長浜城歴史博物館へ歴史探訪!お花見や絶景スポットも楽しめる

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

長浜観光には欠かせへんとこやで!

滋賀県に長浜というところがありますが、長浜といえば何を思い浮かべるでしょうか。長浜で有名なのはおそらく、豊臣秀吉が築いた日本名城の長浜城でしょう。長浜城跡と本丸跡が現在も残されており歴史スポットとして人気。そばには長浜城と豊臣秀吉の資料が展示されている長浜城歴史博物館があります。ここでは、長浜城歴史博物館をご紹介します。絶景のインスタ映えスポットとしてもおすすめです。

長浜城歴史博物館の説明と長浜の歴史

長浜城歴史博物館とは

長浜城は1573年、豊臣秀吉によって建てられたお城で、現在は隠れた名城としても人気のお城です。1615年に廃城となりましたが、1983年に市民たちの寄付によって長浜城を再建し、内部を歴史博物館として公開されています。それが今回紹介する長浜城歴史博物館です。館内には長浜の歴史や文化、豊臣秀吉と長浜の資料が展示されています。最上階は展望台になっており、そこからは長浜の町、滋賀の山々、琵琶湖などが一望できます。

豊公園から眺める長浜城歴史博物館

長浜城跡と本丸跡がある

長浜城歴史博物館は長浜市公園町の豊公園内にあり、すぐそばには長浜城跡や長浜城本丸跡が残されており、歴史好きにはたまらないスポット。長浜城が廃城となった後は石垣と井戸だけがぽつんと残されていたそうです。跡の後ろにはドンと佇む博物館も眺められ、記念撮影にもピッタリです。公園内の噴水の周りには花壇が綺麗で、向こうに見える長浜城と一緒に撮るととても美しい写真が撮れます。長浜散策、ドライブにもおすすめです。

長浜城歴史博物館と桜が映える

春には梅や桜が長浜城歴史博物館を埋もれるように咲き、日本桜名所100選にも選ばれています。美しい天守閣と満開の桜がコラボした風景が抜群で、春のインスタ映えにも人気です。お弁当を持参して、多くの市民や観光客がお花見したり観光したり写真撮ったりとても賑やかな声や笑顔が溢れています。それと、秋の紅葉景色も人気で、赤とオレンジ色の紅葉がとても綺麗で、四季折々の風景も楽しむことができます。

長浜城歴史博物館のライトアップ

夜には長浜城のライトアップが行われます。昼間は青空が美しいですが、夜桜とぼんぼりでライトアップされたお城が幻想的です。月の夜であれば、江戸時代にタイムスリップしたかのような心に残る風景が見れます。1年に1度だけの特別なライトアップ、ピンクリボンキャンペーンでは白いお城がショッキングピンク色に染まり、今までとはまた違う美しさを眺められます。それとか、バレンタイン限定でお城にハートがいっぱいになるライトアップなど豊富です。

長浜城歴史博物館内を紹介!貴重な資料と展望台

再現!長浜城築城の様子のジオラマ

長浜城歴史博物館の館内には、豊臣秀吉と長浜の歴史、江戸の文化の資料や当時を再現したジオラマを展示しています。読んだり見たり楽しめる歴史博物館です。写真は長浜城築城の様子を再現したジオラマです。石垣を積んだり、運んだりしている様子が細かく再現されています。現代は重機などで重いものを一気に運べるようになりましたが、昔は皆の力で運んで建てていたんだなと、大変さや力強さを感じます。

最上階から長浜を一望!戦国パノラマ展望台

長浜城歴史博物館の最上階、5階は館内一番人気の展望台になっています。ナレーションや効果音が流れていて、そこから眺める景色が超絶景と評判です。長浜の町、滋賀の山々、琵琶湖が見え、双眼鏡などでのぞけば琵琶湖に浮かぶ島々、安土城跡、彦根城も見えます。春には桜の景色がまるで桜の海とも言われています。桜の木の下でお花見を楽しむのも良いですが、ぜひ上から眺めて桜を満喫してみて下さい。

お土産を買おう!ミュージアムショップ

館内のミュージアムショップでは長浜城と豊臣秀吉のグッズが販売。豊臣家家臣で佐和山城主である石田三成の本もあります。長浜城主の豊臣秀吉だけでなく、関係する人物も登場してくれるのはうれしくて興奮します。クリアファイル、手帳など学生も大人も使えるグッズが豊富。クリアファイルには長浜城と豊臣秀吉、さらにそれに関係する人物の詳細が書かれており、自然と覚えそうで歴史の勉強になります。

長浜城歴史博物館へのアクセス

車でのアクセス

長浜ICから車で15分。長浜駅から車で3分です。駅からすぐなので長浜観光に立ち寄りやすいスポットです。駐車場は、豊公園大駐車場を利用してください。3時間までなら駐車場無料です。

電車でのアクセス

長浜駅で降り、駅から徒歩で5分で着くことができます。大阪駅から長浜駅まで、新快速米原経由で乗り換えなしで1時間40分。京都駅から長浜駅まで、新快速長浜行で乗り換えなしで1時間6分です。

住所|〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10
営業時間|9:00 am - 17:00 pm
定休日|年末年始
電話|0749-63-4611
公式サイトはこちら