平戸ザビエル記念教会は丘の上に建つ美しいカトリック教会

まるでシンデレラ城みたいにかわいいって評判!平戸ザビエル記念教会に来てみんね~海風も気持ちよか!

とても有名な宣教師「聖フランシスコ・ザビエル」。誰もが教科書で学びましたよね。ザビエルさんは1550年に平戸に上陸されました。それを記念して建てられたザビエル像があるのが、平戸ザビエル教会なのです。敬虔な祈りの場なので、マナーを守って見学しましょうね。

平戸ザビエル記念教会は丘の上に立つ美しい祈りの場

おとぎ話のようなかわいい教会

平戸の街と海を見下ろす丘にある平戸ザビエル記念教会は、1931年に建てられました。グリーンとブルーの中間のような爽やかな色とホワイトで彩られた、まるでおとぎ話の絵本に登場するようなかわいいカトリック教会です。海風が届く丘の上は、民家もありますが緑が多くてとても静か。教会の周りには仏教寺院もあって「寺院と教会の見える風景」で写真撮影スポットとして人気です。とても平戸らしい風景なのです。

フランシスコ・ザビエル像は眩しい白さ

教会の脇にある聖ザビエル像は、平戸ザビエル記念教会のシンボル的存在。1971年に建てられたものです。眩しいくらいに白い像が、きちんと手入れされた庭に立っています。教会の中には色が塗られている聖ザビエル像があるのですが、残念ながら撮影は禁止。まるで本物の人間のような色使いの像でしたよ。ザビエルさんは1550年夏に平戸に上陸し、布教活動を始めたそうです。

丘の上の聖地で静寂なひと時を過ごす

ルルドの泉で奇跡を願う

教会の近くにある駐車場に車を停めて教会坂に出ると、すぐに平戸ザビエル記念教会が見えます。敷地に入ると右手に見えるのがルルドの泉を模した、祈りの場です。ルルドの泉はフランスの聖地です。今でも奇跡の泉が湧き出ており、どんな病気も治ってしまうとか。ここでは、フランスにある洞窟と、そこに出現した聖母マリア像、祈っている少女ベルナデッタの像を見ることができます。残念ながら泉は湧いていませんが・・。ルルドの泉越しに見える教会の塔が青空に映えて、さらに美しく神聖に感じました。

教会の外観の美しさにうっとり

ルルドの泉を過ぎると右手に数段の階段があり、教会に続いています。教会の色と造形美にうっとり。ディズニーランドのシンデレラ城のようなロマンティックさも感じてしまいました。階段の手前には売店もあって、絵ハガキや聖像、イコンやメダイなどが並べられています。もちろん、クリスチャン以外の人でも買うことができます。私は小さなロザリオを買い求めました。安全のお守りとして、車のルームミラーにつけています。

殉教者を偲ぶ

教会に続く階段を上って、すぐ左手にあるのが殉教者の碑です。平戸の街と青い海を見下ろす、とても見晴らしの良い場所に建っています。平戸はザビエルによって、日本で初めての教会が建てられた地。信徒の数も増えました。しかし、豊臣秀吉の禁教令の被害となり、数多くの殉教者が出てしまったのです。命をささげてキリストの証人となった殉教者の偉大な信仰を称えて、この碑が建立されたそうです。

青空と一体化した教会

教会に近づいて見上げると、青空と一体化しているかのような清々しさ。細部まで凝った作りであることがわかります。絵本の中のお菓子でできたお城のような、かわいらしさもありますよね。ドイツのゴシック教会の様式で建てられているとか。平戸には教会がいくつもありますが、それぞれ建築様式が違っていて、同じものはありません。教会めぐりが楽しい場所です。

内部は撮影禁止なので心のアルバムに収めよう

教会の正面から見て右手に入口があるので、そこから中に入ります。すると、教会内部は撮影しないでください、との看板が。ちょっと残念ですが、敬虔な祈りの場所ですから納得です。入口の突き当りにはローマ法王の掲示物が。2019年11月に長崎にいらっしゃるので、長崎のカトリック教関係者は準備しているのです。掲示板の右手にドアがあり、その奥が教会内部。壁も天井も白くてステンドグラスが映える、厳かで、かわいらしい印象でした。神様の言葉を記した押花のしおりなども販売されていましたよ。心のアルバムにしっかりと収めました。ミサの時は入れないので注意しましょう。

平戸ザビエル記念教会へのアクセス

車での行き方

国道383号線を進んで平戸大橋を渡り、県道19号線へ。平戸ザビエル教会の看板を右手に曲がってください。教会坂を進むとすぐ右手に平戸ザビエル記念教会が見えます。左斜め前に駐車場があるのでそこに停車。50台ほど駐車が可能です。

バスでのアクセス

平戸桟橋バスターミナルまでバスに乗り、そこから遊歩道を登りましょう。途中で、お寺と教会が一度に見えるスポットがあります。徒歩で約15分です。

住所|〒859-5152 平戸市鏡川町269
営業時間|6:00-16:30(日曜10:00-16:30)
定休日|無休
電話|0950-22-2442
公式サイトはこちら