京浜伏見稲荷で会えるお狐さんはなんと108体

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Lily

出身地は東京都。得意なエリアは東京・神奈川、スノーボードが好きで東北方面もよく行きます。海外ならベトナム、トルコが好きで何回でも行きたい!美味しいものも大好きで、行く先々で美味しいお店を探すのが得意です。海外旅行は女友達、家族と、国内なら一人旅も。

誰かさんに似てるお狐さんを探すのも楽しいよ!

神奈川県川崎市中原区にある京浜伏見稲荷は、「伏見稲荷」の名の通り、京都の伏見稲荷大社からの勧請です。神社庁に属さない伏見稲荷は、境内も一風変わった光景を見ることができますよ。中でも108体のお狐さんは一見の価値ありです。そんな京浜伏見稲荷の見どころをご紹介します。

総本山は京都の伏見稲荷

ビルの谷間に突然現れる大鳥居に思わず息をのむ

東急東横線新丸子駅と東急、JR武蔵小杉駅の中間にあるのが京浜伏見稲荷です。京都の伏見稲荷大社からの勧請で、戦後この地、川崎市中原区に建立されました。

住宅地やビルが並ぶ道を歩いて行くと突然見えてくるのが大鳥居です。街並みの中で唐突に現れるので、知らずに歩いていたら二度見してしまうかもしれません。

手水舎は大鳥居を入ってすぐ右に

鳥居を入るとすぐ右手には、手や口を清めるための手水舎があります。こちらも鳥居と同じく朱塗りで大きめの舎です。

手水石も多くの神社のものよりも大きく、なんと茨城の筑波山から運ばれてきたものだそうです。こんな丸みをおびた形の手水石も京浜伏見稲荷ならではです。水の量も豊富で、安心してお清めできますね。

九棟流れ造りのお社は荘厳な雰囲気

朱色が美しいお社は富士山の溶岩を固めた江戸造り

社殿は九棟流れ造りで美しい両流れの屋根は日本最大級と言われています。横から見ても重ねがよくわかるので、時間があれば鳥居の横から社殿の横も眺めてみてください。

多くの神社の社殿とは異なる、まるで宮殿のような見た目も京浜伏見稲荷の特徴です。境内にある案内板にも由来が詳しく説明されています。英語の表記もあるので外国からの観光客の人も安心です。

境内には神の使徒であるお狐さんが108体

神池と呼ばれる招福池の周りには、神狐像が置かれています。これはなんと108体も並んでいて、初代の宮司さんが煩悩の数だけ並べたとのことです。

それぞれのお狐さんのポーズや表情が異なり、見ているとまるで動きだしそうな気がしてきます。表情も様々で、「あ!誰かに似てる!」なんてこともあるかもしれません。

境内社で富士山詣もできる

弁財天の前には連なる鳥居

京浜伏見稲荷には、多くの境内社が祀られていますが、神池の弁財天社の前には鳥居が連なっています。京都の伏見稲荷大社ではまるで山一つに連なる鳥居が並んでいますが、こちらの京浜伏見稲荷ではこじんまりとしています。

連なる赤鳥居は、稲荷神社ではよくみられる光景ですが、いずれも信者の方が奉納された奉納鳥居です。

富士山の富士浅間神社

大鳥居を入って手水舎とは反対の左手にあるのが末社です。富士浅間神社は、富士山を模した独特の造りで、遠目に見るとまるで富士山そのものが鎮座しているかのようです。

実際に富士山から溶岩を運んできてペイントしたかわいらしいミニ富士山にもお参りしていきましょう。写真の撮り方次第では本物のようにみえるかもしれませんよ。

白山神社にもお参りを

富士浅間神社の隣にあるのが、加賀の白山神社です。こちらも実際の白山を模して造られています。富士浅間神社と並んでまるでジオラマのようですね。こういった富士山や白山など、日本の山岳信仰が身近なところで触れられるということで、最近は外国からの観光客にも人気が出ているスポットです。駅から近く気軽に行けるところがいいですね。

京浜伏見稲荷へのアクセス

電車での行き方

電車で行く場合は東急東横線新丸子駅からが徒歩3分と最寄りです。東急東横線、JR南武線武蔵小杉駅からも徒歩5分ほどで着くことができます。JR横須賀線武蔵小杉駅からは徒歩10分と少し遠くなるので注意してください。

車での行き方

第三京浜多摩川インターより約15分、首都高速3号線用賀インターより約20分、多摩川沿線道路を川下に向かって走り、県道45号線(中原街道)に入るとすぐです。駐車場の台数は少ないので満車の場合は近隣のコインパーキングを利用してください。

住所|〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-980
営業時間|6:00 - 17:00
定休日|なし
電話|044-411-4110
公式サイトはこちら