旧志免鉱業所竪坑櫓は重要文化財に指定され志免町のシンボル!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: elly

出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。

周りの街並みや雰囲気に溶け込んでいる竪坑櫓をいっぺん見に来てみらんね!!

旧志免鉱業所竪坑櫓は、福岡県の志免町のシンボルとして地域の方々に愛されており重要文化財にも指定されています。現存する類似の櫓は世界でも3ヶ所しかありません。その一つである旧志免鉱業所竪坑櫓の役割や歴史について詳しくご紹介いたします。

旧志免鉱業所竪坑櫓とはどんなもの

地上1階から5階までは柱と梁の建物

1943年5月10日に竣工された竪坑櫓、その高さは47.6メートルと巨大な鉄筋コンクリート製のエレベーターのような施設です。真下に掘られた深さ約430メートルまでのびた竪坑は、ケージと呼ばれる籠を昇降させ、坑員を地下の石炭層まで下ろしたり、採掘した石炭を地上に引き上げたりしていました。その構造はワインディングタワーといわれ巻上機は1,000馬力あり、かつては休みなく稼動していました。

旧志免鉱業所竪坑櫓の役目とは

竪坑の歴史について

日本に現存する最大規模である旧志免鉱業所竪坑櫓は、日本で唯一開坑から閉山まで国営でした。1957年には21万トン以上も石炭を掘り出していましたが、1964年の閉山により稼動を停止しました。その後の調査などで2009年12月8日に国の重要文化財に指定、近代の鉄筋コンクリート造の建築物の中でも国内でも有数の高さを誇っています。

竪坑櫓の周辺からも歴史を感じることが出来る

志免鉱業所は志免炭鉱とも呼ばれ、昔は約6,000人が働いていました。現在竪坑櫓の周辺には、第五坑西側坑口や第八坑本卸坑口などもあり周囲はフェンスで囲われているため中に入ることが出来ませんが、世界的にも貴重なものを間近で見る事ができます。石炭を掘り上げた時に出た土を積み上げて出来たボタ山が近くにあり、竪坑櫓・斜坑口そしてボタ山の3つが揃って残っているのも日本中でも志免町だけです。

1938年に完成したコンクリート製の坑口で高さ3.2メートル、幅4.5メートルのアーチ型の構造物があります。現在坑口の上面は封鎖されていますが、石炭の運び出しや空気を送る為の道として使われており、その傾斜角度は40度、距離は690.8メートル地面に突き刺さるようなアーチ状の構造。広場の中でも大きな存在感です。

坑口は高さ2.5メートル、幅3メートルのコンクリート製のアーチ構造。傾斜5度で地下にのびる坑道があり、周辺からゴムのようなベルト片が見つかったため、こちらはベルトコンベアーの為の坑道だと思われます。竪坑から掘りあげられた石炭は、北に延びる約70メートルの地下道を運ばれて、この坑道を通じて選炭場まで送られていたようです。また歴史ある旧志免鉱業所竪坑櫓と近くにあるボタ山そして町花の桜のがデザインされたマンホールの蓋が近くにあり、建物ばかり見るのも良いですが、地面を見ながら可愛いマンホールを歩いて探すのもお勧めです。

1966年に竪坑が閉塞されてからしばらく放置されていた為、竪坑櫓は廃墟化していましたが、1995年頃から竪坑櫓の産業遺産、土木遺産、軍事遺産としての価値が見直され始めました。調査の結果、第二次世界大戦終戦前に建設された志免と類似する形式の櫓で現存しているのは世界中でも、志免竪坑櫓の他に龍鳳鉱業所東竪坑櫓(中国・撫順市)、ブレニー鉱業所竪坑櫓(ベルギー・リエージュ州)の3か所だけになっています。それらの中でも志免町の竪坑櫓は最大級の高さであり、機能的で無駄のない造形美をもつ竪坑櫓、世界の産業技術史を語る上でも大切な遺産であると言っても過言ではありません。

歴史を感じながら遊べる場所

竪坑櫓のまわりには、総合福祉施設のシーメイトやグラウンド、多目的広場、子供さんたちにも大人気な広場もあり、重要文化財である竪坑櫓をバックに、子供さんたちは元気に公園で遊んでいます。2019年から約4年の歳月をかけて工事がある為、2019年10月現在では竪坑櫓の下部はシートに覆われており見ることが出来ませんが、今までの歴史を考えると工事中を見学するのも貴重な時間かもしれません。

旧志免鉱業所竪坑櫓へのアクセス

西鉄バス利用

福岡空港より志免鉄道公園経由宇美営業所行きに乗車し、東公園台2丁目で下車し徒歩で約2分の距離です。

博多駅バスターミナルから亀山・志免経由宇美方面のバスに乗車し下志免で下車、徒歩にて約10分です。

車を利用

九州自動車道須恵スマートICから車で5分ほどとなります。

住所|〒811-2202  福岡県糟屋郡志免町大字志免495-3
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|092-935-7100
公式サイトはこちら