淡路ハイウェイオアシスは淡路島をもっと好きになれる場所!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

淡路島グルメでお腹も心も満腹や~

兵庫県立淡路島公園の中に建つ淡路ハイウェイオアシスは、淡路島に訪れる人々の玄関口。ドライブの休憩はもちろん、絶品グルメや海を望む絶景など一日遊べる魅力をたっぷりお伝えします!

淡路ハイウェイオアシスってこんなところ

淡路島の魅力を発信する玄関口

淡路ICから直結したサービスエリア・淡路ハイウェイオアシスは高速道路から降りずに楽しめるとあってアクセス便利。ここを目的地にしている人も多く、淡路島へ観光に訪れた人の定番の休憩スポットになっています。

ドライブの休憩がてら散歩に訪れたり、空からの淡路島の景色を眺めたり、淡路島グルメを満喫したりと、いろいろな楽しみ方ができるテーマパークのようなサービスエリアなのです。

オアシス館は淡路島の良いトコ取り!

グルメにショッピングが楽しめる施設

淡路ハイウェイオアシスのメインの施設となっているオアシス館。建物の周りは花が植えられていていつ訪れても綺麗です。館内はレストランや土産などが並ぶショッピングゾーンなどが集まっていて気軽に立ち寄りやすい雰囲気。

オアシス館の中央は吹き抜けになっており、空からの光が降り注ぐ明るく開放的な空間です。アンティーク調のテーブル席が並んだ優雅な雰囲気で寛ぐことができます。テイクアウトができるショップも多く、ドライブやショッピングの休憩にもおすすめ。

淡路グルメを楽しむならこちら

淡路ハイウェイオアシスに来たら淡路島グルメは外せません。美味しい食事を楽しみにしている人も多く、せっかくならとびっきりの絶品グルメを味わいたいですよね。そこでおすすめなのが「みけ家」。グルメ通にもおすすめのお店です。

オアシス館の中にあり、店内はテーブル席に座敷もあります。淡路島の特産品が勢ぞろいするメニューが自慢で、中でもジューシーで柔らかい淡路牛が乗ったロースステーキ丼がイチオシ。淡路牛のファンになること間違いなしなのでぜひ味わってみてください!

みけ家の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 みけ家
住所 〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋大林2674-3 淡路ハイウェイオアシス内
食事の予算 1200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

気軽に楽しむならフードコートがおすすめ

View this post on Instagram

#淡路サービスエリア 仕事と思ってた父ちゃんがお休みで(前夜寝る前まで本人も明日仕事やと思ってスケジュール確認したら入ってなかったって言うw) 雨予報が晴れに変わってたから急遽お出かけ? どこ行こう〜で、とりあえず淡路島へ。淡路saでごはん? 明石海峡大橋渡ると、なんかいつもテンション上がる? 望遠鏡が無料の日だったので娘ずっと見てました? 末娘ちゃんはアンパンマン に乗れて大喜び? みんなで観覧車も乗って?おやつ食べてお土産買って…なんやかんやしてたら夕方で、明日からまた平日やし、淡路島は回らずそのまま帰宅〜。SAだけで遊べた?たまにはこんなんもええか☀️ ・ ・ 明石海峡大橋をバックにした写真スポットで唯一撮ってもらった家族5人写真は、風邪の治りきってない母ちゃんがマスク姿のまま映ってしまうと言う失態で?なんか台無しに、、 ・ ・ ・ #家族でお出かけ#淡路島#淡路sa#玉ねぎラーメン#スタバ#スイートポテトゴールドフラペチーノ#白桃ソフト#観覧車#3兄妹

A post shared by pandapandapanda (@j85_khma) on

オアシス館には広いフードコートがあります。テーブル数も多く、それぞれ食べたいものが食べれるとあって大人数にもおすすめです。また、うどんやカレーといった定番のキッズメニューも充実しているので子連れにも。

淡路島と言えば玉ねぎが有名ですが、その玉ねぎがたっぷり入った玉ねぎラーメンを食べている人もよく見かけました。あっさりとしながらもほんのり甘い玉ねぎのお出しが美味しく、お子様にもおすすめですよ。

淡路ハイウェイオアシスで景色を楽しみたい!

淡路島を空中散歩できる

淡路ハイウェイオアシスのランドマークになっている観覧車。観覧車からは淡路島をはじめとする絶景が楽しめます。昼間は遠く海の向こうまで、夜にはライトアップされた明石海峡大橋をはじめとする美しいイルミネーションの姿。

駐車場からすぐの場所にあり、観覧車の手前にはコインを入れて動く乗り物系の遊具もいくつかあります。訪れた際は観覧車とセットで乗るのが我が家の定番になっていて、お気に入りは小さなメリーゴーランドです。

明石海峡大橋が見れる絶景スポットへ

淡路ハイウェイオアシスでとっておきの絶景が見れる広場へ。観覧車や駐車場からはスタバの間を抜けて建物の向こう側へ行くことができます。

あたりは気持ちの良い風が吹く開放的な広場となっています。ドライブの合間にここで気分転換するのもおすすめ。深く深呼吸してリラックスしましょう。

ここは絶好の記念撮影スポット。明石海峡大橋をバックにした記念撮影ができるようにカメラやスマホを置ける台もあります。夕方には真っ赤に染まる夕日も見れます。

きれいな花を楽しむなら

淡路島と言えば花が楽しめる観光名所が多いことでも有名。淡路ハイウェイオアシスがある淡路島公園は淡路島有数の花スポットで、一年を通してさまざまな花が楽しめます。

広大な園内には色とりどりの花が咲き誇り、まるで花の絨毯のよう。おすすめは初夏のアジサイや秋のコスモスなどです。花に囲まれてリフレッシュできるので休憩を兼ねて散歩もおすすめです!

淡路ハイウェイオアシスへのアクセス

車でのアクセス

神戸淡路鳴門自動車道、淡路SAより直結。560台収容可能な駐車場あり、休日や連休は混雑するが満車になるほどではありません。

高速バスでのアクセス

高速舞子より高速バスで淡路ICを下車し徒歩8分です。

高速船でのアクセス

岩屋港よりタクシーで約7分。

住所|〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋大林2674−3
営業時間|施設によって異なる
定休日|無休
電話|0799-72-0220
公式サイトはこちら