雄大な91本の鳥居で有名な浮羽稲荷神社

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

凄いたくさんの鳥居があってかっこいいんよ

城ヶ鼻公園にある浮羽稲荷神社は、見晴らしのよさとインパクトがある鳥居で近年話題の神社です。たくさんのご利益もありパワースポットしても知られています。

連なる鳥居がかっこいい神社

インスタ映えすると近年有名

91本の鳥居が目立つ浮羽稲荷神社、最近はSMS映えする場所としてその人気が急上昇しています。実際にインスタグラムなどではその鳥居を中心に、たくさんの写真を見ることが出来ます。

またパワースポットとしても人気の高い神社です。規模は小さな神社ですが、その景観や鳥居の神秘性もあり、パワーが感じれる場所ですよ。また桜の名所としても知られています。

由緒ある絶景の神社

稲荷大神を祀る

浮羽稲荷神社で祀るのはその名の通り、京都にある稲荷神社の総本宮である伏見稲荷大社から分けた商売繁盛・五穀豊穣・交通安全の稲倉魂の神が祀られています。

他にも京都松尾大社からは酒造と健康・寿命長寿の大山咋の神が、福岡で一番有名は太宰府天満宮からは学問の神として全国でも有名な菅原道真公も祀られており、様々なご利益がある神社です。

有名な連なる鳥居

この神社で一番話題になっているのはこの鳥居です。斜面に沿って並ぶ全部で91本もあるこの鳥居、実際みればその迫力に驚くことでしょう。

また小高い山の上にある神社なので、鳥居を潜っていく最中に後ろを振り替えればうきはの町を一望することができます。清々しく澄んだ空気とともに見える田畑は古きよき日本を思わせる光景ですよ。

夜も絶景が見れる

昼だけでなく夜も楽しめる神社です。明かりが灯された神社は、とても幻想的で昼とは違う魅力が感じられることでしょう。鳥居を潜れば普段とは違う世界に行けそうな、神秘的で不思議な気分になれること間違いなしです。

そして昼間だと田畑中心ののどかな光景に見えた鳥居から見える風景ですが、夜見れば意外と街明かりが灯り夜景としても楽しめます。

他にも映える素敵な神社

鋭い顔の稲荷狐

稲荷神社らしい見所としては連なる鳥居だけでなく、狛犬のように神社を守る狐も欠かすことが出来ません。稲荷の代名詞とも言える存在ですね。

浮羽稲荷神社の狐は他でもあまり見ないほど厳しい顔をしており、かなりイケメンです。宝玉らしきものを加えて神社を守る姿はカッコよく、農業の神である稲荷神の使いらしい立派な狐の像です。

おみくじマシンが設置されている

小さな神社ですが、おみくじに関しては機械がおかれておりお金を入れれば出てくるようになっています。基本は無人の神社なので、管理がしやすいものを採用しているようです。

御朱印は残念なことにありません。が、調べてみると神主さんがいるお正月や神社の行事の日など限定で書いて頂けることがあるとの情報がありました。御朱印が欲しい場合は日程などを確認して、神主さんがいらっしゃる日を狙いましょう。

時期によってはこんな手水が

鳥居で有名な浮羽稲荷神社ですが、個人的におすすめしたいのは梅雨や初夏の手水舎です。花手水と呼ばれる有名な神社などで行われているもので、手水の上に紫陽花を浮かべるものです。

紫陽花の季節だけの美しさで、とても可愛くインスタント映えも抜群。階段は大変ですが、雨の時期を狙って神社に行ってみるのも良いかもしれませんね。

浮羽稲荷神社へのアクセス

交通機関の場合

最寄り駅であるうきは駅から徒歩20分ほどで鳥居の下まで着きます。歩けない距離ではないのですが、そこから階段を上ることや往復だと考えると足に自信がない人にはあまりおすすめは出来ません。全て歩くのではなく、片道はタクシーを利用するなどしても良いかもしれません。

車の場合

どちらかといえば車の方が便利な立地です、杷木インターチェンジから車で約10分ほどで到着します。駐車スペースは10台分ほどあり、そこにお手洗いもあるので便利です。ただお正月などはスペースが少なく、車が止めずらいかもしれません。

住所|〒839-1411 福岡県うきは市浮羽町流川1513-9
営業時間|24時間
定休日|年中無休
電話|0943-77-5611
公式サイトはこちら
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ