沖縄第1号の道の駅許田は日本一に輝いた実力派!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: momoume

旅行と温泉大好きな元新聞記者です。石川県の日帰り温泉はほとんど制覇しました。個性豊かな温泉を求めて今は北陸3県を中心に駆け巡っています。車の中には温泉セットが常備されています。北陸の穴場スポット、美味しいもの、道の駅ならおまかせあれ。東南アジア、沖縄にもよく出かけます。

肉にアイスに、とにかく許田グルメに大満足さ~

沖縄本島の北部エリアはやんばると呼ばれ、手つかずの熱帯雨林が残っている自然豊かな場所。沖縄県名護市にある道の駅許田(きょだ)やんばる物産センターは、やんばる観光の拠点で、全国道の駅ランキングの第1位を獲得した実力派です。やんばるを訪れるならば、ぜひ立ち寄って頂きたい道の駅はさらなる進化を遂げていました。

沖縄第1号の道の駅許田は日本一に輝いた実力派!

やんばる観光の拠点!道の駅許田で絶品ステーキを味わう

道の駅許田は、許田インター降りてすぐの所にあります。沖縄県内初の道の駅で、1994年に開業しました。やんばるの良さをギュッと濃縮した大人気の観光スポットで、年間約150万人が訪れています。北部の特産品、地元のおじいやおばあが持ってくる獲れたての農産物、ボリュームたっぷりの沖縄グルメなど豊富な品ぞろえに目を見張ります。

小腹を満たす沖縄の味 おっぱジェラートと濃厚牛乳はぜひご賞味あれ

道の駅許田の魅力は、やんばる12市町村でしか手に入らないやんばるの味と特産品にとことんこだわっているところです。今帰仁村(なきじんそん)の乙羽岳(おとはだけ)にちなんで作られたおっぱ乳業はその代表格。濃厚なミルクジェラートは幻のジェラート、こだわりの牛乳は、濃厚だけど飲みやすさ満点です。

サーターアンダギーに沖縄天ぷら!大人気のお店がずらり

もちろんサーターアンダギーのお店もあります。「三矢」さんのサーターアンダギーは幻の味。あっという間に売り切れてしまうので、ご注意ください。沖縄天ぷらは衣が厚く、味もしっかりしているのが特徴。おやつ感覚で、袋に入れたままパクッと食べるのが沖縄流です。1個60円からです。おすすめはもずく天ぷら。イカの天ぷらも美味しそうでした。パン工房ラ・ガールのサックリもちもちの「屋我地の塩パン」や風味豊かな「パインとクルミのパン」も魅力的もクセになる美味しさです。

大人気のフードコートこんなに安くて本当にいいの?

フードコートでは、鉄板焼きステーキ、沖縄そばなど、ボリュームあるお食事が楽しめます。肉汁がジュワーあふれるアツアツのリブロースステーキ、サーロインステーキ、ガーリックステーキなど、こんな美味しくて、こんなにお手頃価格で本当にいいのでしょうか?サーターアンダギーはデザートで別腹だったので、ペロリといけました。本当にヤバいです。食べすぎです。

やんばるの野菜や果物も豊富!マンゴ―にパイン、貴重な島みかんも

沖縄の道の駅は、島でしか買えない新鮮な果物や野菜を購入できるのも魅力です。マンゴーやパイナップルをはじめ、やんばる産の貴重な島みかんもありました。酸味が強いオートーみかんは、沖縄の在来種の1つで生産量が年々減少しています。爽やかで甘酸っぱいタルガヨーみかんは生産量が少なく、なかなかお目にかかれない珍品中の珍品だそうです。

やんばるの観光センターも兼ねている道の駅許田

道の駅許田はやんばるの観光の拠点です。物産センターでもあるとともに、観光情報の提供も行っています。なんと超お得な割引券も販売しているので、ご紹介します。イチオシの割引チケット「美ら海とくとく5パス」は、沖縄県北部の観光施設5か所の割引券で、14ヶ所の人気観光地から選択することができますよ。やんばるの旅をぜひお得にお楽しみください。

一日中いても飽きないくらい!魅力いっぱいの道の駅

道の駅許田は、ここでしか手に入らない特産品、農産物などいっぱいです。ステージもあり、休日になるとイベントが開催されます。日本一に輝いた実力派の道の駅許田は一日中いても飽きないくらい、ワクワクがいっぱいの道の駅でした。フードコートではくれぐれも食べ過ぎないようご注意ください。

道の駅 許田 やんばる物産センターへのアクセス

車でのアクセス

那覇ICより沖縄自動車道に入り、許田ICで降りて、国道58号線を名護方面に向かって約5分。駐車場は約60台収容可能です。

住所|〒905-0024 沖縄県名護市字許田17−1
営業時間|AM8:30~PM7:30
定休日|なし
電話|0980-54-0880
公式サイトはこちら