折上稲荷神社は働く女性の味方!クルクル回る参拝法とは

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: ASAHI

兵庫県出身。 関西を中心に、たまーにアジアの情報を発信します。 気ままな日帰り一人旅とノリノリ親子旅がお気に入り。 悠久の歴史と自然まとえるスポット探して日々さすらっております。 親子で遊べる場所もご紹介~

すべての神様にお参りしたらバチ当たるやろか・・・

折上稲荷神社は働く女性の守り神として愛されています。社名にちなんだ折り紙のお守り、「おきつね」はそのフォルムのかわいらしさから大人気。街中にポツンと当時の姿をとどめるお稲荷さんの歩き方をみていきましょう。

折上稲荷神社は稲荷大神が降り立った根源地

1500年前の姿をとどめる伏見稲荷の奥の宮

折上稲荷神社は伏見稲荷とならぶ最古のお稲荷さんといわれており、もともとは稲荷神の前身である田の神が祀られていたそうです。境内には1500年の歴史をもつ稲荷塚が残っています。

働く女性にご利益があるので、仕事や育児などを祈願したい女性におすすめの神社です。人生のあらゆる悩みに対してご利益をいただけますよ。ぐるぐる回りながら成就祈願する楽しさもみ魅力的です。

折上稲荷神社の稲荷塚で多様な祈願成就を

稲荷塚の中心には五社大明神

小さな丘のような稲荷塚の中心には、五社大明神が祀られています。ご利益は子孫繁栄と家内安全です。稲荷塚の神様は数えきれないほどの多さ!どこから参ったらいいのか迷った場合は、中心の五社大明神からのスタートがおすすめです。

稲荷塚は手水舎の対局にあり、小さな石階段を登った正面に鎮座しています。五社大明神をはじめとして、蚊取り線香のようにクルクル回って、反時計回りにお参りすると参拝しやすいです。

可愛い狐があちらこちらでご挨拶

稲荷塚は折上稲荷大神が降臨した場所です。最古の稲荷神が祀られている立地柄、あちらこちらに御遣いの狐が座っています。陶器でできた可愛らしい白い狐もいるので、比較しながらのお参りもおすすめです。

目の鋭い妖艶な狐しか見たことのなかった私は、優しそうな表情の狐をいくつか発見できてうれしくなりました。

脳みそがポッコリお目見えのご神木

折上稲荷神社の稲荷塚の階段付近にはカシのご神木が祀られています。お告げの木と呼ばれており、木に手を当てると心にお告げがあるそうです。邪念の多い私はお告げをキャッチできずでした。

また、下に伸びた根の一部は人間の脳のようにポッコリ隆起しており、「お稲荷さんの授け脳」といわれています。さすった場所によってストレスを排除してくれるなどのご利益で有名です。健康脳をぜひ手に入れてみましょう。

飛塚大神で想いを届ける

稲荷塚の外周にある飛塚大神は、女性の想いを男性に知らせるご利益があるそうです。恋人や夫婦、はたまた職場の先輩や後輩にうまく想いを届けたい方はぜひお参りしてみましょう。

折上稲荷神社には「稲荷塚ご利益めぐり」のパンフレットがあります。わかりやすい手書きイラストで、各神様の各ご利益を解説していますよ。手水舎か社務所の周辺などに置いてあります。

塚の裏参りで人生を豊かに

稲荷塚には裏参りという参拝方法があります。ぐるぐると内側から反時計回りに進んでみましょう。折上稲荷神社が働く女性の守り神のゆえんとなった、モルガンお雪が腰かけたとされる石を境に裏参りが始まります。

はじめに現れるのは裏参りの御座で、一生お金に困らないご利益があるのだとか。そのいわれが、ザ・日本昔話のような逸話なので、ぜひパンフレットで確認してくださいね。

災難を振り払って表通りへ

裏参りで祈願できる2つ目が災害盾の石です。お参りすれば、災害に遭わないご利益や、九死に一生を得られるご利益があるそう。昭和9年の室戸台風の被害から、盾となってご神体を守った石が祀られています。

小さな塚なので、裏参りのコースはあっという間に終わりますが、森の小道に入ったような気分を味わえますよ。

周辺の幹線道路や工場が時代の流れを感じさせる中、1500年前の面影を残す折上稲荷神社で欲張り参拝を楽しんでくださいね。

折上稲荷神社へのアクセス

バスでのアクセス

JR山科駅から京阪バスに乗車し、折り紙神社前停留所より徒歩約3分です。

電車でのアクセス

地下鉄東西線(椥辻なぎつじ)駅より徒歩約15分です。

車でのアクセス

名神高速道路京都東ICから約16分です。約30台ほどの無料駐車場があります。

住所|〒6078305 京都府京都市山科区西野山中臣町25
営業時間|AM9:00-PM5:00(境内の参拝は24時間可能)
定休日|なし
電話|075-581-1834
公式サイトはこちら