大瀬崎灯台は五島列島を守り導く日本屈指の灯台

公開日:2019/10/23 更新日:2019/10/23

トラベルパートナー:トラベルパートナー: AO
福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。
アクセスしにくいけど行く価値がある場所よ

初代大瀬崎灯台は明治12年に作られた英国人のR・プラトンが設計したもの。この灯台は今は一部がお台場の船の科学館で見ることができます。現在あるものは昭和46年に改築された灯台で、日本の灯台50選に数えられています。

日本屈指の有名な灯台

歴史ある素晴らしい灯台

かなり大型の灯台であり、日本屈指の光達距離を持つ大瀬崎灯台はできた当初から東シナ海を走る船を導いてきました。また過去には漁業の拠点として現在は観光地として、五島列島を支えている場所でもあります。

灯台はアクセスしにくい場所にあり、少し歩くることになってしまうんですが、その分綺麗な自然のままの光景を見ることが出来ますよ。

絶景が見れる場所

崖の上にたつ灯台

灯台がある場所は西海国立公園の特別地域として指定されている場所になっています。この地域特有の地層と、荒波で出来た断崖が特徴です。

また、渡り鳥の中継地点としても有名で、夏鳥たちが大陸に渡っていく姿を見ることができます。特にハチクマが多くその数なんと10000匹、多い時には1日で1000匹を越えるハチクマの移動がみれますよ。

見事な断崖絶壁

映画の「悪人」撮影にも使われた場所です。それもかなり重要なシーンに使われており、その絶景を見た映画ファンも数多く訪れています。ファンの方の意見だと晴天よりも曇天の方が雰囲気があり、映画の世界観を楽しめるそうですよ。

実際に行けばその見事な断崖絶壁に目を奪われることでしょう。サスペンスドラマの犯人の自白シーンを思わせる崖なんですが、本当に迫力があり実物は圧巻の一言です。

海が真っ赤に染まる夕日

九州本土の最西端にある五島列島。この為大瀬崎灯台は夕日が最後に沈む場所として知られているんです。もちろん、その夕方の光景は言葉にできないほどの絶景ですよ。
また毎年12月31日には「最後の夕陽鑑賞会」として皆でその年最後で九州でも最後になる夕陽を眺め、年越しそばを頂くという面白いイベントが開かれています。

他にもたくさん楽しめる

ツーリングスポットにもおすすめ

ツーリングスポットとしても人気の大瀬崎灯台、そもそも五島列島自体がバイクや自転車ユーザーに人気が高く、フェリーで来る場合も他の地域より安価で利用できるようになっています。

バイクや自転車でも大瀬崎灯台までの道は最後は遊歩道を歩くことになるので、ツーリングの休憩で利用してみてはいかがでしょうか。

海からの景色も綺麗

大瀬崎灯台付近を回るクルーズ船もあります、計3時間のかなりのんびりとしたクルージングです。灯台からの景色もいいですが、海から灯台の方を見る景色もひと味違う絶景ですよ。
また貸し切りクルージングを利用すると、船上バーベキューやフィッシングなどのサービスも行われています。船上バーベキューなんてめったに出来ないからこそ、興味が湧きますね。



こんな可愛いグルメも

近隣の五島列島最大のお土産やさんに併設されている「ごとカフェ」にはこんな灯台モチーフのグルメもあります。見た目だけでなく味も美味しくてボリュームたっぷりのパフェです。お土産にも灯台デザインのものがありますよ。

他にも漁業が盛んで、畑作中心の農業が行われている五島列島。アワビやイカ・さつまいもなどが美味しく、現地で食べてもお土産にしても楽しめます。

ごとカフェの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ごとカフェ
住所 〒853-0031 長崎県五島市吉久木町726-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大瀬崎灯台へのアクセス

バスでのアクセス

交通機関を利用するのなら五島バスの玉之浦・向小浦行きに乗り1時間20分ほどで着くことが出来ます。その後は大瀬崎口のバス停で降り、30分ほどで歩けば到着です。バスが少ないので時間の確認をしっかりとしましょう。

車でのアクセス

バスではアクセスしにくい大瀬崎灯台ですが、車でのアクセスも少し困難なものではあります。最後は遊歩道を歩くことになってしまうのです。しかしだからこそ景観か守られており、実際いってみればそれだけの価値がある場所だと実感できます。観光地としての評価もかなり高く、たくさんの人が訪れており魅力的なスポットです。灯台付近にトイレはないので駐車場にあるものを利用してください。

Address 〒853-0411 長崎県五島市玉之浦町玉之浦
Hours 24時間
Closed 年中無休
Tel 0959-87-2211
Web http://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/674/