実相寺は日蓮の教えの礎を築く舞台となったお寺!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

四季折々の花々が咲き誇り、展望台からは富士山や駿河湾を一望できるお寺はここだけだら~

霊跡本山である、富士市にある実相寺。立正安国論の誕生の地として広く知れ渡り、境内には日蓮の立像をはじめ祖師堂や富士市指定有形文化財に指定されている一切経堂を楽しむことができます。広い境内は見どころ満載。そんな実相寺をご紹介します。

岩本山公園の麓に佇むお寺

格式高く歴史ある実相寺

境内は伝統と和を感じることができる雰囲気で、桜や梅、ツツジにアジサイと言った四季折々の花々が楽しめる、実相寺。平安時代の1145年に建立されたお寺とされています。

お寺としてはとても珍しく、実相寺からハイキングコースが設けられており、岩本山七面堂ハイキングコースを楽しむことができます。そのためもあり、平日にも関わらず人の気配がありにぎやかな印象です。

実相寺のご紹介

歴史を感じられないほど綺麗な総門

総門の右側横から駐車場に入る道があります。Google mapではこの総門にピンが立つため駐車場がわかりずらいので注意してください。総門左手にはお寺で開催される行事内容が記載されています。各種行事にご興味がある際にはこちらもご確認ください。

総門をくぐるとその先には長い参道が続きます。実相寺は奥へ行けばいくほど雰囲気が感じられます。そのため、必ず総門から入ってその雰囲気を感じてください。お寺の奥は趣を感じられること間違いなし。

立派な縦構えとなる仁王門

総門から参道を進むと仁王門がお出迎え。高さ2.41mの木造建築には阿形、吽形の金剛力士像が安置されています。入口左右に位置され網で囲いがされてはいるものの、その表情や繊細は筋肉など木造造形を楽しむことができ、まさにアートです。

周囲には常夜燈があり、仁王門の横には鐘楼。目の前には小川が流れ大きな鯉が優雅に泳いでいます。そのバランスが素晴らしく絵のような光景を感じることができすのでおすすめです。1m以上ある鯉には驚きを隠せません。

最も美しい光景が見られる祖師堂

仁王門をくぐり、庫裡や釈迦堂を見ながら進むと本堂にたどり着きます。1枚目の写真がその写真です。日蓮の立像があり、台座に立つ日蓮の像は説法を行っているかのように感じられます。表情は自信に満ち溢れておりこちらも身が引き締まります。

そんな本堂から石段を登ると、他とは違う荘厳な雰囲気へと変わります。そこが祖師堂です。実相寺の中で最も美しい光景を見ることができる場所。堂内には立正安国論を手にしている日蓮像が安置されており、見どころの一つとなります。

富士市指定有形文化財となる一切経堂

祖師堂を過ぎ、さらに石段を登り終えると目の前に姿を現す一切経堂。富士市指定有形文化財に指定されています。ここには七福神の木彫刻があり、その作者は三嶋大社の彫刻を手掛けた小沢半兵衛。縦57cm、横276cmあり江戸時代末期の作品となります。

楠材を使った一木彫のため、富士市指定有形文化財に指定される理由が分かります。この一切経堂の蕎麦には日蓮の弟子であった日朗の米とぎ井戸が残されています。その井戸を見ることができるので合わせて楽しんでほしいです。

日蓮の弟子にあたる日朗が使った米とぎ井戸

一切経堂向かって右手にある、米とぎ井戸。撮影時、どこを探してもこの井戸を見つけることができませんでした。周囲をウロウロと怪しい人と思われたかもしれません。すると、建物と建物をつなぐ木製の通路の下にチラっと何かが見えました。

高さ150cm程の通路下をドキドキしながらくぐると、左手にひっそり佇む井戸を見つけました。これが日朗が使っていたとされる米とぎ井戸です。木製の板で囲いはされているものの、下からその井戸を確認することができます。宝を見つけた気持ちです。

岩本山でハイキングを楽しむ岩本七面堂ハイキングコース

岩本七面堂ハイキングコースは、実相寺と岩本山公園展望台をつなぐコースとして、ハイヤーからとても人気があります。その理由には野鳥を見ながら楽しめること、その距離800mとお手軽コースだからです。

実相寺から200mで第一見晴らし台に到着。そこから180mで第二見晴らし台に到着します。ここが中間地点です。さらに160mで鐘楼や七面堂へ到着し240mのぼると岩本山公園展望台となります。総時間30分と登りやすいコースなので初心者のもおすすめです。

実相寺へのアクセス

お車でのアクセス

富士ICよりR139へ乗り、鷹岡本町通り、R176へと乗り換えると右手に現地となります。約20分。

境内には無料駐車場を完備。

住所|〒416-0901 静岡県富士市岩本1847
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0545-61-0909
公式サイト|なし