いおがたくさんのかごしま水族館へ行こう

公開日:2019/10/2 更新日:2019/10/25

トラベルパートナー:トラベルパートナー: AO
福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。
ユウユウって名前のジンベイザメで有名なんよ

かごしま水族館は鹿児島市本港新町にある市立水族館です。エイの形をイメージした可愛らしい外観をしており、「いおワールド」の愛称で地元をはじめたくさんの人に親しまれています。

コンセプトか渋い男前な水族館

鹿児島で人気の水族館

正式名称は「かごしま水族館」ですが、「いおワールドかごしま水族館」と呼ばれています。いおというのは鹿児島弁で魚のこと。いおワールドという愛称は公募で決まり、鹿児島市の男性が応募したものです。

水族館のコンセプトは「黒潮浪漫街道」というちょっと渋くて鹿児島らしいものですが、館内は子供から大人まで楽しめる様々な展示物がある水族館になっています。

館内は見所がたくさん

珍しい種類も見れるクラゲ

かごしま水族館はクラゲの一生という展示やクラゲ回廊があり、たくさんのクラゲが見れる水族館です。近年癒されると人気の生き物なこともあり、人気の展示物となっています。

中にはアマガサクラゲという深海に生息する珍しいクラゲもいます。このクラゲの展示はなんと世界初、かごしま水族館でしか見ることができない貴重なクラゲです。

泳ぐ姿は雄大で大迫力

目玉と言える展示は黒潮の海を再現した大水槽「黒潮大水槽」でしょう。この大きな水槽ではジンベイザメなどの水族館でメインとなる珍しい魚から、マグロなどのお寿司で馴染み深いけど泳いでいる姿はあまり見ない魚まで様々です。

もちろん巨魚だけでなく小さな魚たちも見ることが出来ます。水量1500トンの巨大水槽を様々な魚が泳ぐ姿は圧倒され、見ごたえ抜群ですよ。

イベントも充実

イルカやアザラシのイベントも行われています。ジャンプや芸だけでなく、イルカはどのようにものを見分けるのかという実験やイルカのトレーニング風景など他の水族館とは少し違うイベントも行われており、イルカを深く知ることができます。
またバックヤードツアーやガイドツアーなどでは水族館を深く知ることができ、普段とは違った世界を見ることが出来ますよ。

たくさん遊べる鹿児島水族館

海を望む場所にある

大きな水槽があるかごしま水族館ですが、実はこの水槽はジンベイザメの飼育に十分な大きさはありません。その為ジンベイザメがある程度育つと野生に返し、周遊コースなどの把握研究に役立てています。

そんなジンベイザメたちが返されるのがこの黒潮の海です。他にもたくさんの魚たちがこの海から水族館に引っ越して、たくさんの人々を楽しませてくれています。

こんな展示物も見れる

ピラルクーの水槽や骨格標本や珊瑚の繁殖・うみうしの研究など、かごしま水族館では、少しマニアックでとても面白そうな展示が数多くあります。

その中でもタイヘイヨウアカボウモドキの骨格標本は非常に珍しく、世界的にも貴重なものです。県内の川に漂着したことでたまたま作ることが出来た、この貴重な資料を是非一度見てみてください。



お土産やレストランも

館内のショップにはオリジナル商品がたくさん並んでいて、お土産にも自分の記念にもおすすめです。ジンベイザメのぬいぐるみなどとっても可愛いですよ。

レストランのメニューも充実しており桜島をモチーフにしたカレーや鹿児島のブランド豚を使ったとんかつ、鹿児島名物白くま風のソフトクリームなど水族館のレストランで鹿児島らしいグルメを楽しむことが出来ます。

鹿児島水族館へのアクセス

交通機関の場合

鹿児島中央駅からは市電と市バスどちらも利用できますが、バスの方が近くまで行くことができ便利です。市電の場合は「水族館前」で降りて徒歩8分、市バスの場合は「かごしま水族館前」で降りて徒歩3分です。

車の場合

車の場合は県営の共同駐車場を利用してください。第1駐車場は167台、第2駐車場158台、第3駐車場137台収容することが出来ます。ゴールデンウィークは臨時駐車場が設けられます、距離はありますがシャトルバスが出るので便利ですよ。

Address 〒892-0814 鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
Hours 9:30~18:00 GW、夏休みの土日祝日・お盆、クリスマスイブ等は21:00まで営業
Closed 12月の第1月曜日から4日間
Tel 099-226-2233
Web http://ioworld.jp/