バトゥ洞窟はヒンドゥー教の神秘を体感できる人気スポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Tomo

福岡県出身、現在海外在住です。思いついた時に思いついた場所に旅行に行くのが好きな自由人!国内、アメリカ、ヨーロッパ、アジアどこでも行き、最近はマレーシアを中心に東南アジアを旅行しています。

珍しいヒンドゥー教系のスポットで、新たなエスニックに触れられます。

マレー系、中華系、そしてインド系の3民族を中心に成り立ってるマレーシア。
そんなマレーシアの、首都クアラルンプール付近にあるバトゥ洞窟はインド系の寺院で、その迫力には多くの人が「行ってよかった」と好評価の観光スポットなのです!

行ってよかった!の声が多い観光スポットバトゥ洞窟

クアラルンプールを観光するなら、必ず行くべきといわれる人気スポット。バトゥ洞窟(バトゥケーブ)は、インドから生まれたヒンドュー教の寺院です。名前の通り、洞窟にある寺院なので寺院まで辿り着くにはちょっと試練。バトゥ洞窟(バトゥケーブ)をしっかり堪能する為にはスニーカーとパンツスタイルの準備が必要ですが、満足度はかなり高めのスポットです!滞在時間は大体2〜3時間程度。(ツアー参加の場合はツアーの時間による)クアラルンプール中心地にある「KLセントラル」から電車で行ける気軽さも人気の秘訣です。

バトゥ洞窟3つの見どころ

ムルガン神像の後ろに伸びる過酷な階段

まず圧巻させられるのは、黄金の巨大像「ムルガン神像」。この画だけでも充分楽しめ、晴れた日には空と洞窟の外の色合いがとてもキレイで写真撮影に気が入ります。が、折角ここまで来たなら是非その後ろに続く傾斜の階段を上ってみましょう!見た目の通り、階段数はなんと272段。日差しと湿気の強いマレーシアではかなり体力を奪われますが、その階段を登りきった後には格別の景色と空間を感じられます。

神秘に包まれる洞窟

階段を上りきると、薄暗い洞窟の中は所どころ水が滴る音がしており、何だか少しこわい様な雰囲気と、神秘的な雰囲気、洗礼された気配が混ざる不思議な空間です。洞窟の所々にカラフルな神々の像が置かれており、ライトアップされています。パワースポットとも言われるこの場所は、巨大な洞窟に埋め込まれたヒンドゥー教の装飾と壮大な自然が調和しています。階段を登る途中にある、「Dark Cave」という洞窟はツアー参加式なので、時間があれば是非そちらも入ってみて下さい。

年に一度 衝撃的なヒンドゥー教のお祭り

「タイプーサム」は、毎年1月下旬~2月上旬にバトゥ洞窟で行われ、200万人以上が参加するヒンドゥー教信者のお祭り。信者は1ヶ月も前から菜食、禁酒、禁欲を課し、このお祭りに挑みます。顔や体中に針を通して、神に仕えるのだそうです。その光景は慣れてない私たちは目を当てられないほど痛々しいものも。この時期にはこの巨大なバトゥ洞窟が人で溢れかえります。バトゥ洞窟へ訪れるのがこの時期に当たればかなりラッキー!かなり貴重な光景を見ることができます。

事前に知っておくとよい豆知識

可愛いサル達と大量の鳩たち

バトゥ洞窟に到着するとまず目に入るのが、沢山のハトとサル達!とても人に慣れており、何もしなければ特に危害を加えません。しかし、サルは人の食べ物を狙っているので、食べ歩き、飲み歩きには十分注意しましょう。食べ物を持ち歩かなければそこまで警戒する必要はありませんので安心して下さいね。ゴミ箱に入っているココナッツジュースの殻を食べている姿はとても愛らしいです。

バトゥ洞窟に行くときの服装と注意点

外観だけを楽しむのも良いですが、折角来たなら是非272段の階段を上り、洗礼された空気を感じたいですよね!しかし急な階段はそう簡単に登りきれる段数ではありません。

ミニスカートとヒールはNG。また、女性の短パンなど、露出の多い服装は宗教的にNGだそうです。マレーシアの炎天下日の日差しは刺す様に激しいので、動きやすい服装、かつ日焼け対策も忘れずに!炎天下の外出になれていない方は、熱中症にも充分に注意しましょう。

バトゥ洞窟ツアーへの参加もおすすめ

クアラルンプール周辺の人気スポットだけあって、ツアーも多く組まれています。2〜3時間でバトゥ洞窟と他の施設を回る簡単なツアーから、食事付きのガッツリ1日ツアーまで、ツアー会社やプランによってさまざまです。洞窟や歴史についてしっかり学びたい方にはツアーもおすすめです。個人で行く場合も大体2〜3時間あれば充分なので、朝の涼しいうちにバトゥ洞窟へ行き、昼からはクアラルンプール中心地の観光を満喫するのもおすすめです。

バトゥ洞窟へのアクセス

電車でのアクセス

KL sentral 駅からKTMコミュニケーターに乗り約30分。Batu cavesで下車します。

タクシーでのアクセス

KLCC駅からタクシーで約20分です。

住所| Gombak, 68100 Batu Caves, Selangor
営業時間|AM6:00~PM21:00
定休日|なし
電話|03-6189 6284
公式サイトはこちら