日本トップクラスの美しい海が望める高浜海水浴場の魅力解説

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

こんなに綺麗な海始めてみたん!

長崎にある高浜海水浴場はエメラルドグリーンのとても綺麗な海が特徴の海水浴場です。海水浴シーズンには海の家なども開かれており、綺麗さだけでなく使いやすさもあることから全国でも人気の海水浴場に数えられています。

県内外から人が訪れる美しい海水浴場

夢のようなエメラルドグリーン

高浜海水浴場最大の魅力は何と言ってもその美しい海でしょう。沖縄や海外だと同じような海をみることも出来るかもしれませんが、九州内だとこれほどの場所は滅多にありません。

ネット上では「日本一綺麗な海水浴場」や「これほど綺麗な海はじめて」なんて意見もあるほどの美しい場所です。

日本の水浴場88選の地

言葉では表せない青い海

水質がよく、「日本の渚・100選」「快水浴場百選」「日本の海水浴場88選」などにも選ばれた遠浅で穏やかな絶好の海水浴スポット、高浜海水浴場。

角度によって色を変える青い海と白くて美しい砂浜、これほどの環境は日本中探してもめったに無いと思います。波が穏やかで遠浅の為ファミリーで行くにもおすすめ出来るスポットです。

泳がなくても楽しめること間違いなし

ゴミもなく美しい海だからこそ、泳げなくても楽しむことが出来ます。海岸で貝殻を拾ったり、砂のお城を作ったりなんていう遊び方でもそれはそれで面白いものです。

ビーチハウスもあり便利

海の家ではシャワーやロッカーなどのサービスが利用できます。定番メニューである唐揚げやカレー、かき氷も揃っており目新しいものはありませんが夏らしさを満喫できる場所です。

ただしバーベキューは出来ません。景観を守り安全に楽しむため、この海水浴場は火気厳禁です。不便もあるかと思いますが、この綺麗な海を維持するためのルールなのでしょう。海の家にはカフェがあるので、食事はそちらで楽しむことが出来ますよ。

遊び方様々高浜海水浴場

釣りスポットにもオススメ

高浜海水浴場は釣りスポットとしても人気の場所です。岬の先端のインゲリ鼻と呼ばれている部分がとくに人気で、アオリイカ釣りを中心に年中様々な魚を釣ることが出来ます。

他にも小型のキス釣りでも有名で、こちらは比較的簡単に短時間で釣れている人も多いようです。どちらも食べても美味しい魚なので釣りがいもありおすすめです。

泳げない季節でもロマンチック

海水浴場として有名な場所ですしもちろん泳ぐのがオススメなんですが、シーズン以外もその美しい海はロマンチックな光景で素敵です。

特に夕日の時間は海が美しく染まり、見ているだけでも十分楽しめます。夜は海星が降るような美しさを楽しむことが出来ますよ。

有名な軍艦島も見える

高遠海水浴場から天気がいいと見える有名スポットがあります。それが軍艦島こと端島です。最近だと「進撃の巨人」の映画撮影に使われたことで有名になった、他にも数々の作品を産み出している場所です。

そんな軍艦島が非常に近く、目視出来るほどの距離にあります。水平線の向こうにある話題となった有名なスポットは、見つけた時になんとなく嬉しくなってしまいますね。

高浜海水浴場へのアクセス

公共交通機関の場合

最寄りバス停は高浜海水浴場前で降りればすぐです。ただこのバスは三井楽半島バスで、三井楽までいかないと通じていません。

車の場合

福江空港・福江港どちらからも車で40分ほどの場所にあります。駐車場は70台ほどで時期によっては少し混む事もありますが、朝から行って止められないことはあまりありません。

住所|〒853-0604 長崎県五島市三井楽町貝津1054-1
営業時間|桟橋は9時から18時まで
定休日|桟橋は7月13日から8月25日まで
電話|0959-84-3162
公式サイトはこちら