道の駅 富士川楽座は見て食べて楽しむドライブイン!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

子供と一緒にいても楽しめるドライブイン。休憩含め食事や体験、イベントを楽しめる場所だら~

ドライブの休憩スポットとして利用できる、道の駅富士川楽座。ドライブインと言っても施設は充実しており食べる、遊ぶ、体験するが1ヵ所で楽しめます。ぜひご家族そろってご体験ください。そんな道の駅富士川楽座をご紹介します。

静岡県の中間地点にあるドライブイン

楽しいが詰まった休憩スポット

2019年12月にリニューアルをした、道の駅富士川楽座。食べる、買う、体験するをテーマにドライブの休憩スポットとして人気があります。子供が喜ぶ施設が充実しており家族連れが多くにぎわっています。

施設は4Fまであり、1Fには富士市観光案内所、旅行センター、事務所が完備。2Fには体験館どんぶら、戸塚洋二ニュートリノ館、セミナールーム、フリースペース。3Fにはお土産処やテラス、タリーズコーヒー。4Fはプラネタリウムやギャラリー、カフェがあります。

各フロアーの説明

1Fにある観光案内所

正面入り口を入って目の前には旅行センターや観光案内所が完備されています。観光案内所では周辺のおすすめスポットや遊べるスポットなど希望とするスポットを案内してくれるため、予定が未定の方にはおすすめです。

1Fには、医務室や授乳室が完備されているため小さなお子さんがいらっしゃる場合にはそちらをご活用ください。フロアーには椅子も完備されているため付添いの方も座って待つことができますよ。

2Fにある体験コーナー

2Fのフロアーには科学や理科のしくみについて体験しながら学べる体験コーナーが完備されています。時間が決められており平日は10:00-16:00、土日祝日は9:30-17:00までとなっています。

スタンプラリーや実験教室、クラフト教室など各種体験はどれも大人気で多くの子供たちで溢れかえっています。ここでしか体験できない内容となっているので、ぜひ子供と一緒に楽しんでください。

3Fにある土産処と食事処

3Fには富士三輪のお土産処サンロク、富士山フードコートテラス、タリーズコーヒーを楽しめるフロアー。食事処は提供される食事が充実しており丼、定食、蕎麦やうどんといった大人から子供まで楽しめる内容となっています。

土産処では、ここでしか購入することができないお土産がたくさんありどれもこれも魅力的なものばかり。特におすすめなのが、富士宮やきそば。腰のある麺が特徴でB級グルメでも上位を位置しています。

4Fにあるカフェやプラネタリウム

4Fは比較的に静かな場所で、パノラマレストランやカフェ、ラウンジ、ギャラリー、プラネタリウムを完備。どちらかと言うと少し大人向きのフロアーとなっています。

このフロアーにあるおすすめは、Cafe富士山のめぐみというカフェです。大きな窓ガラスからは雄大な富士山を眺めることができ、飲み物を楽しむことができます。窓から見下ろす富士川が流れ富士を代表する富士山と富士川を同時に楽しめるのでおすすめです。

マッサージチェアで旅の疲れを癒す

4Fのカフェ入口から一番奥にはマッサージチェアーを完備しており自由に利用することができます。長時間運転した疲れ、旅の疲れなどマッサージチェアーで癒すことができておすすめです。

目の前には大きな窓ガラスがあり開放感があります。さらに、富士山や富士川を見ることができ、まさに癒しスポットです。

美しい星空が見られるプラネタリウム

4Fのフロアー入って左手奥にはプラネタリウムの入口があり美しい星空を眺めることができます。ギネスにも認定されたプラネタリウムの機材を使用しているため本物の星空そのまま。

4Kに対応しているため、映像は美しく鮮明で星座絵も合わせて楽しむことができます。普段見ることのないプラネタリウム。ぜひ、一度ご体感ください。星に興味がなくてもきっと楽しめるはず。

道の駅 富士川楽座へのアクセス

お車でのアクセス

富士川スマートICよりR10へ乗り約5分で左手に現地。富士IC、新富士ICからGoogle Map等を利用すると清水ICまで行く経路を差しますが富士川スマートICで降りてください。そこまで行く必要はありません。

施設内には、無料駐車場を完備しています。週末は混雑が予想されますので早めの到着をおすすめします。

住所|〒421-3305 静岡県富士市岩淵1488-1
営業時間|AM8:00-PM9:00
定休日|なし
電話|0545-81-5555
公式サイトはこちら