塀で囲んだ防備の堅固な城だったといいます。現存している空堀や土塁からも当時の様子を垣間見ることが出来る世田谷城址公園が、どのような歴史を持つスポットなのかその魅力や見どころと共に紹介していきます。

世田谷城址公園は吉良氏の居城だった!その歴史をご紹介

世田谷区内唯一の「歴史公園」

昭和15年に開園した世田谷城址公園は、東京都指定文化財に指定されている世田谷区唯一の歴史公園です。当時の歴史を感じさせる土塁や空堀・谷が北に向けて延びている、自然豊かな世田谷城址公園は地域住民の憩いの地にもなっています。また世田谷城の本丸があったと考えられている世田谷城址公園北側に位置する豪徳寺も、招き猫発祥の地である事や井伊直孝の墓がある事で知られていて観光スポットとなっています。

歴史を感じながら散策しよう!世田谷城址公園の見所を紹介

吉良氏の居城だった世田谷城

初代吉良氏が足利基氏から戦の手柄として世田谷領を貰い築城されたという世田谷城は、200年以上もの間栄えて当時は吉良御所・世田谷御所と呼ばれていたといいます。しかし1590年の小田原征伐で、豊臣方に接収されて廃城となりました。現在も小高い台地があり自然が生い茂っている世田谷城址公園は、世田谷城があった面影を感じさせるような世田谷区唯一の歴史公園です。

豪徳寺付近に本丸があったと言われている

世田谷城址公園は住宅街のど真ん中に位置していますが、一歩足を踏み入れるとタイムスリップしたような感覚に陥る歴史深いスポットです。三方が烏山川に囲まれた地形に位置していて堅固な造りだったという世田谷城は、世田谷城址公園北に位置する豪徳寺付近に本丸を置いていたと考えられています。吉良氏館跡と推定されている豪徳寺は井伊直孝をはじめとする井伊家墓所もあり、世田谷城址公園と同じく自然豊かな歴史を感じられるスポットです。

高低差のある道を歩きながら楽しむ

世田谷城があった世田谷城址公園は、過去に城があったことを思わせる土塁や空堀が現存しています。石段も一段一段の蹴上げが高く、高低差を楽しみながら歩くことができます。当時を思わせる土道が続くため、スニーカーで行くことをお勧めします。

休憩スペースでゆっくり自然を眺める

世田谷城址公園の南側にはベンチが設置されているスペースがあり、昼時はランチや休憩に利用する方も多いようです。また周囲にはたくさんの木々や植物が茂っていて、ベンチに座っていると鳥のさえずりなども聞こえてきます。高低差の激しい道を散策した後は、自然に囲まれたベンチに座ってゆっくり自然を眺める事をおすすめします。



昔の面影を残す土塁や丘を観察

せたがや百景にも選ばれている世田谷城址公園の見所は、何といっても昔の面影を残す土塁や丘・谷の続く自然豊かな光景です。世田谷の住宅地にいることを思わず忘れてしまうような、タイムスリップ気持ちになる景色は必見です。

本丸があったとされる豪徳寺もおすすめ!

世田谷城址公園を北側に行くと、世田谷城の本丸があったとされる豪徳寺があります。豪徳寺は招き猫発祥の地とされていて、境内に祀られている数多くの招き猫は圧巻です。また彦根藩主である井伊直弼の墓があるなど、見所が多い観光地となっています。

Address 〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺2丁目24番7号
Hours 春彼岸中日~秋彼岸中日 開門6~18時(受付8~17時) / 秋彼岸中日~春彼岸中日 開門6~17時(受付8時~16時30分)
Closed 無休
Tel 03-3426-1437
Web https://www.city.setagaya.lg.jp/theme/kanko/002/003/002/d00006127.html

世田谷城址公園へのアクセス

車をご利用の場合

世田谷城址公園には駐車場がないため、近くの有料パーキングを利用。

電車をご利用の場合

東急世田谷線上町駅から徒歩10分、東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分で行くことが可能です。

Address 〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺2-14-1
Hours なし
Closed なし
Tel 03-5431-1822(北沢公園管理事務所)
Web https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/003/d00014476.html