修善寺しいたけの里はしいたけ狩りとBBQが楽しめるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

しいたけ好きにはたまらないスポットとして家族やカップルなどから人気のスポットさ~

空気が綺麗な山中にある、修善寺しいたけの里。原木栽培のしいたけ狩りやふっくら肉厚なしいたけのBBQを楽しむことができるスポットとして観光客でにぎわいをみせています。そんな修善寺しいたけの里をご紹介します。

しいたけに囲まれた珍しいスポット

原木栽培のしいたけを楽しむ

修善寺の山中にあるしいたけに特化したスポット、修善寺しいたけの里。原木栽培のしいたけ狩りはもちろん、その場で採りたてのしいたけを焼いて食べることができます。しいたけのサイズは大きなものから小ぶりのものまで様々。お好みのしいたけを取ることができますよ。

通年しいたけ狩りをすることができますが、おすすめのシーズンは冬。その理由は、サイズは大きくジューシーなしいたけが育つため今まで味わったことのないしいたけを楽しむことができます。

修善寺しいたけの里の楽しみ方

まずは受付で説明を受けましょう

敷地内に入ると目の前には受付棟があります。この受付棟向かって左手に駐車スペースがあるのでそこへ駐車します。受付入口の看板があり、そこが入口です。店内に入り体験したい内容を申し出て受付を済ませると、すぐに会場へと案内してくれます。

受付棟から徒歩1分の場所に、しいたけ狩りやBBQの施設があるので長時間歩く必要もなく小さなお子さんがいらっしゃっても安心。

受付棟にはお土産コーナーが完備

受付棟の入口入ると目の前にはお土産コーナーがあります。伊豆産しいたけをはじめ色々な種類の乾燥しいたけを購入することが可能。しいたけ以外にも手作りらっきょうやひじきなど美味しいお土産が充実しています。

食べ物以外にもオリジナルのTシャツが販売されています。カップルはお揃いのTシャツを着てしいたけ狩りやBBQを楽しむと楽しさば倍増。

しいたけ狩りを楽しむ

約2万3千㎡の敷地にしいたけのぼた木が約1万本並んでいます。その光景をみて驚くこと間違いなし。ずらっと並ぶぼた木は圧巻です。その中からお好みのしいたけを探して取ることができますよ。

大きいものでは、大人の手のひら以上のサイズがありふっくらして肉厚のため食べごたえあり。しいたけの取り方も指導があるのでご安心を。

みんなで楽しくBBQ

しいたけ狩りを楽しんだ後には、隣の施設にあるBBQ会場へGO。鮮度と品質が違うためスーパーで売っているしいたけとは味、うまみ、触感が全く違います。栄養豊富なしいたけを炭火で焼いて少し醤油をたらして食べると、病みつきになる食感。プリップリ食感のしいたけをご堪能あれ。

しいたけバーベキューセット、しいたけスペシャルバーベキューセットなどセットも充実しています。もちろん、牛カルビやフランクフルト、イカといった単品メニューも用意されており飲み物も充実。大人から子供まで楽しめますよ。

天気に左右されず楽しめる

しいたけ栽培って青空の下で栽培しているイメージありますよね。なので雨天では楽しめないのでは。と思うかもしれませんが、写真のように施設内で栽培しています。しっかり屋根が完備されているので急な雨天でも安心して楽しむことができます。

BBQ会場も同様の施設の中に焼き台が完備されているのでゆっくり楽しむことができますよ。

トイレは少し離れた場所

受付棟向かって右手に砂利の車道があります。その車道を反対側に写真のようなトイレが設置されています。男女分かれており女性でも安心して利用することができます。

場所に困った際には、スタッフの方が敷地内を見回っているので確認してください。

修善寺しいたけの里へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行し、R136へ乗ります。その後、伊東修善寺線に乗り換え道なりに進むと左手に現地となります。沼津ICより約50分。

園内には無料駐車場を完備しています。平日のみならず混雑が予想されるためお越しになる際には一度TEL連絡で状況を確認することをおすすめします。

住所|〒410-2403 静岡県伊豆市年川785-1
営業時間|AM9:30-PM3:00
定休日|毎週水曜日
電話|0558-72-8484
公式サイトはこちら