佐伯のおすすめ観光スポット10選!在住歴8年の地元民が紹介

大分県南部に広がる、九州最大の市である佐伯市。その佐伯市の観光スポットを、在住歴8年の地元民が10件にまとめてご紹介します。猫の島として大人気の深島をはじめ、佐伯の魅力がたっぷり詰まっています。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Rinka

福岡出身大分在住、得意エリアは九州全域。どこまでも自動車で行っちゃいます。 夫婦で温泉好き、週末はどこかしらの温泉に出没してます。 甘いものとお魚も大好き、現地のグルメスポットは必ずチェックします。 身体を壊して山登りができなくなったのが、今の悩みのタネ。

佐伯・弥生エリアのおすすめスポット

佐伯市北部に位置するエリアです。比較的にぎやかで、江戸時代には佐伯藩の中心地として栄えました。交通の便が良いため、広い佐伯市を回るときの拠点としてもおすすめ。また、美しい海を眺める初日の出スポットが多いのも大きな特徴です。

1. 豊後二見ヶ浦

PIXTA

佐伯市北部にある海岸です。見事なリアス式海岸の中でも特に、夫婦岩と呼ばれる2つの岩が有名です。
夫婦岩の間にはしめ縄が渡されており、日本一の長さを持つしめ縄としてギネスブックに記録されています。
初日の出の名スポットとして有名で、毎年甘酒などが振る舞われています。また、3月と10月には夫婦岩の間を日が昇るため、多くの写真家がこの日のために集います。

豊後二見ヶ浦の住所・アクセスや営業時間など

豊後二見ヶ浦
大分県佐伯市上浦大字浅海井浦
浅海井駅:徒歩7分以上
日代駅:徒歩40分以上
0972-23-3400(佐伯市観光案内所)
なし

2. 尺間神社

Rinka

引用元: instagram

尺間神社は尺間様とも呼ばれ、東九州を代表する霊場です。心願成就や厄除けの神として、全国的に知られています。
日豊海岸国定公園や指定されており、四百段の石段を登った先の展望台から見下ろす佐伯湾や豊後水道の風景は、大分観光百選にも選ばれたほど。
また初日の出の有名スポットでもあり、一目見るために大晦日から山を登り始める人も多いとか。

尺間神社の住所・アクセスや営業時間など

尺間神社
大分県佐伯市弥生大字尺間945
海崎駅:徒歩66分以上
0972-46-1413
【営業時間】9:00~16:00 【定休日】なし
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/5779
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 道の駅やよい

Rinka

Rinka

道の駅やよいは、国道10号線沿いにある広い道の駅です。
全国的に名を知られる佐伯寿司をはじめ地元特産品が並ぶ物産館や、市内を流れる川の生き物を集めた淡水魚水族館、地元の果物を使ったカフェなど、豊富な施設が特徴です。
特に、道の駅としては珍しい入浴施設であるやよいの湯は、和洋の露天風呂や死海の湯などバラエティ溢れるお風呂が男女日替わりで楽しめます。

道の駅やよいの住所・アクセスや営業時間など

道の駅やよい
大分県佐伯市弥生大字上小倉898-1
上岡駅:徒歩32分以上
0972-46-5951
【定休日】なし 【営業時間】施設による
http://michinoeki-yayoi.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 塩湯

Rinka

引用元: instagram

佐伯市北部にある塩湯は、佐伯湾が見渡せる開放感たっぷりのお風呂です。
国内でも珍しく、沸かした海水を使っているのが特徴。きれいな海の底から組み上げられているため、ベタつかず肌に優しいのが嬉しい所。
また、併設の食堂はいつも行列ができており、地元産の海鮮が思う存分楽しめます。特にボリュームたっぷりの海鮮丼は、このためだけに県外から足を運ぶ人も多い大人気商品です。

塩湯の住所・アクセスや営業時間など

塩湯
大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2920-3
浅海井駅:徒歩20分以上
狩生駅:徒歩32分以上
0972-27-8309
【営業時間】10:00~23:00(塩湯)/ 11:00~20:30(食事) 【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
http://www.shokokai.or.jp/44/4440110015/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 大水車の郷

PIXTA

PIXTA

大水車の郷には、西日本一の大きさを誇る大水車があります。
本匠地区はその昔、農作業の動力源として多くの水車が並んでいました。しかし時代が下るに連れ、次々と姿を消していきました。大水車は、そんな地域の原風景を忘れないため作られたと言われています。
また、付近にはロッククライミングが楽しめる岸壁もあり、休日には九州中のクライマーが集います。

大水車の郷の住所・アクセスや営業時間など

大水車の郷
大分県佐伯市本匠大字小半107
直見駅:徒歩67分以上
0972-56-5566
【営業時間】11:00~14:30(大水車の郷なのはな) 【定休日】なし
http://saiki-kankou.com/honjou/2018/10/1172
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鶴見・米水津・蒲江エリアのおすすめスポット

佐伯市南東部に広がる海沿いのエリアです。豊富な海産資源から、グルメや釣りの名スポットとして特に知られています。また、北部エリアから高速道路の無料区間が通っているため、エリア内を行き来する交通の便がいいのも嬉しいポイントです。

6. 鶴御埼自然公園

PIXTA

PIXTA

九州の最東端に位置し、四季折々の花が咲き誇る自然公園です。
自然公園の中心である鶴御埼灯台は、200mの絶壁の上から瀬戸内海の出入り口を見下ろしています。また戦時中は要塞としての役割を果たしていたため、当時の遺跡も残っています。
最東端の展望台は天気がいい日には四国まで見渡せる他、恋人たちが幸せを願う幸せの鐘も設置されています。

鶴御埼自然公園の住所・アクセスや営業時間など

鶴御埼自然公園
大分県佐伯市鶴見大字梶寄浦
0972-33-1111
なし
http://www.yappa-saiki.sakura.ne.jp/saiki-kankou/miru/cat52/post-23.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7. 空の公園

Rinka

Rinka

景観の良いドライブルートである豊後くろしおライン。その中でもひときわ人気が高いのが、高所にある空の公園です。空と海の境がわからなくなるほど澄み渡る青い海は、お弁当を持って目的地として目指すのもおすすめ。日本唯一の渡り蝶であるアサギマダラの立ち寄り所としても有名で、春と秋には地元の人達が植えた花に集う美しいアサギマダラを見ることができます。

空の公園の住所・アクセスや営業時間など

空の公園
大分県佐伯市米水津大字色利浦
0972-35-6111(佐伯市米水津振興局 地域振興課 )
なし
http://www.yappa-saiki.sakura.ne.jp/saiki-kankou/miru/cat52/post-16.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 深島

引用元: instagram引用元: instagram

深島は、佐伯市の南に浮かぶ小さな島です。サンゴの生息北限であり、ダイビングや釣りの人気スポットです。
また、人口より猫の多い島としてメディアで取り上げられるほど、多くの猫が暮らしています。島の人達は、猫たちも自分たちと同じ島の家族として大切にしています。
一日三便の船での帰りには、島の特産品である味噌や猫たちの写真集などのお土産が、荷物に詰まっているでしょう。

深島の住所・アクセスや営業時間など

深島
大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦
080-5289-2280(深島食堂)
なし
http://saiki-kankou.com/kamae/2018/10/3072
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宇目エリアのおすすめスポット

佐伯市西部に広がる山側のエリアです。全域が祖母傾大崩ユネスコエコパークに指定されており、美しい渓谷や豊かな森林を全身で楽しむことができます。トレッキングやポルタリングが楽しめることもあり、体を動かすのが好きな方には特におすすめです。

9. 藤河内渓谷

PIXTA

宮崎県との境にある、約8kmの長い渓谷です。なんと、巨大な花崗岩の一枚岩でできているのが大きな特徴。長い時間をかけて清流が削り刻み込んだ、数々の不思議な風景を見ることができます。
遊歩道の他にお風呂やキャンプ場も近くにあるので、一日中楽しむことができます。
春の新緑や凍てつく冬もおすすめですが、一番のおすすめは秋。燃えるような紅葉を、清流と岩が照らし出します。

藤河内渓谷の住所・アクセスや営業時間など

藤河内渓谷
大分県佐伯市宇目大字木浦内
0972-52-1111(佐伯市宇目振興局 地域振興課)
なし
http://saiki-kankou.com/ume/2018/07/1411
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. 唄げんか大橋

PIXTA

宮崎県との県境にある北川ダムにかけられた、アーチを描くPC斜張橋が、唄げんか大橋です。
2本の主塔と、そこから扇状に広がる100本のケーブルは、豊かな自然の中に広がる人工的な幾何学美を見せてくれます。
近くにある道の駅宇目は、ドライブの休憩地点として最適。特にレストランうめりあは、名物のししラーメンを食べながら唄げんか大橋を眺めることができるのでおすすめです。

唄げんか大橋の住所・アクセスや営業時間など

唄げんか大橋
大分県佐伯市宇目大字南田原 唄げんか大橋
0972-54-3090(道の駅うめ)
なし
http://www.yappa-saiki.sakura.ne.jp/saiki-kankou/miru/cat52/post_21.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。