滋賀の荒神山公園で遊ぼう!親子連れで賑わうとっても大きな公園

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

芝生でお弁当食べるのええなぁ

滋賀県にはみんなそれぞれ楽しめる大きな公園がたくさんあります。その中でも、彦根市にある荒神山公園もおすすめの公園の一つです。子供が遊ぶのも良し、スポーツするのも良し、休憩やピクニックするの良しでみんなそれぞれのマイペースな時間が流れます。ここでは、滋賀県彦根市の荒神山公園の数々の広場や大型遊具をご紹介します。

多目的で利用できる滋賀の荒神山公園

荒神山公園ってどんな公園

滋賀県彦根市にある荒神山公園は、標高約284mの荒神山の麓にある大きな公園です。自然の緑に囲まれた園内には、子供がはしゃげる大型遊具、多種多様なスポーツや遊びができる多目的広場など大人も子供も楽しく遊べる多目的広場がたくさんあります。散歩の途中で休憩するにも最適な公園で、休みの日に家族と遊びに行くのにも十分に楽しむことができるのが魅力です。そのため公園周辺の道にはペットや高齢者がのんびり散歩していたり、早朝ランニングしている人も多く見かけます。

荒神山公園の子どもの里!子供が思う存分遊べるエリア

子どもの里には立派な大型遊具がたくさん!

荒神山公園自体がとても大きく、公園内の子どもの里というエリアには子供達が遊べる大型遊具がたくさんあります。子供に大人気のトンネルの滑り台、乗ったりくぐったりして楽しめるタイヤ、女の子に人気のかわいい動物たちなど、丸一日楽しむこともできます。大型遊具がカラフルでかわいいです。すぐそばにはベンチがあるので大人がそばで見守ることができます。座って読書するのも良さそうです。

小さなアスレチック!やんちゃな子にもおすすめ

また、子どもの里にはロング滑り台、小さなクライミング、岩場などもあり、体を動かすのが好きなやんちゃな子供も思いっきり楽しめる小さなアスレチックでもあります。ネットのトンネルをくぐって頂上まで登ったり、ウェーブ状の滑り台で滑って降りたり楽しめます。ほかにもバランス力が試される遊具などもあり、まさに子供の運動にピッタリの場所です。子供に大人気のロープターザンもあります。

荒神山公園の広場はいっぱい!ピクニックにもスポーツにも最適

芝生広場で親子とのんびり過ごせる!お弁当を持って行くのもおすすめ

芝生が広がる大きな丘のような広場です。ここでは親子や友達とバドミントンやカラーボールなどで遊んだりトレーニングしたり何でもできます。それとか、お弁当を持参してシートを敷いて休憩やピクニックもでき、お昼食べた後にちょっとお昼寝すると風が気持ちいいです。ちょっとしたピクニックデートにもおすすめです。スポーツしたい方ものんびり過ごしたい方にも、それぞれの楽しみ方ができる広場となっています。

無料でヨガに参加できる!野外ステージではさまざまなイベントが

野外広場ではコンサート、ヨガ、ゴルフ大会などさまざまなイベントが開催されています。芸能人・有名人がゲストとして来てくれることもあるのでイベント日に合わせて荒神山公園に訪れてみるのもアリです。フェス好きな方もぜひおすすめです。ここのヨガのイベントは予約不要で参加できます。しかも無料なので運動不足解消、ストレス解消したい方も気軽にヨガに参加できます。運動不足だから体を動かしたいけれどランニングや筋トレはきついという方もヨガはおすすめです。

自分の好きなスポーツが楽しめる豊富なグランド場

荒神山公園には野球場、テニスコート兼フットサルコート、キャッチボール場、ゴルフ場などスポーツ広場が豊富で、いろんなスポーツ活動ができます。サッカーなど他のスポーツがしたい方や場所が空いてない場合には、広大なグランドの多目的広場で利用できます。軽いスポーツには芝生広場で、激しめのスポーツにはグランド広場で行うのがいいかもしれません。このグランド広場でもイベントをやる事もあり、運動会やレクリエーション大会が行われていることもあります。

荒神山公園にトイレはあるのか

たくさん遊べるエリアがありますが、トイレ事情はどうなのでしょうか。荒神山公園には約4か所もトイレが設置されています。公園管理事務所の横、野外ステージの横、ゴルフ場の横、芝生広場の横にそれぞれトイレがあります。そのため緊急の時でもすぐに用を済ませれるので安心です。和式で水洗トイレになっています。そんなに綺麗とは言えませんが、かと言って汚くもなく、公園のトイレとしては良いと思います。

荒神山公園へのアクセス

車でのアクセス

荒神山公園の最寄りの名神高速道路は彦根ICになります。彦根ICから車で20分で着きます。湖岸道路の須三嶺大橋交差点から5分で、宇曽川沿いにある公園が荒神山公園です。園内だけでなく駐車場も大きく、500台可能で無料駐車場です。

電車でのアクセス

荒神山公園の最寄り駅は河瀬駅。ですが、駅から徒歩で行くとなると40分もかかってしまうので、車でのアクセスをおすすめします。駅から車でなら10分で到着できます。

住所|〒522-0047 滋賀県彦根市日夏町4769
営業時間|24時間営業
定休日|なし
電話|0749-25-1599
公式サイトはこちら