滋賀県観光で極上の癒しを!滋賀最大の温泉地おごと温泉を紹介

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

ええ湯やな~

宿泊観光するなら、景色がいい温泉や美味しいものが食べれる良い旅館で泊まりたいところです。滋賀県には琵琶湖をメインに観光スポットが盛りだくさん。そんな滋賀県最大の温泉地として有名なおごと温泉というエリア内には、女性にうれしい温泉や近江牛料理がいただける旅館がたくさんあり、観光客の疲れた身体に素敵なおもてなしをしてくれます。ここでは、おごと温泉の旅館の魅力や観光情報をご紹介します。

滋賀県のおごと温泉はどういう温泉なのか

おごと温泉の概要と歴史

滋賀県のおごと温泉は約1200年の歴史を持ち、滋賀県最大の温泉スポットです。昔、比叡山の伝教大師、最澄によって始まったとされています。雄琴温泉とも書き、滋賀県に位置する雄琴神社で祀られている、大炊神今雄宿禰命(おおいのかみいまおすくねのみこと)の屋敷から琴の音が聞こえたことから名付けられたとも言われています。おごと温泉にはそんな深い歴史が残り、関西で人気の観光スポットです。また、大阪や京都など他のエリアからアクセスしやすいのも魅力です。

おごと温泉の特徴

おごと温泉は美肌の湯

おごと温泉はpH値が高いアルカリ性単純温泉であり、入浴後はなめらかな肌になれる美肌の湯で女性に大人気です。低張性アルカリ性温泉なため、身体の刺激は少なく妊婦の方やお肌がデリケートな方にも安心して入浴できる温泉になっています。昔、滋賀県の法光寺というお寺の念仏池から水が湧き出てきて、この水を飲むと難病や皮膚病などが治ると言い伝えられ始めたことから現在の美肌の温泉ができたそうです。

おごと温泉のお宿とホテル

おごと温泉のエリア内には9軒の宿泊施設が営業されていて、滋賀の観光に人気のスポットでもあります。信楽き温泉、大浴場、露天風呂、足湯、サウナなど豊富なお風呂に入ることができ全制覇したくなります。ことゆうで宿泊の際は、隣接する大人気スパリゾート雄琴あがりゃんせに無料で利用することもできるのでお得です。暖灯館きくのやでは、ペットと一緒に宿泊OKの旅館です。看板犬がお出迎えしてくれて犬好きもおすすめです。

おごと温泉の絶景で極上の癒しを満喫

美肌の湯に浸かりながら琵琶湖を一望できる

おごと温泉の旅館は琵琶湖のすぐそばに佇んでいるので琵琶湖が一望できるのが自慢です。貸し切り温泉もあり、昼間からも贅沢な温泉に浸かってリラックス。夜には町明かりと琵琶湖の綺麗な夜景が見れます。温泉からあがって宿泊の部屋からも琵琶湖を眺めながらゆっくりとくつろげます。ちなみに部屋の冷蔵庫の飲み物は無料なのがうれしいです。ビールやドリンク飲み放題の旅館もあり、観光の疲れを一晩で溶かしてくれます。

温泉あがりはマッサージと地元の料理が楽しめる

温泉からあがったらエステやアロママッサージで温まった体をもみほぐすこともできます。美肌の湯からのマッサージで全身の疲れを溶かしてくれます。入浴後のマッサージはダイエット効果抜群なのでぜひおすすめです。食事処で近江牛など地元の食材をたっぷり使った豪華な料理を味わうことができます。琵琶湖の魚の刺身、近江牛ステーキやしゃぶしゃぶなど、観光客へたっぷりとおもてなししてくれます。

滋賀の観光とおごと温泉で宿泊のコースがある

四季折々を巡る観光

おごと温泉観光モデルコースというのも行われていて、季節によってそれぞれの観光名所を巡ることができるプランとなっています。春には桜の名所を巡るお花見プラン。夏には琵琶湖を泳いだりびわこスカイアドベンチャーでアスレチックを楽しめるアクティブプラン。秋には紅葉の名所を巡るもみじプラン。冬にはびわ湖バレイでスキーが楽しめるアクティブプランなど、たくさんのコースが選べます。四季折々の楽しみ方があってアウトドア派におすすめです。

明智光秀公ゆかりの地を巡る戦国史跡を観光

また、観光プランのなかで明智光秀公ゆかりの地を巡る戦国史跡プランというコースもあります。比叡山坂本駅から出発し、生源寺の破鐘、滋賀院門跡、西教寺など歴史スポットを巡ります。1日目が終わり旅館に行く時は、各旅館の送迎バスを利用できるのでたくさん観光を楽しんで疲れた時にもありがたいです。2日目は坂本城跡周辺をメインに巡り、聖衆来迎寺、明智塚、坂本城跡公園、盛安寺、唐崎神社などを観光します。

おごと温泉へのアクセス

車でのアクセス

大阪から1時間。京都から35分。栗東方面より、名神高速道路栗東ICを降り、四日市・近江八幡・草津・守山の標識に従いながら進みます。次に大津・草津の標識に従って東海道・国道1号線に入り、琵琶湖大橋交差点を目指してください。交差点を左折して国道161号線に入り14分にあります。

電車でのアクセス

大阪駅からおごと温泉駅まで、新快速敦賀行きで52分です。新快速長浜行きで1時間46分です。京都駅からおごと温泉駅まで、近江舞子行きで21分です。おごと駅から約20分の距離に宿泊施設があります。

住所|〒520-0107 滋賀県大津市雄琴北1-4
営業時間|宿泊施設によって異なる
定休日|宿泊施設によって異なる
電話|077-578-3750
公式サイトはこちら