さいたまスーパーアリーナは憧れの人に会える夢のような場所!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

パワーあふれる会場の魅力をぜひ体感してみてね

今回、家族でさいたまスーパーアリーナへ行ってきました!国内中から人が集まる一大イベントとあって熱気に包まれたワクワクする場所であり、実際に訪れた際に感じたことをご紹介します。

さいたまスーパーアリーナではどんなことが楽しめるの

国内トップレベルのイベントが開催

人気アーティストのコンサートやスポーツイベントなどの会場で有名な「さいたまスーパーアリーナ」は、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。約1万人以上もの観客が一度に集うイベントが目白押しなのです。

また、併設されたけやきひろばにはレストランやカフェなどの飲食店、コンビニやドラッグストアもあるのでとても快適。さまざまなジャンルのお店が集まっているので気分で選べるのが良いですね。

さいたまスーパーアリーナの魅力を発信

早めに着いておくことがポイント

最寄り駅のさいたま新都心駅や北与野駅からはデッキ通路になっていて雨の日でも濡れずに会場まで行くことが可能。ここからはさいたまスーパーアリーナの全体を眺めることができるスポットもあります。

イベントが開催される日は、日本中から一度にたくさんの人が集まるので、駐車場や駅がかなり混雑します。当日スケジュールを立てて行動するためには、できれば前日から会場近くのホテルに宿泊するのがマスト。

限定グッズをゲットしよう

グッズ売り場には開演前からたくさんの人が並んでいます。お目当てのグッズがある場合は何といっても早めに着いておくことが重要。15時オープンのグッズ売り場は午前中のうちに大行列になっていました。

イベント終了後はさらにたくさんの人が殺到するのでできればイベント開催前には手に入れておきましょう。

けやきひろばへ行こう

さいたまスーパーアリーナには「けやきひろば」という施設が併設。イベントが始まるまでの待ち時間に、ここでゆっくり過ごすのがおすすめです。

館内には誰もが自由に使える開放的なフリースペースもあります。それぞれのテーブルでは、テイクアウトした食事を食べたりガイドブックを読んでいる人の姿も。屋内エリアとテラスエリアがあるので天候や気候によって選べます。

さいたまスーパーアリーナの中にはレストランがありません。また、飲食の持ち込みが禁止されているイベントも多く、けやきひろばで食事を済ませておくのがマスト。

開場時間には会場へ

けやきひろばからエスカレーターを上がると、さいたまスーパーアリーナの入口があり、いよいよ会場内へ入ることができます。

子連れということもあり荷物が多かったので、会場に入る前にコインロッカーに荷物を預けに行きました。コインロッカーもすでに混雑していましたが、開始直前にはもっとたくさんの人で混雑するので早めに預けておいて正解。

手荷物検査を終え入場ゲートをくぐったらまずは自分の座席をチェックしましょう!

売店は混雑必須

今回参加したイベントは飲物の持ち込みが禁止されていたのですが、館内には売店があります。ここで買った飲食物は観覧中に食べてもOK。サンドイッチやチキンなどの軽食などが販売していて、ソフトドリンクをはじめビールなどのアルコールもあります。

こちらもかなりの混雑ぶりで、イベントが始まる前に並んだのですが結局買うまでに1時間半ほど並びました。

イベントの後は鍛冶屋文蔵でお腹を満たそう

イベントを楽しんだ後はお腹もペコペコですよね。そんな時におすすめなのが、けやきひろばにある鍛冶屋文蔵。1階の角地にある穴場のお店のため、ポムの樹やスターバックスなどのお店に比べて空いていることが多いです。

スーパーアリーナの出入口からも近くイベントが終わったらすぐに向かうことができます。炭火で焼いた焼鳥が絶品。居酒屋ですが平日はランチタイムも営業しています。

鍛冶屋 文蔵 さいたま新都心店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鍛冶屋 文蔵 さいたま新都心店
住所 〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心10番地 けやき広場1F 001号
営業時間 月~金 ランチ : 11:30~14:00(L.O.13:30)
月~金 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:30)
土 ディナー : 16:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝日 ディナー : 16:00~22:00(L.O.21:30)(※イベントにより営業時間が変動いたします。)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さいたまスーパーアリーナへのアクセス

車でのアクセス

首都高速埼玉新都心線新都心出口すぐ。さいたまスーパーアリーナの駐車場と、けやきひろばの駐車場があり、けやきひろばは24時間営業です。大きなイベント時は駐車場が混雑必須。周辺のコインパーキングを利用するか電車でのアクセスがおすすめです。

空港からのアクセス

羽田空港より直行便の京浜急行バスで約1時間。成田空港より直行便の京成バスで約1時間半です。

公共交通機関でのアクセス

JR京浜東北線、さいたま新都心駅、またはJR埼京線北与野駅より連絡デッキで直結しています。

住所|〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心8
営業時間|イベントによって異なる
定休日|無休
電話|048-601-1122
公式サイトはこちら