鳴淵ダム!展望台もあり眺めは絶景!水遊びもできる

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: elly

出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。

緑豊かな場所にある鳴淵ダムで大自然を感じながらリフレッシュしてみませんか!

福岡県の糟屋郡にある鳴淵ダムは鳴淵川の上流にある重力式コンクリートのダムで、近くには展望台や滝などがある観光スポット。緩やかな川が流れている為小さいお子さんでも水遊びを楽しむことができます。自然豊かな鳴淵ダムの公園やアクセス等について詳しくご紹介いたします。

鳴淵ダムとはどんなところ

メルヘンチックなとんがり屋根が目印

鳴淵ダムは2001年に完成し、夏には涼を求め多くの方が訪れます。鳴淵ダムは重力式コンクリートダムで、ダムにたまった水の圧力をコンクリートの重さで支えています。長さが308メートル・高さ67メートルあり、貯水量は4400平米です。大通りより一歩中に入ると、目の前にはそびえ立つ大きな壁、上部には可愛らしいヨーロッパ風のとんがり屋根は、ダムとは思えない程メルヘンな世界が広がっています。

鳴淵ダムの特徴とは何だろう

近くの清流公園で水遊びができる

川の上流は大きな石がゴロゴロしていますが、下流になるにつれて石は減少。無料で遊ぶことができ、川は穏やかに流れ水深も浅く泳ぐというよりも水遊びが楽しめるので、夏になると多くのご家族連れで賑わいます。小型のテントなどを持参するとキャンプやピクニック気分も楽しめ1日中のんびり遊べます。水が流れる石製の滑り台は、何度も滑るとお尻が痛くなるので100円ショップで売っているカラフルなそりを持参すると思いっきり楽しめるでしょう。滑り台の先には小さなプールがあるので、小さなお子さんでも安全に遊べます。

ダム湖の周辺を散策できる

ダム湖の周回は自然が豊かであり、のんびりと散策したり植物や昆虫の観察や、川の中には蟹や魚もいるので楽しみ方は無限大です。またホタルを育成しているので、6月上旬になるとホタルの乱舞を見ることができます。緊急時にはダムが放水する場合もあるため、川の水が急激に増水する場合は注意が必要です。

ダムの上部からは素晴らしい眺め

水遊びを楽しんだ後は、ダムの上部から見える緑豊かな篠栗町を眺めると日常を忘れます。まさに癒しの存在。下を見るとループ橋の中心には篠栗町の町章があり、篠栗の「さ」の文字と共に、近くにある若杉山・鉾立山・米の山を一緒に図案化してあるのが見て分かります。駐車場も数ヶ所あるので山頂方面に進むと五塔ノ滝や鳴淵ダム展望台広場がありそこまで車で行くことができます。

遊びながら電車が見ることができる

JR福北ゆたか線の篠栗駅と筑前山手駅の間に鳴淵ダムはあり、約10~20分間隔で電車が通過。電車が走るその後ろには緑豊かな山々が広がり、のどかな風景を背景に数秒間通過する電車を眺めることができ、自然と共に堪能できます。電車が通るたびに子供さんたちの歓声が上がり、電車好きの子供さんにとっては水遊びをしながら眺める本物の電車、最高のひと時を過ごすことができるでしょう。

絶景を眺めることができる展望台

公園内の遊歩道をのんびりと散策すると展望台があり、博多湾、志賀島方面が一望できます。篠栗耶馬渓と称されるほど美しく、春は桜・夏は深緑・秋は紅葉と年間を通じて景観を楽しめるので、四季の移ろいを感じてみてはいかがでしょうか。種類豊富な桜があり、春になると多くの花見客で賑わいます。また、豊かな森林を生かし、レクリエーションやハイキング、バードウォッチングスポットとして利用され篠栗町が眼下に広がり、自然を感じながら心身ともにリフレッシュできる場所です。

ダムの先には樹芸の森の公園があり、その展望広場からは鳴淵ダムや夜になると満天の星空を眺めることができます。手入れも行き届いていており、バーベキュースペースやトイレもあるのでご家族や友人、会社の仲間と訪れるとバーベキューが楽しめるため、人気の場所です。レジャーシートを持参すると、自然の中で大の字に寝ころんで昼寝をしたり、空気も澄んでいるのでたっぷりと深呼吸をすると体の中から元気になります。

鳴淵ダムへのアクセス

車での行き方

国道201号線にある鳴淵ダム入口の信号を曲がり、約200メートル進むと清流公園と無料駐車場があります。山頂を目指して進むとダムがあり、そばにも無料駐車場があるので便利です。

交通機関を利用

JR福北ゆたか線の筑前山手駅を下車し、徒歩にて約20分です。

住所|〒811-2405 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗3172番地92
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|092-947-1111(篠栗町役場 産業観光課)
公式サイトはこちら