信州塩尻農業公園チロルの森!自然を体験できるテーマパーク

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

オーストリア・チロル地方をモチーフとしたスポットへおよりて

欧州オーストリア・チロル地方の街並みをモチーフとした信州塩尻農業公園チロルの森は、標高1,000mの長野県塩尻市に位置しています。見たり触れたり食べたりと、五感で堪能できる施設の魅力とは一体なんなのか。信州塩尻農業公園チロルの森での充実した過ごし方から基本情報を含むアクセス方法まで、信州塩尻農業公園チロルの森の全てを詳しくご紹介します。

見て触れて体験してと五感で満喫できるスポット!

老若男女問わず楽しめる

信州塩尻農業公園チロルの森は株式会社ファームが運営する体験型総合テーマパークで、森の入り口から味散歩の街、ワインとまきばの丘、遊びのエリアまで。小さなお子さん連れのファミリーから年配の方まで老若男女問わず一日中楽しめるスポットです。そして今回ご紹介する信州塩尻農業公園チロルの森では、広い園内をゆっくり散策しながら、動物と触れ合ったり美味しいグルメを満喫したり、体験で学んだりする事ができます。

園内はチューチュートレインで楽々移動!

森の中をかけぬける

駐車場に停めて森の入り口へ向かうと、入場券販売所があります。入園ゲートをくぐると噴水のあるバラ園。更に左へと進むと動物ふれあい広場があり、チューチュートレインの乗り場(丘のエリア)があります。チューチュートレインとは、園内を定期的に走っている周遊バスの事。広い園内なので、1番奥に位置する遊びのエリアに向かうのにとても便利です。遊びのエリアにも乗り場があるので、便利です。

動物と間近で触れ合える動物ふれあい広場

ひき馬や搾乳の体験も

動物ふれあい広場には、羊や牛、アルパカの放牧場があります。ほのぼのとした光景は、まるでアルプスの少女ハイジの世界のよう。動物との距離がとても近いので、触れ合う時間は貴重な体験となります。ジャージー牛やヤギの搾乳体験は、1日1回先着30名限り、アルパカのエサやりは数量限定となっています。予約は会場でのみの受付。体験される方は、早めに行くのが無難かと思います。小動物のエサやりやモルモットの抱っこコーナーも楽しめます。

アクティブに満喫できる遊びのエリア!

大自然の中で楽しめる

1番奥の場所に位置する、遊びのエリア。森の中を進むゴーカートや、水の上をくるくる歩けるアクアチューブ、全長30mの斜面を下る芝すべりや木製アスレチックなど、大人も子供も遊べるアクティビティが満載です。ドッグランもあるので、愛犬と過ごすのもおすすめ。チロル農場では農業体験、池では足漕ぎボートもでき、森林浴や池めぐりも優雅に楽しめます。

充実したレストランとファーストフード!

自然の中で味わう絶品グルメ

園内には、ハム・ソーセージ工房や地ビール工房、街のレストラン等がある「味の散歩道」、石窯パン・ピザ工房やミルク工房、丘のレストラン等がある「ワインとまきばの丘」があります。中でも特に人気なのが、石窯パン・ピザ工房のファザーン。石窯でパリっと焼き上げた本格ピザとパンが絶品で、リピーターも多いです。体験は、パン作り・ピザ作り・クッキー作り・アイス作り・そば打ち体験など。食の体験教室も学べるのでおすすめです。

子育てママも安心の授乳室もあり

入り口と園内に完備

園内にはチューチュートレインの丘エリアの乗り場付近と、入り口付近に授乳所が完備されています。ベビーカーの貸し出しも有り。遊びのエリアには遊びまわれるキッズエリアがあり、ファミリー向けのキャラクターショーや音楽祭などのイベントも定期的に開催されていて、小さなお子さん連れにも楽しめる様にと、配慮されたスポットであると感じます。

名物が豊富に揃ったお土産コーナー!

おすすめは自家製品

信州塩尻農業公園チロルの森には、ゲート横売店「おみやげの家」があります。チーズや塩尻のワイン、ソーセージや地ビールなど。塩尻らしいお土産がずらっと並びます。中でもおすすめなのが、チロルの森で作られたという自家製品。全15種類のソーセージ、全10種類のアイスクリーム、全6種類の地ビールが豊富に揃っています。ソーセージは、本場ドイツの製造方法で製造。日本人の口にも合う様に作られていて絶品です。

信州塩尻農業公園 チロルの森へのアクセス

自動車での移動

東京方面から中央道と長野道を利用して3時間ほど、名古屋方面からは中央道と長野道を利用して2時間40分ほどで長野道塩尻インターに到着します。塩尻インターからは車で15分ほど。駐車場は2,000台停める事ができます。

電車での移動

東京方面から特急を利用して2時間40分ほど、名古屋方面からは特急を利用して2時間ほどで塩尻駅に到着します。塩尻駅からはタクシーで約20分ほどになります。

住所|〒399-0651 長野県塩尻市大字北小野相吉5050
営業時間|AM10:00~PM5:00(平日)、AM9:30~PM5:00(休日) ※最終入場はPM4:00
定休日|毎週火曜日 ※8月は無休、11月下旬~3月下旬は冬期休園
電話|0263-51-8100
公式サイトはこちら