うみファームは海育を学べる貴重な施設!海の大切さを知ろう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Fuzuki

千葉県出身。主に国内のお出かけスポットや観光スポットが得意です。メインは千葉県、東京都、神奈川県などの関東地方とよく訪れる宮崎県です。他にも国内であれば多くの観光スポットに訪れます。旅行は家族と訪れることが多く、博物館や歴史に関するスポットを巡るのが好きです。家族や友達と楽しめるスポットを中心にご紹介できればと思っています。

うみファームは守り、育て、食べることを学べる珍しい施設だよ!

横浜・八景島シーパラダイス内に位置するうみファーム。海育と名付けられた海の重要さを学べる施設内では、様々な体験を通して自然環境の大切さを学べます。小さなお子様から大人まで楽しめるので、家族連れにおすすめですよ。

海育に特化した体験型施設「うみファーム」

八景島シーパラダイス内に位置するうみファーム。海の環境の大切さについて学べる施設が多くあり、家族連れに人気のレジャー施設です。遊びながら海育について学べる国内でも珍しい施設です。

東京湾に棲む生き物の生態を学べる

うみファームは実際に海と繋がっている施設。そのため、海に棲む生き物を間近で観察することができます。海中から観察できるスポットもあるので、自然の姿をそのまま観察できるのもポイント。

海に棲む魚はもちろん、海育を学ぶには、海に棲まう海藻なども重要。ユニークな方法で観察できるので、小さなお子様でも楽しみながら学ぶことができます。

海水浄化の仕組みを楽しみながら学ぼう

海が浄化される仕組みを生き物を観察しながら学ぶことができます。係員による楽しい解説を聞いたり、自分で見て考えたり、大人から子どもまで様々な視点から学習できます。

うみファームは海の環境保全をテーマに掲げています。そのため、うみファームも様々な取り組みを通し、海の環境改善に取り組んでいます。

スタッフによる環境改善活動はもちろん、わかめの植え付けや収穫をお客さんと一緒に行うことで、お客さんも一緒に環境改善活動に参加できるプログラムも。

知識豊富な係員と一緒に、海の生き物を見ながら知識を深めていくプログラムも。子どもはもちろん、大人も初めて知るような興味深い知識が多いです。

釣りから調理までの食育を楽しく学ぼう

うみファームで最も人気のエリアがフィッシングスクエア。知識を深めるよりも実際に体験することで、食育に対する考えを深めることができるエリアです。

フィッシングスクエアで魚釣り体験

うみファーム内のフィッシングスクエアで行われている魚釣り体験は、最も人気なプログラム。対象年齢は4歳以上と小さなお子様でも参加可能です。魚釣りで使う道具もすべて借りることができるので、持って行く必要がなく、気軽に魚釣りができるのも子連れには嬉しいポイント。

フィッシングスクエアは、実際に海と繋がっているエリア。釣れる魚も四季に応じて変化するのが特徴です。アジを始め、季節によっては真鯛を釣れることも。初めて竿を持つ人でも係員がレクチャーしてくれるので、上手に釣ることができます。

からっとキッチンで釣った魚を調理してもらおう!

View this post on Instagram

超オススメ!体験型グルメ?☆   八景島シーパラダイス内の「うみファーム」というエリアでお魚を釣ると自分達で釣った魚を唐揚げにしてくれます。(釣り・調理別途料金)   これは、鯵を釣って、調理してもらったものです?   これがこれが、、ほんっとう〜〜においしい!!?   塩加減も抜群で、けっこうしっかり味がついているので、何もつけなくても美味しいです!! なので今回タルタルを夫の要望でつけてみたのですが、私たちはそのままで食べるのをオススメします✌︎笑   釣った分は必ず食べなければいけないので、食べられる分だけ、考えて釣りましょう?? ちなみにこの写真は3尾ぶんなのですが、思ったより唐揚げは少なく出来上がるので、次はもうちょっと釣ってみようと思いました?   自分達で釣って、できたてを頂けるのは本当に素敵な体験になりますよ〜☺️   #八景島 #シーパラ #八景島シーパラダイス #うみファーム #釣り #カラッとキッチン #唐揚げ #鯵 #? #? #鯵の唐揚げ #date #デート #夫婦の休日 #新婚夫婦 #おつまみ #仲良し夫婦 #dayoff #お出かけデート #食育 #揚げたて #海 #自然 #アクティブデート #自然派デート #釣りデート #たのしい夫婦? #グルメ#夫婦生活 #夫婦二人暮らし

A post shared by たのしい夫婦? (@tanoshi.fu_fu) on

釣った魚は、フィッシングスクエアのすぐ近くにあるからっとキッチンへ。ここでは自分で釣った魚を調理してもらい、唐揚げにして美味しく食べることができます。オプションでハンバーガーや唐揚げ丼にしてもらえるので、釣った魚でランチを楽しむのもおすすめ。そのまま釣った魚を塩焼きにして食べることも。自分が釣った魚をそのままの形で食べられるので、命のありがたさも実感しやすいです。

飼育員による海の生物のガイドツアーも開催!

うみファームで働く海の生き物に詳しい飼育員さんに解説してもらいながら、海の生き物を観察することができるガイドツアーも参加できます。観察するのはもちろん、魚に餌をあげることもできるので、特にお子様連れのファミリー層に人気があります。

うみファームへのアクセス

  • シーサイドライン八景島駅から徒歩すぐ
  • 首都高速湾岸線「幸浦」出口から車ですぐ

八景島内には車で乗り入れることができないので、八景島手前の駐車場を利用しましょう。駐車場は開島30分前から閉島30分後まで利用できます。

住所|〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス内
営業時間|日によって異なる(ホームページで確認可能)
定休日|なし
電話|045-788-8888
公式サイトはこちら