米の山展望台はマイナスイオンたっぷり!心も癒される

公開日:2019/10/28 更新日:2019/10/28

トラベルパートナー:トラベルパートナー: elly
出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。
空気も澄んでいて夜景もきれい!デートやドライブコースとしてもおすすめとよ!

福岡市の東に位置する糟屋郡篠栗町の米ノ山展望台からは、パラグライダーやハンググライダーが大空にはばたくスポットとしても有名で、夜になると満天の星空を眺めることができます。米の山展望台からの風景や魅力について詳しく紹介します。

米の山展望台とはどんなところ

車で山の頂上まで登れる

標高593.7mの米ノ山の頂上には展望広場があり、視界を遮るものが何もないので、福岡市内を中心に大パノラマが一面に広がります。四季の移り変わりを感じることができ、ハイキングやウォーキングコースとしても人気がある為、休日になると友達同士やカップルで賑わいます。東屋やベンチも有りゆっくりと過ごすこともできる米の山、若杉楽園から米ノ山までは歩くこともでき、御家族連れにも大変人気です。

米の山展望台での過ごし方

山頂からは絶景が広がる

米の山の山頂からは180度以上周りを見渡すことができ、福岡市内をはじめ博多湾や能古島・志賀島・玄界灘・福岡タワーまで眺めることが可能。満天の星空もおすすめですが、夕焼けと街の光が重なり合う時間帯は神秘的でありさらに絶景が広がります。レジャーシートやお弁当、コーヒーなどを持参してのんびりピクニック気分を味わうのもいいでしょう。

素晴らしい夜景はさらにおすすめ

夜景100選にも認定されており、夜になると眼下には光輝く福岡市内、空を見上げれば数多くの星がきらめきます。魅力の一つといえば、車内にいながら夜景を楽しめ、暑い夏や寒い冬でも気温を気にせずに、車内でBGMを聴きながらロマンチックな時間を過ごすことができる点。全国でも屈指の美しさを眺めることができるので、連日多くのカップルが訪れます。

山頂までの道のりについて

米の山展望台までの山道の途中には若杉の湯やおしゃれなカフェなどもあり、ドライブやデートコースとしてもおすすめの場所です。米の山展望台までは麓から車で進みますが、かなり狭い道もあるので運転には十分注意が必要です。舗装されているものの、若杉楽園キャンプ場より先はガードレールもない場所もありさらに狭くなっていますが、頂上に到着すると素晴らしい景色を眺めることができるため、今までの緊張と疲れが一瞬で吹き飛びます。

ハンググライダーやパラグライダーが離陸する場所

米の山の山頂には、グライダーの基地があり、休日になると色鮮やかなパラグライダーやハンググライダーが青空に飛び立ち、大空に鮮やかな色を添えます。山頂からだけでなく、米の山のふもとの篠栗の町やその周辺からもハンググライダーやパラグライダーが飛んでいるのを見ることができ、空にふわふわとカラフルな花が咲いているかのよう光景が広がります。風の強さや風向きを見る為の吹き流しは山頂にも立っているおり、吹き流しを見て離陸をしたり、また着陸時も確認するのでとても重要なものです。

タイミングが良ければ、目の前で離陸のための準備から飛びたつ瞬間を見ることができ、パラグライダーやハングライダーが離陸すると、近くのギャラリーからは歓声と共にシャッター音が周囲に響き渡ります。上昇気流をうまくとらえると、いつの間にか観客のはるか上空を悠々と舞うことができるでしょう。時には準備中のインストラクターから大変興味深い貴重な説明を聞くことも可能です。

上昇気流が出やすい地形をしている米の山、条件が揃えば、米の山から日田や飯塚そして耳納付近までの距離を飛ぶことができ、大空にはばたくハングライダーやパラグライダーをいつまでも眺めたくなります。パラグライダーは、トンビのような動きをし、ぐるぐると回転しながら上に上がっていったり、ちょっと下に落ちては上がったりと動きがそれぞれ違う為、いつまで見ていても飽きることがありません。

米の山展望台へのアクセス

車での行き方

JR篠栗駅から県道607号線を進み、約25分で到着します。福岡ICからは車で約35分です。



電車での行き方

JR篠栗線の篠栗駅を下車し、タクシーで20分~25分です。

Address 〒811-2411 福岡県糟屋郡篠栗町若杉
Hours 24時間
Closed なし
Tel 092-947-1111(篠栗町産業観光課) 
Web https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=400000006166&isSpot=1