村上のおすすめ観光スポット10選!40回以上訪れたリピーターが紹介

新潟県下越地域にある城下町村上市の観光スポットを、村上に40回以上訪れたリピーターが10件にまとめてご紹介。温泉・鮭・酒といった村上名物が楽しめる朝日みどりの里や伝統の黒塀通りなどを解説します。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Kaori

神奈川を拠点にに関東一円と甲信越地方を中心にあちこと車を走らせる。父の故郷新潟には年に数度足を運び、行きがけ帰りがけに寄り道をするのが楽しみ。カフェ好きでスイーツ好き。とくにソフトクリームには目がない。

笹川流れエリアのおすすめスポット

村上市の北に位置する旧山北町周辺の笹川流れエリアは海と山に囲まれた自然豊かな景勝地です。奇岩が続く海沿いを遊覧船から眺められるの笹川流れは特に有名です。昔ながらの製法で作られる塩も地域の名産となっています。このエリアのシンボルに標高555mの日本国という名前の山もあります。ハイキングコースとして地元でも人気となっています。

1. 笹川流れ遊覧船

PIXTA

引用元: instagram

1972年に国の名勝および天然記念物に指定され、日本百景にも選定された景勝地笹川流れをめぐる遊覧船です。日本有数の透明度を誇る海と、悠久の年月を経て造形された奇岩や絶壁、さらに洞穴など自然の偉大さを海上から眺められますよ。乗船中にはカモメの餌付け体験もできます。遊覧船の船着き場には、お土産が購入できる売店や、軽食が食べられる食堂もあります。

笹川流れ遊覧船の住所・アクセスや営業時間など

笹川流れ遊覧船
新潟県村上市桑川975-44
桑川駅:徒歩3分以上
0254-79-2154
【営業時間】
8:00 – 17:00

11月21日~3月2日は全便運休

http://www.sasagawanagare.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

朝日・布部エリアのおすすめスポット

村上市を流れる三面川の上流域に位置する朝日・布部エリアは、山と田園風景が広がるのどやかな雰囲気を感じさせる地域です。自然豊かなエリアで広大な原生林も広がります。布部やな場や山のおいしさ学校 食堂IRORIなど、雰囲気のある施設があります。

2. 布部やな場

Kaori

Kaori

村上市を流れる三面川の上流域にあるやな場では、香魚と呼ばれる鮎の炭火焼きが食べられます。三面川にやなと呼ばれる鮎漁の仕掛けが設置され、実際に鮎をつかみ取りする体験を無料で行うこともできますよ。小さな子どもでもつかみ取り体験が可能です。塩焼きだけではなく、地元の方が作った鮎の甘露煮などの販売も行われています。川風に当たりながら、地元の鮎の塩焼きが堪能できます。

布部やな場の住所・アクセスや営業時間など

布部やな場
新潟県村上市布部
0254-72-1297
【営業期間】
7月半ば~10月半ば※年により異なる

【営業時間】
9:30 – 18:00(ラストオーダー)

http://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/nunobe-yanaba.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 朝日みどりの里

引用元: instagram

Kaori

道の駅朝日を中心に、日帰り温泉のまほろば温泉やクアハウス朝日きれい館、地元名物村上牛や朝日豚食べられる食堂を備えた施設です。繭玉を加工して作るシルクフラワー制作工房では、実際にシルクフラワーづくりの体験もできますよ。古民家を移築したまたぎの家では各種イベントも開催されます。貸し切りコテージは休憩や宿泊がリーズナブルな料金で可能です。

朝日みどりの里の住所・アクセスや営業時間など

朝日みどりの里
新潟県村上市猿沢1215
0254-72-1551
営業:通年 9時~17時 定休日/最終月曜日、1月1日、12月31日
http://www.asahimidori.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 山のおいしさ学校 食堂IRORI

Kaori

Kaori

平成15年に廃校となった村上市立高根小学校を再生させた農家レストランで、地元集落で収穫されたコシヒカリやそば、イワナや山菜などが使われた郷土料理が食べられます。校舎や校庭など小学校の雰囲気が残る中で食事をいただくことができます。平成17年からはどぶろくの醸造を開始し、ここで作られたどぶろくも購入することができますよ。また石焼ピザづくり体験も行えます。ノスタルジックな気分に浸れる食堂です。

山のおいしさ学校 食堂IRORIの住所・アクセスや営業時間など

山のおいしさ学校 食堂IRORI
新潟県村上市高根1940
0254-73-1291
【営業期間】
4月中旬〜11月末(降雪により期間の変更があります)

【営業日】
毎週土・日・祝
※冬期間及び平日は、10名様以上で要相談
【営業時間】
11:30 – 14:30

http://www.takane-net.jp/irori.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

瀬波温泉・岩船港エリアのおすすめスポット

明治37年に石油の試掘中にお湯が沸きだしたことを始まりとする新潟県内でも豊富な湯量を誇る瀬波温泉や、豊かな漁場がある岩船の海が特徴的なエリアです。日本海側に面した海岸は、夕日の名所としても知られています。村上市スケートパークはこのエリアに作られました。

5. 村上市スケートパーク

PIXTA

引用元: instagram

屋内型としては日本最大級の規模となるスケートボード、ボルダリング、スラックラインの競技施設です。各施設はイベントや大会開催日を除けば個人での使用が可能です。世界最高峰のVANS TOURと同様の難易度が確保された国際大会の開催が可能なスケートボードセクションのパークや、様々な競技者が楽しめるストリートなど、オリンピック選手になったつもりでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

村上市スケートパークの住所・アクセスや営業時間など

村上市スケートパーク
新潟県村上市瀬波温泉三丁目2番22号
村上駅:徒歩37分以上
0254-53-8802
【営業時間】
9:00 – 21:00

【休館日】
年末年始(12月29日~1月3日)

https://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/79/skate-park.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

城下町村上町屋エリアのおすすめスポット

村上市の中心地で城址、武家屋敷、町屋、寺町と城下町の4つの要素が残る希少な街です。古くからの街並みを住民の手で再生したことでも有名です。黒板塀通りや町屋通りなど歴史を感じさせる風景が見られます。村上伝統のお祭り村上大祭はこのエリアで開催され、名産品である鮭製品のお店も多数あります。

6. 土間ん中

Kaori

引用元: instagram

村上地域のコミュニティ空間であり、町屋巡りなど市内観光の情報収集にも利用できる施設です。町屋の土間と地域のど真ん中にある施設という意味合いをもつ土間ん中という名前の通り、人と人のつながりが感じられます。街歩きに少し疲れたときに立ち寄ると、コーヒーなどを無料で提供してもらえますよ。町屋の雰囲気も感じられるほっと一息つける施設です。

土間ん中の住所・アクセスや営業時間など

土間ん中
新潟県村上市上町1-36
村上駅:徒歩21分以上
0254-67-4468
【営業時間】
10:00~15:30
https://www.city.murakami.lg.jp/site/murakami/domannaka.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. おしゃぎり会館

PIXTA

Kaori

毎年7月6日と7日に行われる村上大祭で引きまわされるおしゃぎり(山車)や傘鉾、荒馬などが展示されています。2階にある展示場は、城下町村上の郷土資料館となっており、村上歴代城主の関連資料や刀剣、歴史的資料の展示が行われています。1階の迫力あるおしゃぎりはもちろんですが、2階に展示されている刀剣類や甲冑の展示数は新潟県内でも有数のボリュームで見ごたえがあります。

おしゃぎり会館の住所・アクセスや営業時間など

おしゃぎり会館
新潟県村上市三之町7-9
村上駅:徒歩24分以上
0254-52-1347
【営業時間】
9:00 – 16:30

【休館日】
12月29日~1月4日
ただし例年1月1日~3日は臨時会館(10:00~15:00)

http://www.iwafune.ne.jp/~osyagiri/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 千年鮭 きっかわ

Kaori

引用元: instagram

村上で初めて鮭料理を製品として製造販売を始めたきっかわは、現在築130年の村上の典型的な町屋造りの店舗で鮭料理の普及にも取り組むお店です。点億の蔵には、約1,000本の塩引き鮭が天井から吊り下げられています。毎年3月のお人形さま巡りや10月の屏風祭りでは、店舗奥の茶の間に橙受け継がれてきたお人形や屏風が無料で公開されます。通年町屋造りの店舗や茶の間は公開され、タイミングが合えば塩引き鮭について店主の口上を聞くことができます。

千年鮭 きっかわの住所・アクセスや営業時間など

千年鮭 きっかわ
新潟県村上市大町1-20
村上駅:徒歩21分以上
0254-53-2213
【営業時間】
9:00 – 18:00
https://www.murakamisake.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9. 安善寺

PIXTA

Kaori

明歴元年(1655年)に建立された真宗大谷派のお寺で、正式名称は三藤山安善寺といいます。安善寺周囲は平成14年早春に始まった黒塀プロジェクトにり趣のある黒板塀の小路となっており、黒塀通りとして観光スポットの一つとなっています。毎年10月には宵の竹灯籠まつりが開催され、約1万本の竹灯籠により幽玄の世界が広がります。城下町であった村上の歴史が感じられる一帯です。

安善寺の住所・アクセスや営業時間など

安善寺
新潟県村上市小町3-34
村上駅:徒歩20分以上
0254-52-3459
【営業時間】

10. イヨボヤ会館

PIXTA

Kaori

村上市と関わりが深い鮭に関する歴史や文化を学べる日本初の鮭の博物館です。イヨボヤというのは村上の方言で鮭を表しています。館内は実際にイヨボヤ会館の裏にある三面川の分流である種川の様子が実際に見られる観察窓や、鮭の生態や一生を学ぶことができます。時期によっては遡上してくる鮭の様子や孵化の様子も観察できます。ゲームやパネルで鮭について学べるコーナーもあります。

イヨボヤ会館の住所・アクセスや営業時間など

イヨボヤ会館
新潟県村上市塩町13−34
村上駅:徒歩16分以上
0254-52-7117
営業:●営業時間:9時~16時30分 ●定休日:年末年始(12月28日~1月4日)
https://www.iyoboya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。