遠野のおすすめ観光スポット20選!遠野を月3回で訪れる岩手県民が紹介

遠野は岩手県内でも有数な観光地の1つです。遠野ふるさと村や遠野伝承園など、昔ながらの田園風景や暮らしぶりを伝える施設が数多く残っていますし、柳田國男の「遠野物語」に登場した場所を実際に巡ることもできます。そんなこの町の魅力溢れるスポット20選を遠野を月3回で訪れる岩手県民がご紹介します!

この記事の執筆者

トラベルパートナー: yumeko

岩手県出身、岩手県在住です。週末には県内各地にドライブしています。
歴史がある観光地に足を運ぶのが好きです。美味しいものを食べるのも大好きです!

土淵町・松崎町エリアのおすすめスポット

豊かな自然に囲まれた素朴な土地柄ですが、「遠野伝承園」や「たかむろ水光園」などの人気観光スポットや、「カッパ淵」や「デンデラ野」など遠野物語に登場した場所もあり見所が多数です。遠野駅から徒歩で向かうには距離があるので、駅でレンタサイクルを借りるか車での移動をお勧めします。

1. 遠野伝承園

PIXTA

PIXTA

南部曲がり家・井戸・農具・便所・風呂場など、遠野地方の昔の農家の生活様式が園内に再現されています。特に見所は、伝統の守り神であるオシラサマを千体祀った「オシラ堂」。色とりどりの布を纏ったオシラサマが六畳程のスペースに所狭しと並ぶその光景には圧巻です。養蚕が盛んだったこの地方の歴史を伝承すべく、蚕の飼育もしており4~11月には繭から糸を取る貴重な体験もできます。

遠野伝承園の住所・アクセスや営業時間など

遠野伝承園
岩手県遠野市土淵町土淵6地割5番地1
遠野駅:徒歩63分以上
0198-62-8655
【営業日】
月曜日~日曜日

【定休日】
年中無休

【営業時間】
9:00 – 17:00(入園受付は16:30まで)

http://www.densyoen.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2. カッパ淵

PIXTA

PIXTA

カッパの伝説が残る遠野地方の中で、かつてカッパが目撃されたという言い伝えが残る土淵町の小川です。緑に囲まれた静かな小川で、岸には母乳がよく出ることを祈願出来るカッパの神様を祀った祠と、時折キュウリがお供えされているカッパの置物があります。遠野らしい素朴なスポットで、昔話に思いを馳せながら心癒されるひと時を過ごすことが出来ます。

カッパ淵の住所・アクセスや営業時間など

カッパ淵
岩手県遠野市土淵町土淵
遠野駅:徒歩56分以上
【営業日】
月曜日~日曜日

【定休日】
なし

【営業時間】
24時間

3. 常堅寺

PIXTA

PIXTA

1490年に開山されたという歴史ある寺で、カッパの頭をした狛犬があることで知られています。すぐそばには観光スポットとして人気のカッパ淵があり、その昔に淵に住むカッパがこの寺の火事を消してくれたので狛犬として祀られたとの言い伝えもあります。境内入口の木造の山門は時の流れを感じて大変味わい深く、そこに置かれた二体の仁王像も迫力があります。

常堅寺の住所・アクセスや営業時間など

常堅寺
岩手県遠野市土淵町土淵7-50
遠野駅:徒歩56分以上
0198-62-3322
休業:無休

4. デンデラ野

PIXTA

柳田國男の遠野物語に登場する場所で、その昔に60歳を過ぎた老人をこの地に捨てたという言い伝えが残ります。現在は草原の中に看板が立っていて、その傍らには捨てられた老人達が集ったという「あがりの家」と呼ばれる小さな建物があります。また、すぐ近くにある高室橋には悲しい歴史を後世に伝えるべく、息子が老いた母を背負った姿がデザインされてあります。

デンデラ野の住所・アクセスや営業時間など

デンデラ野
岩手県遠野市土淵町山口
【営業時間】
24時間

5. 佐々木喜善の生家

PIXTA

引用元: instagram

遠野地方に古くから残る伝説や昔話を柳田國男に伝えたとして、遠野物語の誕生に大きく関わった民話研究家・佐々木喜善の家です。今も佐々木家のご家族が住んでいるので一般公開はしていませんが、その外観を一目見ようと観光に訪れる人が後を絶ちません。近隣には遠野物語に登場した山口の水車もあり、生家と共に回る観光コースになっています。

佐々木喜善の生家の住所・アクセスや営業時間など

佐々木喜善の生家
岩手県遠野市土淵町山口
その他:一般公開無し

6. たかむろ水光園

PIXTA

南部曲がり家や水車があり遠野の昔ながらの風景に出会える他、釣り堀・温泉・宿泊施設まで完備されている観光スポットです。遠野の名物ジンギスカン・どぶろくソフトクリーム・魚の炭火焼きが味わえますし、子供まつりや郷土芸能の披露など多彩なイベントも楽しい施設です。トロン温泉には低温サウナやスチームによる霧の湯もあり、日帰り入浴には地元の人も多く訪れています。

たかむろ水光園の住所・アクセスや営業時間など

たかむろ水光園
岩手県遠野市土淵町柏崎7‐175‐2
青笹駅:徒歩75分以上
0198‐62‐2834
【営業日】
月曜日~日曜日

【定休日】
第4月曜日(但し、祝祭日の場合はその翌日となります)

【営業時間】
10:00 – 16:00(お風呂は最終入館20:00まで、お食事処は11:30~15:00)

http://www.tono-suikouen.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 遠野郷八幡宮

PIXTA

PIXTA

歴史の始まりは1189年まで遡る神社で、趣きのある社殿の他に不動社・猫神社・十二支社などがあります。家内安全・合格祈願・縁結びなど様々な御祈祷をお願いできる他、年に1度開催される遠野まつりでは境内馬場で伝統の流鏑馬を見る事ができます。月に1度頒布しているホップ和紙の御朱印は、その月ごとにデザインが変わるので集めるのが楽しくなります。

遠野郷八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

遠野郷八幡宮
岩手県遠野市松崎町白岩23-19
遠野駅:徒歩22分以上
0198-62-2647
営業時間:終日開放
休業:無休
https://www.tono8man.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 福泉寺

PIXTA

PIXTA

広々とした敷地内には五重塔、新四国八十八か所、稲荷大明神、白衣観音など多数の見所があります。木彫では日本で最大となる観音像は必見の価値あり。また自然豊かな境内では春には約200本のソメイヨシノが咲き、秋には紅葉が鮮やかに色づき、息をのむような美しい光景が広がります。池には可愛らしいカッパの石像があり遠野らしさも演出しています。

福泉寺の住所・アクセスや営業時間など

福泉寺
岩手県遠野市松崎町駒木7-57
遠野駅:徒歩94分以上
0198-62-3822
営業:8:00~17:00  1月~3月は日曜日のみ開門

遠野駅周辺エリアのおすすめスポット

遠野駅周辺には「とおの物語の館」や「遠野市立博物館」など観光スポットが多数あり、徒歩で回れるのも魅力的です。町の至る所にカッパの置物や絵が飾られているので、それを見つけるのも楽しいです。駅隣りの観光案内所に行けば、周辺の見所をたっぷり案内してくれます。

9. とおの物語の館

引用元: instagram引用元: instagram

遠野地方に伝わる昔話の数々を映像や音声などで紹介する「昔話蔵」と、遠野物語の著書・柳田國男の「展示館」がある施設です。展示館はかつて柳田國男が滞在した宿・旧高善旅館を移築した建物で、彼の生涯や遠野での活動などを知る事ができます。また、語り部が独特の方言で優しく穏やかに話す「昔語り」は、ここに来たら1度は聞いてほしいです。 

とおの物語の館の住所・アクセスや営業時間など

とおの物語の館
岩手県遠野市中央通り2-11
遠野駅:徒歩5分以上
0198-62-7887
開館時間:9:00~17:00(入館受付16:30まで) 休館日:年中無休(メンテナンスのため2月中旬に臨時休館あり)
http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/25,10376,122,144,html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 遠野市立博物館

引用元: instagram

遠野物語の世界を中心に遠野の歴史や文化を伝える、昭和55年に開館した日本で最初の民族専門博物館です。アニメーションの民話などが楽しめる大画面のスクリーンシアターがある他、遠野地方の昔の暮らしぶりが分かる写真や資料などが多数展示されています。年に数回開催される企画展も見所の1つで、歴史あるお雛様やや伝統の守り神・オシラサマなど毎回趣きのある展示品が楽しめます。

遠野市立博物館の住所・アクセスや営業時間など

遠野市立博物館
岩手県遠野市東舘町3-9
遠野駅:徒歩8分以上
0198-62-2340
開館:9:00~17:00 入館受付:16:30まで
休館日: 4月(無休)、5月~10月(月末日)、11月~3月(毎週月曜日、月末日。 ※但し、月曜日が祝日及び月末日が日曜・祝日の場合は開館)
資料特別整理日…11月24日~30日、1月28日~31日
https://tonoculture.com/tono-museum/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. 遠野駅

PIXTA

カッパの伝説で有名な遠野の駅周辺では、至るところでカッパを目撃します。駅を出てすぐの小さな池にはカッパの像が数体飾られていますし、駅の隣の交番は可愛らしいカッパの姿をした建物になっていて遠野らしさを醸し出しています。また、隣接した観光案内所ではカッパグッズが多数販売されており、おみやげ選びにぴったりです。

遠野駅の住所・アクセスや営業時間など

遠野駅
岩手県遠野市新穀町5‐7
遠野駅:徒歩3分以内
0198-62-2809
【営業日】
月曜日~日曜日

【定休日】
なし

【営業時間】
みどりの窓口6:00 – 19:00

https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1049
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12. 蔵の道ギャラリー

引用元: instagram

遠野駅から徒歩5分程の場所にある蔵を改築した建物で、昔懐かしい玩具が多数飾られていて童心を擽られます。写真展や企画展が開催されることもある他、市民ギャラリーや創作活動室もあり遠野市民の芸術活動を支えています。また、この周辺には遠野城下町資料館やレストランなど蔵を利用した建物が複数建っていて、味わいのある町並みになっています。

蔵の道ギャラリーの住所・アクセスや営業時間など

蔵の道ギャラリー
岩手県遠野市中央通り4-28
0198-62-2680
【営業日】
火曜日~日曜日

【定休日】
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/29~1/3)

【営業時間】
9:00 – 17:00

13. 遠野バイパス

引用元: instagram

平成3年に開通した遠野市の主要道路で、早瀬町や青笹町を走る車通りの多い国道283号線です。ここには多数の飲食店やスーパー、コンビニが立ち並んでいて、この道沿いや道から少し奥に入ったところには遠野名物ジンギスカンの人気店が数軒あります。また、ラーメン店も複数あるので、お腹が空いた時には一先ずこの道を通ってみることをお勧めします。

遠野バイパスの住所・アクセスや営業時間など

遠野バイパス
岩手県遠野市松崎町、早瀬町付近
【営業日】
月曜日~日曜日

【営業時間】
24時間

14. 卯子酉様

PIXTA

PIXTA

かつてこの祠の傍らに大きな淵があり、その主に願うと男女の縁が結ばれたとして遠野物語に登場する場所です。その伝説は今でも信じられ、多くの人が縁結び祈願にやって来ています。左手だけで木に赤い布を結ぶことが出来れば恋が成就するという言い伝えも。祠の周りの木には願いを込めた無数の赤い布がぶら下がり、なんとも神秘的な光景を作り出しています。

卯子酉様の住所・アクセスや営業時間など

卯子酉様
岩手県遠野市下組町11
遠野駅:徒歩22分以上
【営業日】
月曜日~日曜日

【定休日】
なし

【営業時間】
24時間

15. 五百羅漢

PIXTA

約200年前に起きた度重なる大飢饉の犠牲者を供養するために、大慈寺の義山和尚が彫ったと言われています。辺り一面にある苔に覆われた石をよくよく眺めると石像の姿がしっかりと彫られてあり、その数は五百体にものぼるのだとか。木々に囲まれた静かな山中で、黙々と石像を彫った義山和尚の気持ちを思うと感慨深いものがあります。

五百羅漢の住所・アクセスや営業時間など

五百羅漢
岩手県遠野市綾織町新里
【営業時間】
24時間

綾織エリアのおすすめスポット

遠野から盛岡方面に向かう国道396号線沿いに「道の駅遠野風の丘」と「続石」があります。この辺りは田園風景が美しく、特に稲が実る頃には黄金に輝く稲穂が一面に広がり、目を奪われます。ドライブコースにぴったりの長閑な場所です。

16. 道の駅遠野風の丘

PIXTA

国道283号線沿いにある道の駅で産直や食堂、遠野ならではのお菓子・民芸品・地ビールを販売した売店などがあります。風力発電装置となっている大きな風車が目印で、広々とした駐車場があり観光情報を案内してくれるインフォメーションもあることからドライブスポットになっています。施設入口の手前にある小さな建物「夢吹き茶屋」のおでんはよく味が染み込んでいて絶品です。

道の駅遠野風の丘の住所・アクセスや営業時間など

道の駅遠野風の丘
岩手県遠野市綾織町新里8地割2番地1
0198-62-0888
【営業日】
月曜日~日曜日

【定休日】
年中無休

【営業時間】
インフォメーション8:00 – 17:00(4月1日~10月15日)、8:30-17:30(10月16日~3月31日)
産直・物産ホール8:00-19:00(4月1日~10月15日)、8:30-17:30(10月16日~3月31日)
漁師の魚屋10:00-18:00 レストラン風車11:00-17:00

http://kazenooka.tonofurusato.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17. 続石

PIXTA

国道396号線から山道に入り約15分ほど歩いた場所にある不思議な形をした石です。2つの巨大岩があまりにも不自然な状態で重なっていることから、弁慶が持ち上げたという伝説も残り遠野物語にも登場しています。木々が連なる素朴な山道を歩くひと時は、まさに森林浴。マイナスイオンたっぷりで、自然が好きな方なら心身共にリフレッシュできます。

続石の住所・アクセスや営業時間など

続石
岩手県遠野市綾織町上綾織6地割
0198-62-1333
【営業時間】
24時間

附馬牛町エリアのおすすめスポット

この町内の主要道路・県道160号線は、緑と山に囲まれた自然豊かな環境です。このエリアで1番有名なのが「遠野ふるさと村」で、昔ながらの風景をそのまま再現していて、映画やドラマのロケ地にもなった人気の観光スポットです。遠野駅からはかなり距離があるので、車かバスで来ることをお勧めします。

18. 遠野ふるさと村

yumeko

yumeko

広い敷地の中に南部曲がり屋、水車、田畑などがあり、遠野の古き良き山里の風景をそのまま再現しています。村内では各建物の内部を見学できる他、レストランで郷土料理が味わえたり、竹トンボ作りや餅つきなどの昔懐かしい体験プログラムも楽しめます。豊かな自然の中にあり、緑葉や紅葉など訪れる季節によって施設が表情を変えるのも魅力的です。

このスポットについての記事を読む

遠野ふるさと村の住所・アクセスや営業時間など

遠野ふるさと村
岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5-89-1
0198-64-2300
開館:9:00~17:00 入村受付は16:00まで(11月~2月は16:00閉村) 休館:無休
http://www.tono-furusato.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宮守町エリアのおすすめスポット

遠野の中心地から花巻市方面に向かう途中に宮守町があります。この町はワサビの生産に力を入れていてソフトクリーム、ふりかけ、ラーメンなど様々なワサビを使用した食品があり、「道の駅みやもり」ではそれらを購入することが出来ます。また、すぐ傍にある銀河鉄道の夜の舞台となった「めがね橋」も観光スポットとして人気です。

19. めがね橋

引用元: instagram引用元: instagram

道の駅みやもりのすぐ近くにあり、眼鏡を逆さにしたような形が特徴の橋です。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフになったと言われる場所で、夜には色とりどりにライトアップされてとても美しく、恋人の聖地にも認定されています。花巻~釜石を運行する列車「SL銀河」が煙を吐きながら通過する光景はまるで物語の世界のようです。

めがね橋の住所・アクセスや営業時間など

めがね橋
岩手県遠野市宮守町下宮守
宮守駅:徒歩17分以上
ライトアップ時間 夕暮れ~22:00

20. 道の駅みやもり

引用元: instagram引用元: instagram

国道283号線沿いにある道の駅で、宮守町内で生産した野菜や加工品を販売している産直やレストランなどがあります。宮守と言えばわさびの生産が有名ですが、ここではわさびのソフトクリームやラーメンが味わえる他、わさび風味のビールも販売しています。また、すぐ近くには宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルとなったと言われるめがね橋もあり見所となっています。

道の駅みやもりの住所・アクセスや営業時間など

道の駅みやもり
岩手県遠野市宮守町下宮守30-37-1
宮守駅:徒歩17分以上
0198-67-2929
【営業日】
月曜日~日曜日

【定休日】
生産物直売所・観光案内所/1月1日

【営業時間】
生産物直売所・観光案内所/9:00~18:00(4月~9月)
             9:00~17:30(10月~11月)
             9:00~17:00(12月~3月)
休憩所/24時間

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/iwate/iw13.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。